【なにわ淀川花火大会 @西淀】 09'8/8

 毎年恒例の花火大会が今年もやってきました。
今まで南方、中津方面からしか観た事がありませんでしたが今年はちょいと冒険。
因みに去年が南方からでした。
十三・塚本方面から観てみる事に。

でも十三・塚本は激混みで有名であり少し河口側の西淀を選びました。
17時くらいから塚本近辺はかなり混むそうなので16時を目指して京都を出発。
南方方面も17時頃にはそこそこの人出がありましたしきっと西淀も混むだろうなーと思いつつ急ぎます。
ETC割引、お盆帰省と重なり名神大山崎~吹田JCまで25kmの渋滞。
ECOが叫ばれている御時世に高速1000円で乗り放題とかの政策を進める国って。
フェリー、鉄道業界的にとったらアンフェア以外の何物でもありませんし。

安ければなんでもいいって思考回路を我々一般人も改めないといかんと思います。
ETCをバイクにつけて走りたがっていた自分が言うのもなんですが・・・。

話はそれましたが名神豊中を降りて16時頃には姫島駅と塚本駅の間辺りに駐車して淀川河川敷を目指します。
あれ、思った程人がいない。

17時過ぎだと南方十三方面は人人人ってはずでしたが西淀はこんな感じ
d0146423_1418239.jpg


去年は開催直前に豪雨となり悲惨でしたが今年は好天に恵まれて安心しながら開始を待ちます。

19時を回ってくるとさすがに人が増えましたがそれでも芝生にはまだまだ空きがあります。
写ってはいませんが野球グランドは空き空きでした。
d0146423_14224856.jpg


十三会場へは河川敷を歩いて見に行きましたが込み込み。この差は一体?
やはり真正面で見れる会場が一番なのでしょう。阪神高速とJR神戸線が横切りますが南方や中津よか断然見やすかったです。
定刻通り19時50分から打ち上げ開始。
込み込みの中三脚を立てるのが嫌で持参していないので手持ち撮影。
今年もこんな感じでしたという報告程度で、綺麗な写真は他のサイトでいくらでもご覧ください^^;
d0146423_1425487.jpg

d0146423_14251676.jpg

d0146423_14252491.jpg

d0146423_14253928.jpg

d0146423_1425504.jpg



こんなに空いているなら来年もここで観たいと思えた場所でした。
MAP
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-09 13:06 | | Comments(2)
Commented by しみさん at 2009-08-09 21:41 x
せっかく教えていただいたので見に来ました。
やっぱり花火は夏らしくて良いものですね。
私的には2枚目の夕空がすごくきれいに思いました。
Commented by takanorich531 at 2009-08-10 21:25
あら。おいでませ。
夕焼けが印象的であったけど花火も生で観るとやはり綺麗でした。
来年は行けますように^^
<< 【夏期休暇 その3@北信越】 ... 【夏期休暇終盤戦 @佐用町】 ... >>