4月、東京への学会出張。
普通は朝の新幹線で東京入りしての聴講となります。 ただ、朝一の新幹線で行っていきなり真っ暗な中でスライドを見ていても舟を漕ぐのは必発。 ならば寝ながら東京に向かい朝一から聴講してみようという事で夜行バスか寝台列車を思案。 値段なら断然夜行バス。3列独立でも5千円強で行けます。 でも、鉄道好きにはやはり寝台列車への憧れがあります。 寝台特急は廃止の波により大阪発着は消えておりますがサンライズだけは健在。 大阪駅0時34分発のサンライズで行く事にしてe5489で切符の申し込み。ソロ、シングルはいずれも空いていましたがケチってソロ。それでも特急券2910円、寝台券6480円と乗車券で新幹線より高くなります。 そんな事は良いんです。たまにしか乗れない夜行列車の旅情を楽しみましょう。 家で風呂して清めた身体ですが地下鉄と阪急を乗り継いで京都から大阪まで出るのが一番しんどかった。 大阪駅からいざ。 サンライズ、高速走行なので結構揺れて寝着きが悪かったです。 静岡走行中に空が白み日の出を拝み、富士山を眺め・・・。と、全然寝れず(寝ず)。 やはり心地よい揺れと車窓の景色があるとついつい見てしまいますね。 東京駅に定刻の7時8分に到着。あっという間で寝台券がもったいない。満喫するなら出雲か高松から乗車したいものです。 八重洲で朝ラーメンでもして東京国際フォーラムに行こうと思うも結局改札近くのマクドで済ませます。 笑顔なし、愛想0。店内は混み混みで寝ている人も多数。居心地悪し。 それにしてもなぜ京都駅は通過なのでしょうか。1時くらいなら最終普電もあり大阪からの乗車する人の数からもある程度需要はありそうなものですが。
by takanorich531
| 2015-06-04 22:51
| 鉄道・船舶・航空
|
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 02月 2008年 12月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 01月 検索
タグ
JR(180)
貨物(104) 夜景(80) touring(39) バイク(39) 飛行機(29) 京都(28) 空港(27) 阪急(22) 高橋川(22) 調子(17) 大阪(15) 神戸(12) 山崎(11) ごはん(4) 新幹線(4) バレーボール(2) 京都駅(2) 花火(2) 京阪(2) フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||