人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【さよなら 北斗星】 15'8/21

 東京へ所用で出かけましたが折しも北斗星の最終直前のタイミングでした。
8/21はオーラスの上りと最終下りを撮影する事にしましたが撮影場所の確保は困難と考えました。

上りは学会前にお邪魔した事のあるヒガハス。最終下りは上野駅と決めます。
当日は雨は降らずもどんよりとした曇り空で行くかどうか迷いましたが5時過ぎに錦糸町から総武線を乗り継いで蓮田駅まで向かいます。
7時頃に到着しましたが既に多くの方がスタンバイされており迷った挙句一番線路よりの最前列に入れてもらいました。
案の定スノウプロウに下草が被り、更に裏被りもあり残念な結果でしたが正統基調のブルトレの編成写真を収められた事だけで良しとしましょう。

8008レ EF510-513号機+24系
【さよなら 北斗星】 15\'8/21_d0146423_2016733.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
f5.6 250mm 1/800sec AWB ISO 400



東京に戻り用事をしている間に15時を回り上野駅へ急いで向かいます。
下り最終という事もあり入場制限があるかとも思いましたがロープが張られ順繰り撮影させていくという状態で大きな混乱もなく現場の雰囲気を味わいます。
もちろん最前列が空くことはないので雰囲気だけを記念に撮影し駅内の特設コーナーで北斗星グッズを買って撤収。

さようなら 北斗星
この電光掲示板も今日で最後と思うと切なくなりますね。
【さよなら 北斗星】 15\'8/21_d0146423_20185731.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
f5.6 28mm 1/50sec AWB ISO 800



最終8007レ
【さよなら 北斗星】 15\'8/21_d0146423_20193993.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
f5.6 48mm 1/40sec AWB ISO 1600

by takanorich531 | 2015-09-01 20:20 | 鉄道・船舶・航空
<< 【職場touring @知多半... 【8008レ @北舟岡】 15’7月 >>