カテゴリ:鉄道・船舶・航空( 221 )

【気ままに北海道】 14’9月

 ふと写真の整理をしていたら去年の夏期休暇で行った北海道写真とかが出てきました。
monくんに誘われての夏期休暇鉄撮り旅行は毎年恒例となっています。
確か急遽誘われて飛行機で千歳空港入りして現地集合しての追っかけだったような。

初日に長万部逆S字での夕陽を浴びたトワを撮影。
毎回monくんお任せでの撮影旅行ですが懐かしい。

8002レ トワイライトエクスプレス
d0146423_22101792.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f6.3 185mm 1/1250sec AWB ISO 400
[PR]
by takanorich531 | 2015-06-01 22:10 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【山陰線撮影 @胡麻】 15'5/5

 4月に289系置き換えが正式に発表され秋には消えるであろう国鉄色381系を求めて山陰線へ。
一発目のきのさき6号は湖池屋裏ストレートで狙いましたがまだこの時期は正面まで陽がまわらず。

5006M きのさき6号
d0146423_19581170.jpg


同じところで381系上りまで2時間待つのももったいないので胡麻まで移動。
結局上下てっとり早く撮影可能な胡麻に居座る事としました。

ここでも正面には陽が当たりますが側面はまだ当たらず。
5008M きのさき8号
d0146423_2013633.jpg


下り一発目のはいだて1号も正面にはもちろん陽が当たらないのでサイドメインでの撮影となります。

5081M はしだて1号
d0146423_2043664.jpg


引き続いてきのさき10号。まだ側面には陽が当たらず。

5010M きのさき10号
d0146423_2053132.jpg


KTRはしだて2号にも側面に陽が当たらず最後はきのさき5号で〆。

5005M きのさき5号
d0146423_206279.jpg



好天でしたので16時通過の5087Mまで粘るか迷いましたが帰宅の途へ。
[PR]
by takanorich531 | 2015-05-05 20:09 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【紀勢本線撮影】 15’3/26-27

 有給を使い和歌山は白浜まで小旅行。
少し寄り道して有名なお立ち台「千里観音」へ行ってきました。

展望台はなくなっていますが駐車場から階段を降りた所に撮影スペースがありました。
春爛漫となってきた紀州路を駆けるくろしおを2日間撮影。

海沿いを走っているイメージが強かった紀勢本線ですが串本より西ではあまり撮影地がなく結局この地以外で撮影する事は出来ませんでした。

d0146423_17271745.jpg

d0146423_17272443.jpg

d0146423_17272769.jpg


俯瞰ばかり撮影してもつまらんので砂浜まで降りて波打ち際からの撮影を試みましたが
案の定足下が隠れ下草等でスッキリしない構図となりました。確かに誰も撮影しないわけですね。

d0146423_17272991.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2015-04-03 17:28 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【惜別 2300系】

 トワイライト、はくたか等の終了もありましたが阪急の往年の名車、2300系も3月に運用終了となりました。
小中高、浪人と青春時代にいつも居た2300系。嵐山線等で14年間お世話になり有り難うございました。

雨中を駆ける姿を残したく雨が降りしきる大山崎駅へ。
自分の中で阪急京都本線で一番好きな撮影場所。
最後の編成写真撮影となりました。

2015.03.01
d0146423_21583178.jpg


もう撮影する機会はないと思っていましたがたまたま用事で河原町駅で遭遇しラストショット。
ありがとう2300系。
d0146423_220810.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2015-04-01 22:00 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【惜別 トワイライトエクスプレス】

 かっぱえびせん状態になっていましたが結局2月11日の倶利伽羅での撮影がラストとなってしまいました。

雪の中を駆ける姿を撮りたくても撮れずに時が流れましたが2月に再度寒波到来し積雪との事。
意を決して2月10日の夜中に京都を出発し現地には4時頃に到着。
車内で休んで日が昇るのを待ちます。薄明かりが射してきた頃から三脚をセットししらさぎ、サンダー等を撮影。

d0146423_16223262.jpg


この日はかなりガスがかかっていてスッキリしない状態でしたが雪国を走る姿らしいと言えばらしいのでこれもある意味良しと思えます。

少しずつ靄が晴れて8002レはほぼ定時に通過して行きました。
定期運用としては最後の撮影となりましたが行った事のなかった倶利伽羅で撮影する事が出来た事に感謝。

8002レ EF81-43号機
d0146423_16271516.jpg


3076レ EF510-15号機
d0146423_16315175.jpg



運用終了となる北越、はくたかまで撮影して12時過ぎに発ちました。
d0146423_16311425.jpg


d0146423_1631325.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2015-03-20 16:32 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【残り1ケ月となったトワイライト その2】

 やめられないとまらないカルビーのかっぱえびせん状態に一時的になっております。
2月6日の関ヶ原敦賀に引き続き行った事のないオノワニへ2月7日に向かってみました。

京都は曇りでしたがウェザーニュースのレポートでオノワニで撮影していると思われる方からの中継で比良山系が綺麗に見えています。また天気はコロコロ変わるかもしれませんが出発してみます。
現地では既に30人以上の方々がスタンバイされていましたがサイド狙いの位置で間にお邪魔させて頂きます。

この日も原色117系が通過して行くのを見送ってのスタートとなりました。
天気はまずまずでしたので青空を大きく入れる構図にしてみましたがやはりアンバランスですね・・・。
田んぼ周囲のトタン屋根とかごみごみした感じを排除を試みましたが。

この日は定時に通過していきました。
8002レ EF81 114号機
d0146423_20304239.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED f8 42mm 1/800sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2015-02-13 20:31 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【残り1ケ月となったトワイライト】

 久々の更新です。
バレー観戦も行かずツーリングにも行かず鉄道撮影も行かずで行かずじまいな日々でした。
しかしながらトワイライトの定期運用が3月14日に終了する事はずっと頭の片隅にあり、行ける時に行きたいとは思っていました。
と、思うのは思うのですがなかなか腰があがらず1月も終わりになってしまいました。

京都に住んでいたら湖西沿線、、北陸本線まで少し頑張れば届く距離ですが未だに敦賀界隈や湖西線内でまともにトワを撮影しておらず行ける時に行こうと決めました。

重い腰を上げて1月31日から行動を開始します。
一人では寂しいので精力的に鉄活動をされている同期のmonくんに連絡をして一緒に敦賀界隈に出かけてきました。
京都市内の天気も悪く福井地方も天候は悪いようでしたが悪天候の中を走る姿も良いじゃないかと思い車を走らせます。鉄撮りを始めてもうじき満7年になりますがダンロップカーブに行った事等もありません。monくんは何度も通っている場所でしたが無理をお願いして定番撮影地へ初遠征となりました。

8001撮影の前にまずは8002を何処で撮影するか。
まずは市橋の交差点を南に入り行き止まりの跨線橋を目指します。
雪と雨で天候は良くありませんがこれもまた冬の1シーンと思い機材の準備を行います。先着2名がおられ計4名での8002レ撮影となりましたが縦アングルは慣れてないので(言い訳ですが)難しいですね。
約1時間程度の遅れで通過していきました。
8002レ EF81 44号機
d0146423_182502.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5.6 200mm 1/640sec AWB ISO 1600(トリミングあり)


引き続いて定時で通過するであろう8001レを撮影すべく通称ダンロップカーブに移動しました。
市橋からダンロップまでは車で数分であり効率よく8001、8002を撮影する事が出来ました。
曇天で直前まで吹雪いていましたが8001が通過する時には冬の風情もなく単なる曇天雨模様の空に変わってしまっていました・・・。やはり足を使って通わないと天気はなかなかモノに出来ません。

8001レ EF81 43号機
d0146423_18261853.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5.6 75mm 1/1000sec AWB ISO 1000


この日は市橋→ダンロップと案内してもらい敦賀駅近くに留置されているラッセルを見学して帰路につきました。今更といった感じですが定番で撮影する事が出来た事に感謝です。


一度再会したらしばらくは走り続けてしまう性格なので2月6日の金曜日にも撮影に行ってきました。
当直明けなのでサクサク終わらせて昼前に職場を出ます。2月に入ってからも寒波の影響もあり山には雪がこんもりありそうです。トワイライトとは関係ありませんが定番撮影地の伊吹山バックにも行った事がなかったので5087が通過する時間に間に合いそうなので名神高速を米原ICに向けて東進します。
この日も曇天で伊吹山は雲がかかっているのではないかとダメ元な思いでの出発でした。目ぼしい場所はgoogle map等で調べていたのですんなりと到着しました。やはり曇天と吹雪きという悪条件で視界がよくありません。高速代とガソリンを使って米原までやってきたのに単なる直線列車撮りという結果はあまりにも空しいものがあります。そうこう悶々としていたら前走りの5071、5085が通過していきます。あと30分早く来れたらと悔やんでも仕方ありません。吹雪の中機材をセットして雲が晴れるのを待ちます。やはり関ヶ原近辺は天候がコロコロ変化し伊吹山の姿を晴れ間から一瞬見れた時間もありましたが5087が通過する12時頃には雲に隠れた状態でした・・・。

5087レ EF65-2090 号機
d0146423_18252940.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f7.1 80mm 1/500sec AWB ISO 200


原色機でもなく絶好の雪晴れ日和でもなく勢いで米原まで来てこの1枚で帰るのはもったいなく、米原まで来たという訳で国道8号を北上し敦賀で8001を撮影する事としました。
前回の1月31日とまったく同じような曇天であったのでダンロップに行っても同じ写真しか撮れません。
何処か撮影地はないかと地図を見ていたら小河口交差点の近くに道と平行に線路が続いています。近くに停めて線路際を歩いていくと見通しもよくここで撮影してみる事としました。あとからですがこのストレートではなく山を登って鰻カーブ撮りをした方が良かったかな、等と考えながら帰路につきました。

8001レ EF81 113号機
d0146423_18255566.jpg




Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED f5.6 55mm 1/1000sec AWB ISO 1600


かっぱえびせんではありますがやり出したら止まりません。
[PR]
by takanorich531 | 2015-02-11 20:42 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【キハ285系甲種 @山崎】 14’9/26

 当直明けでしたが好天。
ふらりと平日の高橋川まで行ってみます。
先客はおらずのんびり撮影。おひとり途中からお越しになりPF最終2139号機の5087レを順光撮影で終了。
帰ろうとしたらキハ285系甲種が15時10分に山崎通過である事を教えてくださり山崎駅端へ移動。

この時間はどこも逆光なので場所は選べません。
1編成のキハ285系の甲種なのでサントリー工場を大きく絡めての記念撮影となりました。

赤雷に牽引されての通過でしたが北の大地で頑張ってもらいたいものですね。
教えて頂きありがとうございました。

d0146423_18294964.jpg

5087レ EF65-2139号機
d0146423_18320870.jpg



[PR]
by takanorich531 | 2014-09-26 18:29 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【晴天の下を往くタンゴディスカバリー】 14’9/7

 8月は土日と言わず平日も雨続きという夏らしさのない日が続いていました。
今年の夏の撮影はなしで終わるのかいう所でしたが今日は朝から陽が射していたので久々に山陰線へ。

胡麻カーブが間に合わないので初っ端は湖池屋裏でタンゴディスカバリーをまず撮影。

5082D はしだて2号
d0146423_16545860.jpg

実は初めての撮影だったかもしれません。タンゴディスカバリー。
引き続き下りを胡麻カーブで捕獲すべく移動。
稲刈りはまだされておらず稲穂と共に撮影。両地点とも他に撮影者は誰もおらず。
ほかにネタでも今日はあったのでしょうか。。。

5085D はしだて5号
d0146423_16573543.jpg




[PR]
by takanorich531 | 2014-09-07 16:59 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【湖西線開通40周年記念 サロンカーなにわ 9518レ @堅田】 14’7/20

 往路は山崎に朝撮りし復路をどうするか思案していましたが結局鵜川か堅田ストレートへ行く事にしました。
京都市内から山中越えで湖西道路へ入りますが途中までスムースに流れるも2→1車線となる手前から渋滞が発生しており時間がどんどん過ぎていきます。
近江今津を15時40分過ぎに発車するので鵜川は断念し堅田へ向かいます。湖西道路を降りてからは順調で線路脇の駐車スペースにも余裕があります。
15時45分過ぎに到着しましたが既に10名くらいがスタンバイされており場所がありません。高校生の前に入れて頂き望遠カツカツ構図になりますが時を待ちます。

京都市内は出発の時は大雨でしたが堅田付近は雲が時折かかるものの晴れ間が続きました。
湖西線ならではという事で琵琶湖バックや水田を絡めた構図を撮りたかったのも事実です。前回の81なにわを鵜川で撮影していたので今回は今回で良しとしましょう。
晴天、順光の下で光り輝く凸なにわを列車メインでカツカツながらも収める事が出来ました。

撮影後通過する列車を観察しながら外を眺めている乗客に手を振ります。
展望車で手を振り続けてくれた少年。ありがとう。


湖西線開通40周年記念 サロンカーなにわ 9518レ

d0146423_21005282.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2014-07-21 21:01 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)