カテゴリ:鉄道・船舶・航空( 221 )

【湖西線開通40周年記念 サロンカーなにわ 回9513レ @山崎】 14’7/20

 7/20は湖西線開通40周年記念としてサロンカーなにわが凸に曳かれて湖西線を走りました。
周りは追っかけをする人たちが多かったですが仕事と家族運用があり往路はお決まりの山崎駅撮りのみでした。

5時40分くらいに到着しましたがホーム端は既に三脚の林が出来上がっていました・・・。
山崎9時38分の普電も定刻に経ち、被る事なく39分過ぎに通過していきました。露出がコロコロ変わりましたがなんとかマンダラは回避。

湖西線開通40周年記念号 DD51 1183号機+サロンカーなにわ
回9513レ

d0146423_13324546.jpg

時間に余裕が出来たので復路は何処で撮るかですね。
今からだとせいぜい鵜川、堅田あたりが無難でしょうか。






[PR]
by takanorich531 | 2014-07-20 13:41 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【サロンカーなにわ 回9516レ @北小松】 14’6/8

 6/8はサロンカーなにわが81に曳かれて走るとの事でしたが前日天気予報は曇り。
山崎で去年撮影していたので今年は京都駅付近で午前のを流して午後の天気が良ければ何処かでという算段でした。
でも痛恨の2度寝をしてしまい午前の9514レは撮影出来ず。山崎は多くの撮影者がいた模様ですが晴れたみたいで良かったですね。

雲はありますが晴れ間もかなり認められ梅雨の合間の晴天と湖西線経由のなにわを何処で撮るか。
せっかくの晴れなら青い空、白い雲、琵琶湖。
キャパもあり色々な構図を作れる北小松で撮影する事とします。
ちょうど季節的にもツーリングに最適。単車でサクサク向かいます。湖西道路が北小松手前まで延伸され京都からは余裕で到着。
13時頃に到着しましたが既に20人以上の方々がスタンバイされています。

引いて風景を中心に撮るか、望遠で列車メインで撮るか。
青い空と琵琶湖が目の前に広がっており風景の中を駆けるなにわで決定。

サンダーや8001レを見送りながら待ちます。

8001レ
d0146423_22455150.jpg

8002レには余裕で間に合わなかったと思っていたら遅延しており1時間半以上遅れで通過していきました。

8002レ
d0146423_22455905.jpg

8002レの遅延で抑止されていたのでしょうか。
予定時刻を過ぎてローピンに曳かれたなにわが通過していきます。
なんだか列車が小っちゃい構図ですがこれもまた想い出。梅雨の合間の晴天と琵琶湖と客車。ありがとう。

回9516レ 
d0146423_22460292.jpg






[PR]
by takanorich531 | 2014-06-08 22:50 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【52レ、4059レ @京都駅】 14’6/6

 4059レに青510が入るようでしたので遅ればせながら初の青510撮影へ。
福山レールエクスプレスの52レもお初となりました。お決まりの京都駅撮り流しでしたが。

52レ EF210-143号機
d0146423_01285166.jpg

引き続いて
4059レ EF510-502号機
d0146423_01285398.jpg

数分後に通過するSRCは別角度から流そうと移動している間に通過してしまい見送り鉄で本日は終了。






[PR]
by takanorich531 | 2014-06-07 01:30 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【山陰線で381を撮影 @胡麻】14’5/25

 今年度も非鉄が続いています。
ニコニコ超会議号を京都駅で流して以来の出撃。JRのOBの人から381撮っといてやって言われて休日に山陰線へ繰り出します。
迫力のある編成写真を撮影出来る胡麻カーブへ。下り順光の381が4両で上り逆行の381が6連だったりとちぐはぐな撮影になってしまいました。
ちょうどツーリングシーズンにも入っている事ですから行ける時は単車で通おうと思います。

5007M きのさき7号
d0146423_20205041.jpg

5086M はしだて6号
d0146423_20210090.jpg


[PR]
by takanorich531 | 2014-05-25 20:21 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【ニコニコ超会議号がやってきた 9513レ @京都駅】 14’4/25

 2014年度もニコニコ超会議号が運転されましたね。
今年は大阪を20時26分発、京都を21時発というスジでしたが近場の京都駅で撮影。

2番線は多くの鉄が構えておられ停車時の頭も0番線先端と予想されており入線シーンを流し撮り。
改札の外からか内からか迷いましたが脚立を立てて撮るのも人が多くて変でしたので改札内からの撮影になりました。

かつての寝台特急日本海が懐かしいですね。

ニコニコ超会議号 9513レ

d0146423_22363658.jpg


[PR]
by takanorich531 | 2014-04-25 22:38 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5066レ+50レ @なにわ筋】 14’3/14

 14年に入ってからも非鉄が続いていましたが久々に夜の梅田界隈へ。
たまたま大阪に23時前後に居たのでマンネリ構図ですが夜のなにわ筋を渡る姿を流しました。

梅田貨物駅が廃止され約1年。ヤードは取り壊され線路も撤去されています。
ダイヤ改正後も安治川 22時59分発、23時59分発は変わらず存在。また流しに来ましょう。

5066レ EF66-119号機
d0146423_21342921.jpg

サイドビューを流そうと思いましたがトラックが停車していたので接近戦を挑んだ50レ。
結果はあえなくピンずれ。。。撮影地も少なくなりこのような人がいない所での撮影ばかりになりそうです。

50レ Mc250-1号機
d0146423_21343356.jpg


[PR]
by takanorich531 | 2014-03-16 21:36 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【Final 747 747伊丹イベント】 14’1/12

 遊覧飛行を終えて15時過ぎに着陸予定であり着陸時は何処で撮るか。
本当なら順光で撮れるスカイパークやスカイランド原田辺りと考えていましたが駐車場は満車でしかも入口には長い列。
このままでは終われないので着陸撮影は定番の千里川堤防へ。
路駐スポットでは駐禁取締りをしていて島根ナンバーの車とかが切られてました…。はるばる大阪まで遠征に来てたのでしょうか。

千里川堤防も人が凄く順光で撮影出来る西側まで行くのをあきらめて東側で構えます。
順光も良いのですが個人的には逆光での写真も好きなので。

d0146423_23354386.jpg
d0146423_23360010.jpg
皆に見守られ無事に着陸となりこの場を離れました。
放水車での出迎え等もありましたがデッキには近寄れずこれにて撤収。
昔は当たり前のように747が飛来していたのが懐かしいです。ありがとう747。

d0146423_23384974.jpg

写真でわかる通りスカイパークは人人人です。
また一つ良い思い出となった一日でした。







[PR]
by takanorich531 | 2014-01-22 04:28 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【Final 747 747伊丹イベント】 14’1/12

 1月12日にFinal 747イベントのひとつの747伊丹イベントがありましたね。
約8年ぶりに伊丹空港にやってくるわけであり、退役前のラスト飛来でもあります。

この日は当直明けだったので職場近くを通る皇后杯全国駅伝大会の撮影と思っていましたがFinal 747の伊丹での雄姿を見るべく伊丹を選択。
直明けであり7時20分の空輸は諦め遊覧飛行を狙いました。
豊中のうどん屋さんで腹ごしらえをしてたら隣のおっちゃんが店主と747イベントで人が凄く展望デッキは入れなかった事等を話しており撮影場所を思案。
スカイパーク駐車場も案の定満杯。結局離陸時は空港北端で構える事にしました。
200-400に1.7テレコンをつけてもやはり遠いですね。日本全国から航空ファンが詰めかけていた模様で他府県ナンバーの路駐で溢れかえってました。
グランドスタッフ等の見送りを受けながら誘導路を進みます。
d0146423_22054396.jpg
離陸間際はドン曇りでしたが離陸後はなんとか茜色の空と絡めてジャンボのシルエットを見れました。

d0146423_22114132.jpg






[PR]
by takanorich531 | 2014-01-21 22:12 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【自衛隊機材輸送 9862レ @篠原】 13'11/25

 北部方面隊が大分県で演習を行い北海道へ戻る復路機材輸送を撮影。
今回は久々にmonくんとご一緒させてもらいSL北びわこ回送撮影以来の篠原まで案内してもらいました。

5時半過ぎに自宅まで迎えに来てもらい暗い中、目的地へ。
6時半くらいから空が明るくなるもあいにくの曇天。それでも初の機材輸送撮影ですので見れるだけでも幸せもの。

背景が神社の森であり迷彩塗装の車両機材が埋もれるのは必至。
被り付きは困難な場所でしたのでオーソドックスな位置からの撮影となりました。

9862レ EF66-24号機
d0146423_21592411.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5 105mm 1/500sec AWB ISO 5000

教えてくれて早朝から連れて行ってくれたmonくんに感謝!
晴天の下ではありませんがこれもまた記念すべき一コマでした。
[PR]
by takanorich531 | 2013-11-25 22:00 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【久々に @東山陸橋】 13’11/24

 485-3000の団臨設定があると知りのんびりと東山陸橋へ。
オーソドックスに京都タワーと絡めて留めるか、ズーム流しで躍動感を出すか。

結局二兎を追いましたがブレブレのトリミングという悲惨な結果に終わりましたとさ・・・。

485系新潟車
d0146423_0352838.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-11-25 00:36 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)