カテゴリ:旅( 107 )

【薩埵峠からの朝富士】 15’3月

 世界遺産に登録された富士山。
じっくり見ようと3月に弾丸で行ってきた。

初日は雲の中。2日目もこの明け方撮影の時が一番すっきりしていたかな。
通いたくても通えない距離。新茶の季節に行こうと思っても行けなかった・・・。

d0146423_2316112.jpg

d0146423_23161657.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-05 23:16 | | Comments(0)

【北野の天神さま】 15’5月

 当直明け。天気が良かったので北野の天神さままで自転車でフラフラと。
5月中は青紅葉を公開していたので珍しく300円の入場料を払いもみじ苑へ。

d0146423_2215242.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED f7.1 32mm 1/40sec AWB ISO 200


新緑の緑は秋の紅葉と一味違い清々しいですね。
[PR]
by takanorich531 | 2015-06-02 22:12 | | Comments(0)

【京都府立植物園の夜桜】 15'3/31

 京都も場所によっては桜が満開になりました。
週末は雨天予報となっていましたので夕食後に自転車で植物園の夜桜を見に行ってきました。

20時までの入園で21時まで。200円。
夜桜ゾーンのみの散策でしたがお勧めです。人も少なくて。

d0146423_2252278.jpg

d0146423_2253149.jpg

d0146423_2253531.jpg

d0146423_2253822.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2015-04-02 01:06 | | Comments(0)

【謹賀新年 2014】

 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年度は未だ鉄を撮っておらず機材も防湿庫で眠り続けています。

今年度も気ままに出かけられる時にでかけて気ままに撮影を楽しみます。

今年の初撮り。
1月4日の明け方に摩耶山は鞠星台で日の出を拝んできました。

d0146423_19122936.jpg

皆様にとって良い年になりますように。





[PR]
by takanorich531 | 2014-01-20 19:13 | | Comments(0)

【イルミナイト万博 Xmas & OSAKA光のルネサンス 2013】 13'12/22

 特に予定もない3連休だったので急遽万博イルミに行ってみる事に。
京都を19時半くらいに出発。イルミは21時までだから30分もあれば余裕と思いきや誤って中国道に入ってしまう。
中国豊中から吹田へ逆走し15分のタイムロス。駐車場に入場したのが20時半頃。大勢の見物客が帰路につく中、逆走して入場口に向かいます。

陸橋で入場は20時半までなので行っても入れませんとのアナウンスがあり・・・。
けどせっかく高速ガソリン代を使い駐車代600円も払ったのだからとりあえず入場口まで行ってみよう。
発券機はすべて閉じられジエンドかと思いましたが改札前で中に入りたいオーラを出して外からイルミをみていたら改札のおじさんが「見ますか?」と。
もちろん「はい、見たいです!」と答えたら入場券を購入させてくれて中に入る事が出来ました。感謝。。

正面の観覧ゾーンは三脚禁止、人ごみなのでサイドから。
10分間隔で繰り返し行われていたので入れ替わり人が去っていきますが21時前だったのでそこまで混んでおらずのんびり見る事が出来ました。
恐らく早い時間は連休中という事もあり激混みだったのでしょうね。きっと25日までなのでカップル達で溢れかえるのでしょうか。

d0146423_16305377.jpg
d0146423_16311454.jpg
d0146423_16313551.jpg
d0146423_16315226.jpg
d0146423_16320727.jpg
d0146423_16322223.jpg

万博イルミだけで帰るのはもったいなかったので新御堂筋を下り一気に心斎橋。
水都ブルーのイルミだけをみて終了。
d0146423_16323888.jpg
皆様、どうぞ良いクリスマス、新年をお迎えください。







[PR]
by takanorich531 | 2013-12-23 16:34 | | Comments(0)

【touring @神戸明石】 13'9/27

 最後の夏期休暇申請を行い27日に神戸明石方面へtouring。
連日晴天が続いていましたがこの日は雲が殆どない晴天。日没付近に北公園へ行きましたが日没の見事なgradation。
天気だけはどうにもならないのでこの幸運な一日に感謝!!

北公園からメリケンパーク、川重を臨む
d0146423_20365810.jpg

d0146423_20374990.jpg


宿泊先から神戸の夜景を眺めながら夜を過ごしましたが近場でもこうやって泊りで訪ねるのも良いですね。
d0146423_2039427.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-09-30 20:39 | | Comments(0)

【第14回職場touring @島根】 13’5/18-19

 境港で昼食ととった後は一路、出雲大社を経由し温泉津温泉まで走ります。
d0146423_2055274.jpg

中海、宍道湖沿いの431号を走り所々で記念撮影しつつ時間が押しており急ぎます。
d0146423_2202661.jpg

d0146423_2264296.jpg


出雲大社もサクサクっと歩いて回り終了。
d0146423_2205498.jpg


この鄙びた感じがたまりません。
d0146423_2055932.jpg


浴衣に着替えていざ温泉。
d0146423_2212136.jpg

コンビニなんかありません。温泉街の雑貨屋さんで酒を買い込み宴会。
d0146423_222093.jpg


翌日は予報通り雨あめ。
下着までぐしょぐしょになりながらの帰京となりました。。。
d0146423_2224789.png


回り道もありましたが往復で約900kmと例年通りの走行距離でした。
[PR]
by takanorich531 | 2013-05-28 20:55 | | Comments(0)

【第14回職場touring @島根】 13’5/18-19

 毎年恒例、泊りでのtouringを今年も企画。
例年なら夏期休暇中ですが松●先生が6月からアメリカで働く事になったので5月のGW明けに行く事に。

週間天気で土日は雨になっていましたが直前に土曜は晴れで日曜は曇りのち雨に変化。
年に一度の泊りtouringであり強行する方針で一致。今年は石見銀山方面に行くと決め、温泉津温泉に宿泊してきました。今年は総勢5名。

職場を8時半に出発しましたが名神高速が事故炎上で事故渋滞10km、茨木ICで通行止め。
9時に西宮名塩で松●先生と合流予定であったので出鼻を挫かれました。

京都南⇒大山崎JCT⇒第二京阪⇒近畿道⇒吹田JCT⇒中国道と迂回して名塩の時点で90km程走行。
この時点でなんかおなか一杯になってしまいました。。

再会の挨拶も程々にしてマキで島根を目指します。翌日の天気が悪い事を見越して初日が勝負でしたので。

記念撮影もないまま中国道をひた走り勝央SAで休憩。
d0146423_23505041.jpg


今までスマホナビのステー等は市販のプラスチック製等でしたがすぐに割れる、二気筒の振動で緩んで携帯脱落等で使い物になりませんでした。
今回からガッチリ固定と評判のロブスターマウントに変更。Amazonで10290円と今までのに比べて高価でしたが安定感は抜群でした。
安物買いの銭失いではありませんがケチっても結局何個も買いなおす事になるくらいなら
初めから高くても安心感のあるものを買うべきでした。
d0146423_2355072.jpg


とにかく今年も走る走る。昼食は境港の「さかゑ屋」さん。13時くらいに到着したので京都から約4時間半。
ここで普通に定食を食べ終えたのが14時。時間にやはり余裕はありません。次なる目的地は出雲大社。

京都~境港「さかゑ屋」 root
d0146423_23585230.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-05-20 23:59 | | Comments(0)

【神戸 北公園】 13’2/15

 野暮用があり有給を頂き神戸へ。
ちょうど夕刻。ならばポーアイの北公園へ久々に行ってみよう。

やっぱ海と山のある街、神戸。ええですね。

d0146423_22583246.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f8 24mm 1.6sec 蛍光灯4200K ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-20 22:52 | | Comments(0)

【ブルーライトアップ 2012 @京都】 12’11/24

 毎年恒例となっている?世界糖尿病デーのブルーライトアップ。
11月14日ですが京都は24-26も各所で施行されているので行って参りました。

近場の京都府庁から。
撮影者や見学者は誰もおらず。。
d0146423_22135242.jpg


引き続き京都タワー。
烏丸口は人が多そうだったので手前の本願寺から見ましたが銀杏がメインでブルータワーて感じがありません。
銀杏の黄金色も照明の具合で変な感じ。
d0146423_22163834.jpg


京都市役所と東寺は時間切れ。
明日の日直明けにでも行けたら。でも3連休で京都は半端ない人出で意欲半減。
[PR]
by takanorich531 | 2012-11-24 22:16 | | Comments(0)