カテゴリ:旅( 107 )

【第24回なにわ淀川花火大会 @加島】 12'8/4

 毎年恒例の淀川花火ですが今年は河川敷以外からの観賞。
京都出発が18時過ぎと遅く打ち上げ開始の19時50分に河川敷到着は厳しく、着いたとしても
人が凄くゆっくり観れないと思い何処か違うところから見物しようと考えていました。

名神豊中インターを降り適当に福島方面に向けて走っていたら阪神高速池田線加島入口手前の歩道に人が。
JR貨物の撮影地で有名ですが確かに梅田のビル街をバックに花火を観れそうです。
単車を高架下に停めて階段を上がり打ち上げ直前でしたが空いている隙間に三脚をセット。

マンションが入り込むので撮影する人はもっと右側に陣取っていましたが場所があっただけまし。

d0146423_1122974.jpg

d0146423_1125091.jpg

d0146423_1131419.jpg

d0146423_1133513.jpg


やっぱはよ来んとええ場所は取れんもんですね。
トラックが通るたびに橋が揺れて撮影にも難渋。けど来年もある意味ここは穴場的でいいかもしれません。
[PR]
by takanorich531 | 2012-08-12 01:14 | | Comments(2)

【第13回職場touring @高知】 12'7/21-22

 毎年恒例泊まりでのtouring。今年は高知。
名神⇒阪神⇒淡路⇒高松道⇒讃岐うどんを食べて⇒高知道⇒高知は桂浜⇒天狗高原 というルートを予定。

道中ハプニングが続きまともに撮れたのは淡路SAでの集合写真のみ。
骨折、途中リタイヤという苦渋な旅でしたがこれも良い経験。来年度にリベンジ。

今年は計7台で過去最多だっただけに残念だった。
d0146423_167325.jpg


転倒(立ちごけ)を繰り返しエンジンガードがボロボロ。
ブレーキペダルは曲がりクラッチペダルも曲がり満身創痍であり京都に戻ってバイク屋さんに預けてオーバーホール。

エンジンガードを同じLSLに付け替えペダル類もリペアしてもらい少し復活。
社会人1年目に買ったから今年で7年目。雨の日の通勤とかで錆とか出てるけどまだまだ走ります。

d0146423_16105695.jpg

d0146423_16103381.jpg


最近はちゃりんこ通勤になったけど夏場は暑くてリュックが苦痛になりリアスタンドとリアバッグを購入。
色々と自転車屋さんで見ても店頭にある品物は種類が限られており結局googleで画像検索しヨドバシドットコムで扱っていたのでポイントで購入。


アキワールド CR-JD-001 [SEPARATE REAR CARRIER 26-28]
2550円と

オーストリッチ P-115 [パニアバッグ ブラック]
3750円也。

この組み合わせの画像がないので参考までに。
d0146423_1618133.jpg

d0146423_16175444.jpg


早速取り付けてバッグに荷物を入れまくり爆走してたら天板下の特殊な金具が吹っ飛んでしまいました。
そこだけが残念でしたが職場近くの自転車屋さんで応急処置をして今は事なきを得ています。

d0146423_1619427.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2012-07-29 16:19 | | Comments(0)

【春爛漫】 12'4/8

 引っ越しやらなんやらで久々更新。
4月になっても寒い日が続きますが確実に春の足音が。

いつの間にか近所の桜が7分‐9分咲きになっていました。
日本海、きたぐに、ワムがなくなり撮るものがなくなってカメラを持ち出す機会も減りました。

明日から新学期。心機一転頑張りましょう。

d0146423_23262811.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2012-04-08 23:26 | | Comments(0)

【滑り初め @ダイナランド・高鷲スノーパーク】 12’1/15

 大学時代は名古屋だったので学生の特権で平日に岐阜まで滑りに行っていました。
関西に住んでからは久しく岐阜まで滑りに行く事なんかありませんでしたが一念発起しski、スノボツアー敢行。

同僚二人+松●先生の4人で5時に職場を出発して行ってきましたがさすがに運転はしんどいですな。
片●先生車組も現地で集合しましたが高鷲の食堂でお会いした以外はゲレンデで会わず…。

ダイナランド駐車場は8時頃だと立体は満杯で屋外に誘導されますがゆとりある駐車スペースで苦痛なく停車。
センターハウスにも近く快適でした。口コミでは高鷲の駐車はキツキツと書かれていましたが今年度の真相は如何に。

本年度から1日券4800円でダイナランド・高鷲スノーパーク両方が滑れる事もあり楽しめました。
もっぱらダイナではαライナー、βライナーしか乗らず高鷲ではチャンピオンクワッドリフトしか乗っていませんでしたが。

この日は殆ど曇り、雪という天気でしたが唯一視界が晴れたのはこの1枚だけでした。。。

d0146423_22410100.jpg


日曜だったのでわさわさ人が居ると思いきや意外と空いていて快適空間。
しんどくてもいくなら土曜よか日曜ですな。
2月にリベンジ。
[PR]
by takanorich531 | 2012-01-23 22:04 | | Comments(0)

【大阪光のルネサンス 2011】 11’12/18

 御堂筋が約2kmに渡りイルミネーション化。
今年は「がんばろう!日本」ロゴ電飾つきになっていました。
d0146423_1092242.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f8 32mm 3sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2011-12-24 10:07 | | Comments(0)

【大阪光のルネサンス 2011】 11’12/18

梅田スカイビルもクリスマスモード。世の中全体がクリスマスモードで切なくなります…。

久々に持ち出した12-24mm広角レンズを使用。

d0146423_2051118.jpg

Nikon D3s SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM f8 12mm 1.6sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2011-12-19 20:51 | | Comments(0)

【第12回 職場touring @熊野 その4最終回】 11’8/6-7

 松●先生と合流してからの初記念撮影をあずまやの前で行って2日目がスタート。
もちろん朝風呂を一発してから。
d0146423_2043710.jpg


熊野本宮へお参りする事となり2日目から片●先生も熊野本宮で合流し計5台で竜神温泉を目指します。

熊野本宮
d0146423_20551351.jpg

d0146423_20553052.jpg

d0146423_20554061.jpg



国道311号→371号→竜神スカイライン→金剛峰寺→阪和道→京都という感じで快適に走りました。

root
d0146423_20511180.jpg


去年の1000㌔に比べたら走行距離は半分程度でしたが竜神スカイライン、311号の快走路は格別でした。
[PR]
by takanorich531 | 2011-08-14 00:53 | | Comments(0)

【第12回 職場touring @熊野 その3】 11’8/6-7

 谷瀬の吊橋を渡りしばしの休憩の後、最終目的地の湯の峰温泉を目指します。

谷瀬の吊橋
d0146423_15353614.jpg

d0146423_15354638.jpg

d0146423_15355530.jpg


root
d0146423_15362027.jpg


湯の峰温泉
d0146423_15363861.jpg

d0146423_15364734.jpg


夕食前に風呂、夕食後に風呂、寝る前に風呂と風呂三昧。
日本最古の共同浴場といわれるつぼ湯があり1800年の歴史があるとか。
静かな小さな温泉街でまたーりと過ごせます。泊まった宿は「あづまや」さん。
女将さんが10代目という歴史のある旅館でした。

ただ地震の影響で温泉の出が1/3に落ち込んでしまったとか。
熊野参りへの宿として以前はもっとにぎわっていたとの事ですが今後は如何に。

翌朝は9時半に宿を後にし、竜神温泉、金剛峰寺経由で帰京する事に。
[PR]
by takanorich531 | 2011-08-13 15:38 | | Comments(0)

【第12回 職場touring @熊野 その2】 11’8/6-7

 大和高田東室交差点のマクドで松●先生と合流。
途中の十津川、谷瀬の吊橋を目指して移動する事に。

橿原市内へ戻り国道169号を下ります。市内は渋滞でしたが市外へ抜けると快走そのもの。
国道309号へは入らずtouring mapでお勧めとされていた県道48号を進みました。
洞川温泉、県道21号を経て国道169号へ入り十津川を下ります。

洞川温泉で休憩したにがわ食堂で昼食を摂った以外はひた走りです…。


洞川温泉前
d0146423_22205077.jpg


root
d0146423_22171747.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2011-08-11 22:17 | | Comments(0)

【11年琵琶湖花火大会 @比叡山ドライブウェイ】 11’8/8

 8/8に初の琵琶湖花火大会に行って参りました。
本命の8/6淀川花火大会はtouringとかぶってしまい行けず。

monちんからの一声に乗って行ってみる事になりましたが比叡山ドライブウェイ途中の夢見が丘付近で
撮影するとの事。大学院生となったmonちんが場所取りをしてくれたので仕事終わりでも行けました。
Thanks monちん


初の三脚もち花火大会撮影で試行錯誤の連続でした。難しいもんです…。
フィナーレに近づいたら電池切れでジエンド。目に焼き付けて後にしました。

d0146423_18473397.jpg

d0146423_18474199.jpg

d0146423_18475497.jpg

d0146423_18485046.jpg

d0146423_1848833.jpg

d0146423_18481814.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2011-08-10 18:48 | | Comments(0)