カテゴリ:旅( 107 )

【第12回 職場touring @熊野 その1】 11’8/6-7

 毎年1回は行きたいと思っているお泊りtouringを8/6-7に行いました。
今年の目標地点は日本最古の温泉と言われている「湯の峰温泉」に宿泊する事に。

去年は諏訪蓼科、ビーナスライン往復1000㌔の旅で懲りたので今年は近畿圏。
8時過ぎに職場集合で奈良に移動した松●先生と大和高田付近での合流を目指しました。
8/6はカンカン。下道と京奈和道路を使用し目指しましたが
やはり下道は暑過ぎて奈良の時点でくたくた状態で…。

root
d0146423_2295854.jpg


出発時には恒例の記念撮影。
d0146423_2294097.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2011-08-07 22:10 | | Comments(0)

【第11回 職場touring @岡山】 11’5/7

 久々職場touring。暖かくなりようやく11年度の第1回目。
何処に行くかは直前まで決めておらず出発の時にツーリング本で絶景ポイントと記されていた
岡山は一本松展望園をとりあえず目指す事に。

root
d0146423_0384541.jpg

それにしても遠い事。
午前中に仕事を皆さんしてからの出発なので今回も12時前の出発。
途中三木SAのロッテリアで休憩以外はひたすら走り続けました。名神京都南⇒中国道⇒山陽道赤穂。
約3時間くらいでしょうか。着きはしましたが…。

一本松展望園
d0146423_0282255.jpg

d0146423_0283138.jpg


小豆島等等を臨めるようです。絶景を期待していたのですが良しとしましょう。
ここまで来たので再びとりあえずってノリで岡山市へ。

旬太郎って魚料理店で晩飯を食べたら19時過ぎ。
京都まで3時間以上なので早々に岡山を発ちました。

美味しいお寿司をいただきましたが後から入ってきたお客がたばこスパスパ。
真に美味しい料理を提供したい心意気があるなら禁煙にして欲しい。。。
たばこ吸いながら料理を食う神経がわからん。臭いで台無しじゃ!

記念撮影は今回もまともに行えず。とりあえずってノリの連続でおかやま信金前で記念撮影。
d0146423_0315343.jpg

一応岡山まで来た証拠。
次回はプランニング立てて行きましょう。本日の走行距離約420km也。
[PR]
by takanorich531 | 2011-05-08 00:35 | | Comments(0)

【ROHMイルミネーション】 10'12/19

 毎年恒例となったROHMイルミに行って参りました。
五条通の渋滞はこの為でしょうか。帰りは高辻通りを通って帰宅。

d0146423_21341982.jpg

d0146423_21342633.jpg


去年と変わらぬ構図。
人も多く三脚使用はやはり邪魔になりますね…。
[PR]
by takanorich531 | 2010-12-19 21:35 | | Comments(2)

【愛宕山登山 @愛宕山 その2】 10'11/23

 40丁目、愛宕神社を目指してひたすら階段状の山道を登ります。
登山道入り口
d0146423_214574.jpg

d0146423_21451898.jpg


途中2か所くらい休憩小屋があったような。
詳細は他の人の登山記録とかを御参考に。小屋近くで紅葉がありちょい元気をもらえます。
d0146423_21463326.jpg


水尾別れ付近からの眺望ですが生憎の曇天。
京都市内を臨めますが大文字の方が眺望良し。
d0146423_21475879.jpg


山頂愛宕神社に休憩小屋がありここで昼食を取りました。
登っている途中は汗をかいてアツアツでしたが休憩すると急激に身体が冷え焚火で暖をとる事に。
d0146423_2150761.jpg


お参りをして水尾経由で職場まで戻りましたが一番ショッキンだったのは水尾自治バスが休日運休で
JR保津峡駅までの4kmを歩く羽目になった事でしょうか…。不完全燃焼だったので大文字でリベンジを。
[PR]
by takanorich531 | 2010-11-25 21:54 | | Comments(0)

【愛宕山登山 @愛宕山 その1】 10'11/23

 以前より予定していた愛宕山登山へ。
愛宕山へは高校生時以来なので15年ぶり。確か階段がやたら多かった記憶くらいしかありません。
眺望もあんまりだったとは思いながらも924mの山に登ろうと決めていたので出発。

阪急嵐山線で京都バス嵐山バス停を目指しました満員電車…。
日曜に八坂神社に結婚式で行ってきましたが紅葉の季節の京都の混み方は半端でありません。
地元人なら逆に土日は出歩きたくなくなります。

清滝バス停を降りたらすぐに愛宕山登山道の案内標識があります。
d0146423_21315485.jpg

d0146423_2132324.jpg


高雄神護寺方面はきっと紅葉が素敵な頃合いですが人が多そうなのでパス。
愛宕山登山口も紅葉していましたが一面とまではいかないのでやや物足りなし。

d0146423_21333374.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2010-11-23 21:33 | | Comments(0)

【神戸焼肉夜景tour】 10'10/17

 10/17に以前から行きたかった「満月」へ行ってきました。
社会人1年目は神戸でしたがその時の放科師長さんに連れて行ってもらったお店。

4年ぶりの訪問でしたが予約が21時しか取れず。
行くと決めたからには翌日が月曜でも面子を集めて出発。

21時から焼肉だけ食べて帰るのはもったいないのでこれまた久々の掬星台へ夜景観賞。
秋モノが少ないので春モノを着て行きましたが山頂は激寒でした。凍えて早々に退散。

皆さんも文句ぶーぶーでした・・・。

d0146423_22163025.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2010-10-30 22:17 | | Comments(2)

【丹後半島touring】 10'10/11

d0146423_21233634.jpg

d0146423_21235265.jpg


上記は職場同僚が網野の実家に帰省してきた時に撮った日没シーン。
こんな素敵な光景をこの眼で見たいと思い10/11に丹後夕焼けtouringへ出発。

京都縦貫道をひた走り宮津は天橋立をまず目指しました。
日本三景のひとつでありどんな景勝地か期待していましたが・・・。

傘松公園
d0146423_21264676.jpg

d0146423_21265352.jpg


曇天、逆光もあってかイマサンな感想で終了。
登りはケーブルカーで帰りはリフトで下山へ。
d0146423_2127156.jpg


178号を北上し舟屋の伊根町へ立ち寄ります。
d0146423_21301437.jpg


この後はひたすら178号を走りましたが曇天で夕景を見れず撃沈。
トイレに立ち寄ったマクドから帰ろうとして立ちゴケ→クラッチレバー破損というブルーな終わり方で終了・・・。

リベンジをしたいですがお天気には勝てません。
[PR]
by takanorich531 | 2010-10-28 21:32 | | Comments(0)

【淡路島touring その2最終回】 10'9/12

 淡路島は岩屋に到着して東廻りに行ける所まで行って時間をみて西海岸に出る事としました。
d0146423_14382459.jpg


時間的にも1周は不可能と思い淡路島牛乳でおなじみの淡路島牧場を目指して引き返す事に。
着いてはみたものの感想は・・・・・・・・。

d0146423_14445049.jpg


西側はサンセットラインと名付けられている通り夕陽を浴びながらの快適な道でした。

root

帰りもたこフェリーに乗り淡路島をあとにしました。

d0146423_14464862.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2010-09-23 14:46 | | Comments(0)

【淡路島touring その1】 10'9/12

 信州touringから1週後の9/12も好天に恵まれました。
この日は経ヶ岬に遠征しようかと企んでいましたが予報は午後に大雨と。

南部は曇りで踏みとどまるとの予想だったので淡路島か南紀迷いましたが行き易い淡路島神戸方面を選択。
職場付近で同僚と合流して名神→阪神高速3号神戸線を西進。
あまりの暑さに途中京橋PAで休憩。

d0146423_213509.jpg


どうしても暑いと記念撮影とかする余裕がなくなってしまいます。
月見山で高速を下りて下道で明石海峡を目指しますが行きも帰りもたこフェリーで渡る事に。

途中の舞子公園で大橋と撮影しようって事で駐輪スペースを探してうろうろしていたら…。
見憶えのある風貌の男がロードレーサーにまたがって歩道で休憩していました。

もしかと思い声をかけてみたら大学時代の同級生で今は明石市民で働いている今●でした。
大学時代の勉強会と野球部繋がりで定期的には再会していましたが半年以上会っていなかったのに
偶然の再会に超驚き。舞子公園でしばし談笑^^

d0146423_2139498.jpg


あまり長居をしていたら淡路島を廻り切れないので再会を約束して別れ、たこフェリー乗り場まで飛ばします。
ここで記念撮影をと思いきや出港間近で即フェリー内に収容され本州をあとにしました。

d0146423_21414759.jpg

d0146423_21415419.jpg

d0146423_2142114.jpg


root

つづく
[PR]
by takanorich531 | 2010-09-21 21:42 | | Comments(0)

【第8回 職場touring その5最終回】 10’9/4-5

 2日目の朝は疲れもありましたがなんとか起床。
近●先生は朝風呂をしてはりました。元気すぎる。とりあえず白馬を目指す事に。

途中松本市街を通るので国宝松本城に立ち寄りました。
朝食は松本城の近くの「パン工房 マルショウ」でパンを買い込み松本城公園でいただきました。

夜は布団をかぶらないと寒かったけど日が昇ると松本もカンカンでした。

d0146423_1948197.jpg

d0146423_19483114.jpg


小生だけ入場料600円をケチって入らずにお堀周囲を散歩してましたが信州の山々を望むいい?城でした。
見学が混んでいたようで松本城を発ったのは11時を回っていました。一路白馬方面を目指して昼食は道の駅白馬内でいただきさらに栂池高原等を巡ります。

白馬スキー場周辺で撮影した記念撮影がこの旅最後の撮影となりました。
d0146423_19531958.jpg


桜清水コテージから道の駅ポカポカランド美麻までのroot


疲れをとる為にポカポカランド美麻へ寄って裸の付き合いをして長野道豊科インターへ。
近●先生だけ長野にもう一泊するので残り3人と途中でお別れ。
そして松●先生は横須賀へと向かうので岡谷JCTで走りながらの別れとなりました。

京都までは山●先生と二人旅。グロッキーな帰路になりましたが皆各々無事到着したようで。
1泊2日で1000キロ走行。独りだと不可な旅ですが皆とだから成しえた?旅でした…。
[PR]
by takanorich531 | 2010-09-17 19:37 | | Comments(0)