<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【夏期休暇 その11@北信越】 09'8/1~8/4

 信越本線でワムを撮ってから一気に新潟から富山に移動^^;
高岡周辺で再びネットカフェで宿をとります。翌朝は倶利伽羅近辺での撮影を開始。

逆光の中やってきた日本海 4002レ
d0146423_2241932.jpg

続いて北陸 3001レ
d0146423_2272041.jpg

d0146423_2273239.jpg


倶利伽羅カーブへ移動
特急北越 1051M
d0146423_228445.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2009-08-30 22:09 | | Comments(0)

【夏期休暇 その10@北信越】 09'8/1~8/4

 ワム出発までの時間潰しに白新線で「いなほ」を撮ります。

いなほの中を駆けるいなほかな^^; 
d0146423_22421561.jpg

(白新線 佐々木-西新発田)


15時前に再び北越製紙工場へ戻るとJR貨物へのバトンタッチが行われ始めました。
d0146423_22453055.jpg


完成、そして東京へ。
d0146423_2246561.jpg

d0146423_22462095.jpg


信越本線を81に引かれて行くワム
d0146423_2247653.jpg


そろそろお疲れモード。自分の中では旅の終わりも近づいてきました。
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-27 22:47 | | Comments(0)

【夏期休暇 その9@北信越】 09'8/1~8/4

 北越製紙の紙貨物。
11時くらいから作業が開始されました。
次から次へと工場内から製品を積んだワムが引き出されて徐々に増結されていきました。

d0146423_20113245.jpg

d0146423_20114342.jpg

d0146423_20115249.jpg


完成貨物の出発時間の15時前まで時間があるので「いなほ」を撮りに再度移動。


つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-23 20:11 | | Comments(0)

【夏期休暇 その8@北信越】 09'8/1~8/4

 mon曰く今回の旅の本当の目的。
北越製紙の専用紙貨物の入れ替えを見る為に新潟工場を目指します。

北越製紙新潟工場
d0146423_21125951.jpg


ここで作られたパルプが遥々東京方面まで紙貨物で輸送されるんだとか。
紙貨物と言えば関西では3170レが有名ですが非常に貴重な存在になっているようですね。
昔の貨物はワム型だったようなイメージですが最近はコンテナになっています。


一般道が専用貨物線を跨ぎますが遮断機とかはありません。
d0146423_2116516.jpg


スイッチャーが出番を控えて待機中
d0146423_21175456.jpg


ワムがたくさん
d0146423_21183314.jpg


これがいったいどんな感じで増結されていくのでしょうか。
現場のおじさんが11時くらいに引き込みに運んで14時くらいに出発するよって教えてくれ感謝感謝でした^^


つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-21 21:21 | | Comments(0)

【夏期休暇 その7@北信越】 09'8/1~8/4

 だれだれup第7弾…
3日目の朝は信越本線でのきたぐに撮りから開始。

d0146423_19394454.jpg


その後北越製紙の専用貨物を撮りに工場へ向かいますが時間の合間に新潟駅で時間を潰します。

たまたま停車していた「きらきらうえつ」
d0146423_1941098.jpg


つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-20 19:49 | | Comments(0)

【夏期休暇 その6@北信越】 09'8/1~8/4

 旅の2日目はSLおっかけ、合間に田園地帯での撮影と移動の連続。
締めは夜の新津駅でのSLとキハでした。新津でのあけぼのバルブを画策も疲労と雨で中止しネットカフェへと宿を取りに・・・。

d0146423_2152398.jpg

d0146423_21521693.jpg


3日目朝へつづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-18 21:52 | | Comments(0)

【夏期休暇 その5@北信越】 09'8/1~8/4

 2日目のSLばんえつ物語号の追っかけ撮りの合間に撮影する事が出来た面々。
「あいづライナー」と特急「あいづ」
原色の583はやはり美しいですね^^

「あいづライナー」
d0146423_23383370.jpg


臨時特急「あいづ」
米所新潟の田園地帯をのどかに走る姿にも癒されます。
d0146423_2339347.jpg

d0146423_23394771.jpg



今日は京都では五山送り火でしたが凄い人出だったのでしょうね・・・。
日直明けで気力が持たず撮影に行けませんでした。また365日待たねばならなく残念無念・・・。


つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-16 23:41 | | Comments(0)

【夏期休暇 その4@北信越】 09'8/1~8/4

 新潟駅に到着してからすぐにマツダレンタカーへ移動。
車でのばんえつ物語号の追っかけが開始されました。

d0146423_20173781.jpg

d0146423_20175011.jpg

d0146423_2018497.jpg


合間に「あいづ」や「あいづライナー」を撮ったりと非常に効率的な1日でした。

つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-15 20:19 | | Comments(0)

【夏期休暇 その3@北信越】 09'8/1~8/4

 新潟駅には定刻通り08:29に到着。
顔も洗わずにホームへ降りたち早速関西では見る事のない‘いなほ’とのツーショットを記念撮影。
見知らぬ所に来るとなんでもかんでも撮りたくなってしまいます^^;

485系3000番台いなほと583系きたぐに
d0146423_21314867.jpg


しばらくしたら81に牽引されてばんえつ物語号が登場
d0146423_2132498.jpg

d0146423_21475485.jpg


嬉しそうに撮っていましたがmonは見向きもしません。
「どしたん?」って問うと「死んだ煙はいらん」と・・・^^;
うーん、熱い・・・と感じずにはいられませんでした^^;

新潟駅をあとにしてこれからレンタカーでの移動移動移動の嵐となります。
新潟に来るのは次はいつになるのでしょうか。さようなら新潟駅。
d0146423_2149279.jpg



つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-11 00:27 | | Comments(0)

【なにわ淀川花火大会 @西淀】 09'8/8

 毎年恒例の花火大会が今年もやってきました。
今まで南方、中津方面からしか観た事がありませんでしたが今年はちょいと冒険。
因みに去年が南方からでした。
十三・塚本方面から観てみる事に。

でも十三・塚本は激混みで有名であり少し河口側の西淀を選びました。
17時くらいから塚本近辺はかなり混むそうなので16時を目指して京都を出発。
南方方面も17時頃にはそこそこの人出がありましたしきっと西淀も混むだろうなーと思いつつ急ぎます。
ETC割引、お盆帰省と重なり名神大山崎~吹田JCまで25kmの渋滞。
ECOが叫ばれている御時世に高速1000円で乗り放題とかの政策を進める国って。
フェリー、鉄道業界的にとったらアンフェア以外の何物でもありませんし。

安ければなんでもいいって思考回路を我々一般人も改めないといかんと思います。
ETCをバイクにつけて走りたがっていた自分が言うのもなんですが・・・。

話はそれましたが名神豊中を降りて16時頃には姫島駅と塚本駅の間辺りに駐車して淀川河川敷を目指します。
あれ、思った程人がいない。

17時過ぎだと南方十三方面は人人人ってはずでしたが西淀はこんな感じ
d0146423_1418239.jpg


去年は開催直前に豪雨となり悲惨でしたが今年は好天に恵まれて安心しながら開始を待ちます。

19時を回ってくるとさすがに人が増えましたがそれでも芝生にはまだまだ空きがあります。
写ってはいませんが野球グランドは空き空きでした。
d0146423_14224856.jpg


十三会場へは河川敷を歩いて見に行きましたが込み込み。この差は一体?
やはり真正面で見れる会場が一番なのでしょう。阪神高速とJR神戸線が横切りますが南方や中津よか断然見やすかったです。
定刻通り19時50分から打ち上げ開始。
込み込みの中三脚を立てるのが嫌で持参していないので手持ち撮影。
今年もこんな感じでしたという報告程度で、綺麗な写真は他のサイトでいくらでもご覧ください^^;
d0146423_1425487.jpg

d0146423_14251676.jpg

d0146423_14252491.jpg

d0146423_14253928.jpg

d0146423_1425504.jpg



こんなに空いているなら来年もここで観たいと思えた場所でした。
MAP
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-09 13:06 | | Comments(2)