<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【2009年 大晦日】

 今年も残すところあと1時間になりました。
あっと言う間の1年間でしたがみなさんはどうだったのでしょうか。

皆でわいわい年を越したいと思いつつこうやって家でまったりと年を越すのも良いものです。
現状に満足したらお終いですが満足する事も大切です。

相変わらず相反するわけのわからん文章となりましたが
皆さんどうぞよいお年をお迎え下さい。

この1年接した全ての人々に感謝の気持ちを忘れずに早々に就寝^^;
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-31 23:06 | | Comments(0)

【ROHMイルミネーション その2】 09'12/21

 今日で仕事納め。気分は正月modeです。

んが、明日も明後日も明々後日も職場には行かざる得ませんが・・・。

1年間本当にみなさんお疲れ様でした^^

今年も時間がないなりに色んな所に行けて幸せな1年でした。


前置きはさておき前回の続きですが
佐井五条北詰の角での撮影を終えてローム側へ歩道橋を渡り移動します。
歩道橋を入れずに撮ろうとすると上がスカスカになりますが致し方なし。
d0146423_23173979.jpg


LED並木を撮影して終了。
d0146423_23202851.jpg


この後晩飯に行こうとするも定休日や満席と重なり・・・。
結局天一こってりコースになってしまいました・・・。
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-28 23:21 | | Comments(2)

【ROHMイルミネーション その1】 09'12/21

 相変わらず光りモノが続いてしまいます。
職場近くに半導体メーカーのローム本社があり毎年クリスマスイルミネーションを施して下さいます。

今年も25日までと聞いていたので平日のどこかでじっくりと見てみたいと思っていました。
職場同僚を巻き込んで撮ってきました。

近場でこんな綺麗なイルミネーションがあるとは。
初めてじっくり見る事が出来ました。今までは近場過ぎてスルーしていました。

ロームさんの粋な計らいに感謝。


d0146423_20151260.jpg


d0146423_2015341.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2009-12-27 20:15 | | Comments(0)

【osaka 光のルネサンス その3@中之島】 09'12/14

 市役所脇を通り抜けて中央公会堂からバラ園を目指して移動。
去年に比して落ち着いた電飾になっていました。

d0146423_1243495.jpg


そして終着のバラ園へ。
大阪駅前ビルや西梅田高層ビル群を臨みます。
d0146423_12444492.jpg


ここで22時の消灯となり解散。
遅い夕飯をとり京都へと戻りました。寒中お疲れ様でした。
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-26 12:46 | | Comments(0)

【osaka 光のルネサンス その2@中之島】 09'12/14

 西端の住銀から東端のバラ園を目指します。
淀屋橋北詰交差点に日銀大阪支店と大阪市役所が対をなしています。

日銀の方が重厚な感じがしていつもいいなーと感じつつ
市役所にイルミネーションが施されておりイチョウと共に1枚。

22時のリミットまで時間が迫っていたので日銀はスルー。
ルネサンスが終わっても日銀はありますから。

d0146423_22233824.jpg



つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-24 22:23 | | Comments(0)

【osaka 光のルネサンス その1@中之島】 09'12/14

 相変わらず旬を過ぎた更新ばかりが続きます。
毎年恒例の大阪光のルネサンスへ行ってきました。

この日は本当は嵐山花灯路を見に行こうと言っていました。
嵐山は20時半までなので一旦18時くらいに仕事を無理やり切り上げて行こうと思ってたのですが。
そういう日に限って一時終了出来ずに20時頃に一時終了。
嵐電西院から行けばギリギリ見れると考えていました行った瞬間に終わるって突っ込まれて断念。

同時期に光のルネサンスがあり、22時まで点灯。
阪急西院からなら1時間弱で中ノ島まで着くので1時間くらいは鑑賞できるから急遽大阪へ。

激寒の中でしたが今年もひょんな事から見る事が出来ました。

住友銀行ビルディング
去年は確か入口が緑だったようなって言ってしまいましたが全く同じでした・・・。
フェスティバルホールが取り壊されていたのが寂しい。
d0146423_163743100.jpg

去年と同様の構図で進歩がありません。

ここから東のバラ園を目指してのんびり移動します。


つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-23 16:38 | | Comments(0)

【気ままに @三宮】 09'12/19

 最近マッハ寒いです。
ちょうどこの日は金曜当直明けの気持ち良い土曜日でした。

気分はナチュラルハイで神戸に買い物をしたい気分に。
何を血迷ったか新幹線で新神戸経由で神戸へgo。
雪の影響で約5分程度の遅れがでていました。

何故かホームにはスーツ姿で耳にイヤホン、手元にマイクの人達が。
駅員も2人合流。ちょうどグリーン車の8、9号車辺りで時間をうかがっています。
こりゃなにかVIPが来るに違いないと思いながら自分も待ちます。

そして「のぞみ15号」が到着しました。
スーツの人達は何処から降りてくるのか8、9号車辺りをうろうろ。扉が開く直前に9号車出口前に並ばれました。

中から出てきたのは・・・。

More
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-21 01:08 | | Comments(0)

【ルミナリエ 2009 その2】 09’12/12

 結局三脚は使えず手持ちでの撮影でルミナリエは終了。
22時に消灯しますとのアナウンスがありましたがきっかり消灯、解散へ。

市役所前の広場にて
d0146423_21201698.jpg


Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f5.6 1/40sec AWB ISO 1600

このまま凍えながら帰るのもなんなので寄り道ついでに毎度の北公園へ。
錨が青になっていました。
d0146423_21213927.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f8 6sec AWB ISO 200

京都に戻ったのは結局0時を回ってしまいました。
北●先生、お疲れ様でした^^
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-19 21:23 | | Comments(0)

【ルミナリエ 2009 その1】 09’12/12

 今年も光りモノが街を彩る季節になりました。
14日の最終日に行く予定でしたがどんな感じなのかシュミレーションしたくなり
急遽19時40分に京都を出撃、バイクで神戸は三宮へ。

最終的には21時頃には光の回廊入口に辿り着きましたがやっぱ人が多い事。
待ち時間が20分程度で済んだのはぎりぎり最終やったからでしょうか。
初めて行った10年前に比して混雑緩和に向けての対策がなされていたようにも感じました。

人が多くて三脚なんて立てて撮れません。
ど真ん中に立ち止まって撮るのも邪魔であり出来ず・・・。
雰囲気だけを味わえてハッピー。

入口~
d0146423_20461982.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f5.6 1/50sec AWB ISO 1600

途中~
わかりきってた事ですがこんなんじゃ撮れません^^;
d0146423_2048252.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f6.3 1/30sec AWB ISO 1600

振り返ってみると・・・。
d0146423_20502324.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f5.6 1/40sec AWB ISO 1600

つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-15 20:46 | | Comments(2)

【気ままに @東山陸橋】 09'11/8

 これまた上り線のワンパターン構図にしてしまうのですが
ついつい京都と云えば京都タワーってな感じで入れてしまいます。

空の表情が違うとワンパターンな構図でも色々な表情が感じられると自分に言い聞かせてマンネリ撮影^^;
スカスカコキで拍子抜け・・・。
d0146423_208254.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f6.3 1/1000sec AWB ISO 400
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-06 20:08 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)