<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【カウントダウン6300系 その5@梅田駅】 10’2/27

 明けだったので大阪弁天町の交通科学博物館へ。
小学生の時に連れて行ってもらった記憶があるので約20年振りの訪問でした。
乗りモノ好きであろうとなかろうと安価で寛げる良い場所でした。
近所の海遊館と迷ったのですが入館料が400円の交通科学博物館を選びました。

d0146423_22202415.jpg

懐かしのシュプール号のカンが…。
YMCAに在籍していた時に何度か利用しましたが年寄りにはきつい列車でした。
d0146423_22214191.jpg



14時過ぎに弁天町を出て梅田へ戻ったので15時発の6350Fを駅撮りしようと思ったら…。
やはり人だかりが。
d0146423_22331533.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f4.5 38mm 1/125sec AWB ISO 1600


あと1日、無事に走り切って欲しいものです。35年間お疲れ様、ありがとう。
[PR]
by takanorich531 | 2010-02-27 22:24 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【カウントダウン6300系 その4@桂駅】 10’2/24

 今日からさよならHM付きで運行です。
西院駅で撮るか桂で撮るか迷いましたが全編成が写る桂へ。

河原町発19時29分の通勤特急でしたが桂駅にはバイクで32分頃に到着。
急いで入場券を買って走ってホームに向かいます。
撮る場所がないかもしれないと心配しましたが8名くらいがスタンバってただけでした。

それほどの騒ぎでもないようで少し安心するやら寂しいやら。
ここまで感傷的になっている人間は極わずかでしょうか…。

下調べもせずに飛び込んだので見事に普通と被って撃沈。
でもこれも日常のひとコマ。大切な思い出の1ページです。

6350F
d0146423_2325066.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f5 70mm 1/50sec AWB ISO 1600 (露出+1.5補正)


流してお見送り
d0146423_2384040.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f8 34mm 1/30sec AWB ISO 1600(露出+1.5補正)
[PR]
by takanorich531 | 2010-02-24 23:01 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【カウントダウン6300系 その3@桂川鉄橋】 10’2/22

 9300系が登場して早7年。
そんなに時間が経っていたとは。年を取ると月日が早く感じる事を痛感。

通勤特急
9304F
d0146423_23522256.jpg


快速急行
3315F
d0146423_2353851.jpg


準急
3328F
d0146423_23533228.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f4 1/50sec AWB ISO 6400


ただただ6300系を待ちました。
真っ暗な中で孤独に流すのもええもんです。
[PR]
by takanorich531 | 2010-02-24 00:01 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【カウントダウン6300系 その2@中道踏切】 10’2/23

 明日からさよならHM取り付けでの運行です。
今日が素の6300系での最期の営業運転という事になります。
最近なんか気分がブルーで仕事もオフも元気が出ずに五月病かと思っていましたが
6300系が本線上から消滅してしまうのが現実に迫ってきたからなのでしょうか。

小学生時代から桂始発の普通が6300系で通学に利用していました。
朝から特急型車両に乗れるという喜びがありました。

帰りは特急で当時は大宮を出たら大阪十三までノンストップの直行便。
乗り過ごしたらどうなってしまうんだろうっていうドキドキ感がありました。
河原町から梅田まで直行便という優越感、退避する急行や普通を追い越していく雄姿…。

小さい時から身近にあり続けた6300系。


朝陽を浴びる姿を撮り損ねてしまったので最終日も仕事合間に近場踏切で流しで撮る事に。

中道踏切
d0146423_21565768.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f2.8 1/80sec AWB ISO 6400


京都線で最初の踏切です。
原付が1台やっと通れるような細い踏切。
もっと綺麗に撮れる所で狙うべきだったかなと後悔しましたが職場近くで誰も撮らないような所で最期を迎えるのもありかなと思いつつ…。
[PR]
by takanorich531 | 2010-02-23 21:57 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【カウントダウン6300系 その1@桂川鉄橋】 10’2/22

 6300系さよなら運転が2/21より行われています。

最期の雄姿を眼に焼き付けておきたいですね…。
仕事帰りに桂川鉄橋へ寄り道。2300系、3300系より先に姿を消してしまうとは。

家路へ
5300系普通
5324F
d0146423_21425313.jpg

2300系普通
2313F
d0146423_21431085.jpg
d0146423_21431877.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f4 1/40sec AWB ISO 6400


手持ちで流しの練習をしながら6300系が通過するのを待ちました。
[PR]
by takanorich531 | 2010-02-22 21:43 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(4)

【気ままに @阪急西院】 10’2/14

 いよいよラストランになってしまいました。
何処でろみおくんを見送るか。沿線各駅はきっと凄い事になってゆっくりと撮れんのでしょうね。



d0146423_2145281.jpg

d0146423_2145225.jpg


誰も構えなさそうな西院で撮るかどうか^^;
[PR]
by takanorich531 | 2010-02-17 21:45 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【気ままに @阪急西院】 10’2/14

 ハッピーバレンタインデー。
日曜バレンタインデーって事でしたがこの日は当直。
(当直だろうと仕事だろうと遊びだろうとバレンタインなんぞ関係なく1日/365日です)

遊びたいけど当直前だと心から遊べない。
でも当直だけを待って休日を過ごすのも虚しい。

てな訳で職場最寄り駅で当直前の数十分流し撮りとズーミング練習を行う事に。
案の定ぶれるぶれるでフラストレーションが逆に溜まってしまいました…。

9300系特急きゅうみちゃん
いきなり絵本の話になるのもなんですが わくわくはんきゅうかぞく って絵本、ある意味読むと笑えてお薦めです

d0146423_2259299.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f7.1 1/50sec AWB ISO 1250
d0146423_22594022.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f7.1 1/50sec AWB ISO 1250
[PR]
by takanorich531 | 2010-02-15 23:03 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【同窓会 @馬春楼】 10’2/6

 季節毎の同窓会が北新地の馬春楼というお店で開催されました。
馬肉ばかりを食べて終了しましたがやはり遠方から来た奴は1次会で終了→新幹線で帰宅へ。

なかなか学生時代のように朝まで共に過ごすとかが出来なくなり寂しいものです…。

1次会終了後店の前からハービス方面を1枚撮ってみましたがやはりD3sの高感度は凄いです。
玄人の方々によるレビュー等はいくらでも調べたら出てきますので参考までに。
夜の手持ち撮影が楽しくなる事必至。

d0146423_2282647.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f4.5 1/40sec AWB ISO 3200
[PR]
by takanorich531 | 2010-02-08 22:05 | | Comments(0)

【らい4ちゃんねる @MBS】 10'1/30

 この日は超晴天でした。
MBS放送
d0146423_22212467.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f13 1/320sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2010-02-02 22:21 | | Comments(0)