<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【撮り納め 遅4002レ 日本海 @高橋川】 11'12/30

 今年も残すところあと2日になりました。1年は早いものと毎年実感しますが今年も早かった。
31日は当直なので本日が撮り納めとなります。結局撮るといえば日本海になってしまう今日この頃。

今日も2時間近くの遅延との事でしたので久々に高橋川へ。
初めてまともに287を撮影。
d0146423_23264620.jpg


そして日本海は11時43分頃に通過していきました。
遅4002レ
d0146423_23271636.jpg

d0146423_2327281.jpg

d0146423_23273478.jpg


皆様、どうぞ良いお年を…。
[PR]
by takanorich531 | 2011-12-30 23:27 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【遅4002レ 日本海 @近江中庄】 11'12/25

 メリークリスマス。
メリクリデーでしたが雪山x日本海を撮影しに初の近江中庄へ。

京都駅に9時過ぎに用事があったので撮影は不可と思っていましたが強風の影響等で大幅遅延と。
約150分遅れという情報があったので湖西線新快速に乗り込み近江中庄を目指します。

近江今津止まりの新快速でしたが早めに現地に着きたく一駅でしたがタクシーを利用。
失礼かもしれませんが田舎のタクシーはやはり高い。メーターがポンポン上がっていき一駅でしたが
2060円もかかってもうた。最終的には40分後の敦賀行き新快速でも余裕で間に合いました。
京都は晴れ、湖北も晴れと思いきや強風、吹雪で大荒れで装備不良もあり悲惨でしたが周りの方々とお話しをしつつ来るのを待ちます。強風で米原迂回説も出て冷や冷やものでしたが約2時間50分遅れで通過。

京都駅では287へ置き換えられてしまう381くろしおを撮影し、いざ湖北へ。

2057M くろしお
d0146423_16234389.jpg


晴れ間も一瞬ありましたがほとんどこのような吹雪の中待ち続けなんとか撮影。
晴れた雪山をバックに撮りたかったですが迂回でなく撮れただけで良しという事でしょう。

遅4002レ
d0146423_16252869.jpg


10名程度での撮影でしたが和やかに終了。
A寝台の乗客の方も手を振ってくれました。皆様お疲れ様でした。
d0146423_16265028.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2011-12-25 16:26 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【大阪光のルネサンス 2011】 11’12/18

 御堂筋が約2kmに渡りイルミネーション化。
今年は「がんばろう!日本」ロゴ電飾つきになっていました。
d0146423_1092242.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f8 32mm 3sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2011-12-24 10:07 | | Comments(0)

【カウントダウン 寝台特急日本海号 @京都駅】 

 報道にもあるように3月のダイヤ改正で関西唯一のブルトレ日本海が定期便から廃止されます。
記録に残したくても人が多くてまともに駅での撮影は無理でしょうか。

12/16はN5忘年会が京都駅のホテルであったので0番線へ寄り道。
出し物撮影用にビデオを持参していたので入選シーンをビデオ撮影とケツ打ち。
遠出する事はもうないと思うのでこのように近場で想い出として残していけたら…。


4001レ 寝台特急日本海号
d0146423_20181428.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2011-12-23 20:18 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【大阪光のルネサンス 2011】 11’12/18

梅田スカイビルもクリスマスモード。世の中全体がクリスマスモードで切なくなります…。

久々に持ち出した12-24mm広角レンズを使用。

d0146423_2051118.jpg

Nikon D3s SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM f8 12mm 1.6sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2011-12-19 20:51 | | Comments(0)

【5086レ @梅田貨物】 11'12/3

 救援甲種以来の久々の撮り鉄。
5086レに1040号機が入るので単車で出かけようと思いましたが寒さと小雨もあり屋根付き四輪車で。
最近は6170レか5086レ以外撮っておらず構図がマンネリ化しとりますが記念と思い…。

5086レ EF65-1040
d0146423_0513183.jpg



明日こそは日本海を撮りたいですが起きれないでしょう。
[PR]
by takanorich531 | 2011-12-04 00:51 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(2)