<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【第13回職場touring @高知】 12'7/21-22

 毎年恒例泊まりでのtouring。今年は高知。
名神⇒阪神⇒淡路⇒高松道⇒讃岐うどんを食べて⇒高知道⇒高知は桂浜⇒天狗高原 というルートを予定。

道中ハプニングが続きまともに撮れたのは淡路SAでの集合写真のみ。
骨折、途中リタイヤという苦渋な旅でしたがこれも良い経験。来年度にリベンジ。

今年は計7台で過去最多だっただけに残念だった。
d0146423_167325.jpg


転倒(立ちごけ)を繰り返しエンジンガードがボロボロ。
ブレーキペダルは曲がりクラッチペダルも曲がり満身創痍であり京都に戻ってバイク屋さんに預けてオーバーホール。

エンジンガードを同じLSLに付け替えペダル類もリペアしてもらい少し復活。
社会人1年目に買ったから今年で7年目。雨の日の通勤とかで錆とか出てるけどまだまだ走ります。

d0146423_16105695.jpg

d0146423_16103381.jpg


最近はちゃりんこ通勤になったけど夏場は暑くてリュックが苦痛になりリアスタンドとリアバッグを購入。
色々と自転車屋さんで見ても店頭にある品物は種類が限られており結局googleで画像検索しヨドバシドットコムで扱っていたのでポイントで購入。


アキワールド CR-JD-001 [SEPARATE REAR CARRIER 26-28]
2550円と

オーストリッチ P-115 [パニアバッグ ブラック]
3750円也。

この組み合わせの画像がないので参考までに。
d0146423_1618133.jpg

d0146423_16175444.jpg


早速取り付けてバッグに荷物を入れまくり爆走してたら天板下の特殊な金具が吹っ飛んでしまいました。
そこだけが残念でしたが職場近くの自転車屋さんで応急処置をして今は事なきを得ています。

d0146423_1619427.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2012-07-29 16:19 | | Comments(0)

【5087レ @調子】 12'7/16

 調子付近は最終的に3人のみでしたが5087レは定刻に通過していきました。
行ける時に貴重な関西PFを記録していきたいものです。

5087レ EF65-2093
d0146423_2020485.jpg


Nikon D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)x1.7 f7.1 480mm 1/1000sec AWB ISO 400
[PR]
by takanorich531 | 2012-07-18 20:20 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5087レ @調子】 12'7/16

 13日の当直当日朝練で風邪を悪化させてしまいせっかくの3連休も自宅安静のハメに。
祇園祭も飲み会も全てパアでひたすら家で睡眠をとり続けます。風邪に特効薬はなくあるとしたら
「睡眠」のみだと思います。3日目も休んでおくべきでしたがさすがに3連休3日目になると外に出たいという元気が出てきてしまいます。

炎天下でしたが単車で青プレが入る5087レを狙いに最近毎度の調子へ。
脚立を括り付けてこの日は200-400を背負い出発しましたが暑い事暑い事。
片道50分の運転で腕は真っ赤に日焼けしてまいました。

12時前に到着し新快速、8002レを撮影しつつ待ちます。
編成全体を写す事も良いですがアップで迫りくる列車の表情も個性があるかと。

223系W1編成
d0146423_2123374.jpg


Nikon D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)x1.7 f6.7 550mm 1/1000sec AWB ISO 400

d0146423_21225253.jpg


Nikon D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)x1.7 f7.1 550mm 1/1000sec AWB ISO 400


ほぼ定刻に8002レが通過。
炎天下、陽炎でゆらいだ画面になってしまいますがこれも「夏」て事で…。

8002レ EF81-43
d0146423_21252150.jpg


Nikon D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)x1.7 f7.1 500mm 1/1000sec AWB ISO 400
[PR]
by takanorich531 | 2012-07-17 21:25 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5093レ @調子】 12'7/13

 この日は当直。少しでも睡眠を取り夜に備えるべきでしたが5093レに66 0番台が入るので5時半に起床。
一度気になると寝つけないもの。200-400は重いので28-300を装着しての出発です。

5時から7時台にかけて効率良く貨物を撮影できますが
66に関しては5083レ、5065レ、5093レと3本も撮影出来るhappy time。

まず高橋川踏切に向かいますが手製の侵入防止柵が置かれてました。
中には梯子も置かれていて入り辛く断念し調子踏切へ向かいます。踏切付近からだと下りのケツが切れてしまうので最近は上下線狙いでなくもっぱら下りのみの撮影と割り切り東の方で構えます。

やはり400mm級の望遠がないとスカスカ感が否めませんがトリミングなし。

5065レ EF66-103
d0146423_21545030.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR f5.6 300mm 1/800sec AWB ISO 500

5093レ EF66-33
d0146423_21551199.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR f6.3 300mm 1/800sec AWB ISO 500
[PR]
by takanorich531 | 2012-07-16 21:55 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【8784レ @清洲】 12'7/7

 炎天下で待ち続けます。
脚立なしでなんとか記録。原色牽引の赤ホキ。

8784レ
d0146423_18483928.jpg


新川という撮影地を目指して徒歩で清洲から枇杷島まで目指します。
途中に清洲城があり300円を払い天守閣へ登りました。

再訪する度に学生時代に名古屋をどうしてもっと満喫しなかったのかと悔やまれます。
ちょうど1073レが通過していきました。

1073レ
d0146423_18511314.jpg


その後新川を目指して再出発しましたがキリンビール工場前で原色牽引タキの通過とかセメント貨物通過とかありでダイヤ下調べが足りていなかった事を悔やんで撮影終了。
[PR]
by takanorich531 | 2012-07-15 18:52 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5783レ @清洲】 12'7/7

 大学の同期との会があり名古屋は藤ヶ丘へ。
飲み会だけで新幹線往復はもったいないので昼過ぎに名古屋駅に到着し清洲へ行く事に。

効率よく貨物を狙えますが下りを撮れる場所はあまりないようです。
パロマ前からの撮影を試みましたがフェンスが高く脚立なしでは不可能。
駅撮りで良かったのですが線路際をぶらぶら散歩。
64重連3084レと赤ホキ8784レを目標としていたので時間的に余裕はありそうでしたが徒歩での撮影地探しなので限界があります。

結局302号線の側で上り下りともに中途半端な構図。
なかなか両面作戦はとれんもんですね…。



5783レ
d0146423_1272523.jpg


3084レ
d0146423_1311789.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2012-07-08 01:31 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)