<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【5086レ @京都駅】 13'1/27

梅貨にまで行く元気がなかったので京都駅で流し。
急病手配あり普電が8分遅れでした。京都駅24分着とのアナウンスあり危険と感じながらも2番線で待機。
なんとか釜は被らずに撮影。この1本の為に寝巻から着替えて出ているので被られる訳にはいきませんよ。。

㋵貨物が京都駅を往く
5086レ EF65-2101
d0146423_1134619.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-01-27 01:16 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【64重連追っかけ @中央西線】 12’11/17

 前日の夜にmonくんからのお誘いがあり12年11月に急遽でしたが中央西線に初めて出かけてきました。
朝5時に京都を出発し名神⇒中央道へと進みまずは恵那でおります。今回も一度おっかけをしたmonくんにお任せ。

この日は降りしきる雨の中での撮影でした。
一発目が大粒の雨の中から始まります。広島更新色と原色重連だからでの遠征。

6883レ @恵那-武並
d0146423_2010615.jpg


早々と片付け北上を開始しました。
[PR]
by takanorich531 | 2013-01-27 01:10 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【惜別 日本海号】 

 そういえばJRの春臨プレスリリースが出ていましたね。
大方の予想通り臨時日本海、きたぐにの設定はありませんでした。
過去の夜行列車と同様に自然消滅という形になってしまいました。

12年3月最終定期便の10日ほど前に有給を使って職場同僚と秋田まで日本海で行ってきました。
1か月前の10時からみどりの窓口に並んでもらうも下段は売り切れで上段のみでした。
乗車してみたら空席が目立っていましたがなんだったんでしょう…。
それはさておき改めて寂しいものですね。

惜別 日本海号
d0146423_2328281.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-01-25 23:29 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5087レ @高橋川】 13'1/20

仕事前にデカパン2040号機が入った5087レを撮影。
梅田貨物もカウントダウンであり今週こそは梅田貨物へ行くと心に決めています。

5087レ EF65-2040
d0146423_21433928.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-01-20 21:43 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【回9912レ+8001レ @山崎】 13'1/19

回9912レ
d0146423_1685268.jpg


指差し確認、決まってます!
この日は8001レと回9912レで終了し子守…。

8001レ
d0146423_16133775.jpg



Nikon D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF) f5.6 260-340mm 1/640sec AWB ISO 320
[PR]
by takanorich531 | 2013-01-19 16:11 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【きのさき・はしだて号 @園部-船岡】 13’1/13

 3月までの183を撮影すべく山陰線へ。
職場最寄りの丹波口駅に行けば会えますがストレートで綺麗に撮れる湖池屋裏と胡麻まで。

まずは湖池屋裏できのさき4号と6号を8時台に撮影。
この時間だと陽が当たらないのは致し方ありません。8時くらいに到着しましたが既に10人くらいがスタンバイ。
被り付きは春に持越しです。その頃は面に太陽が当たるから今日は冬の雰囲気で。

きのさき4号 5004M
d0146423_20535973.jpg


引き続いて本命の
きのさき6号 5006M
d0146423_20542958.jpg


最後尾には陽が当たりだしてたのですが…。
この後はきのさき10号まで2時間近く上りは国鉄色が来ないので逆行でも良いから下りを狙いに胡麻ストレート近辺へ移動。

きのさき1号 5001M
d0146423_2131243.jpg


はしだて1号 5081M
d0146423_2133094.jpg


あと2か月。色々なシーンを撮れたらといつも思いますが結局マンネリ撮影で終わるのでしょう。
[PR]
by takanorich531 | 2013-01-13 21:04 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【惜別 臨時日本海・臨時きたぐに】 13’1/6

 あけぼの81号を撮影しにmonちんと秋田青森遠征を行ってからは非鉄。
帰京翌日の31日に行く予定でしたが行けずにそのままずるずる遅起きが続きます。

そうこうしていたら日本海ラストランになってしまいました。
今日ももう寝て布団から見送ろうと思っていましtが最後を見届けたく5時半になんとか起床。
きたぐには返し狙いで山崎駅ホームへ向かいます。31日は空きがあったそうですがラストラン直前だからでしょうか。
7時前に到着した時点で下りには10人程スタンバイされており後ろから抜く事に。
やはりハスキー+脚立は必須ですね。編成が短くなり寂しさを感じずにいられません。
毎回思う事ですがもっと撮りたかった…。

臨時きたぐに回送
d0146423_19593753.jpg


運転士の指差し確認も勇ましくいつもと変わらぬ感じで通過していきました。


日本海まで2時間半近く間があり何処で撮るか。
御一緒してた方がオノワニとか見てから来たけどドン曇りでダメだったと教えてくださったので上淀へ。
銀河、なはつきを見送った上淀。本当に終着大阪の手前。あの時のように100人以上の人が居るかと思いきや9時の到着時点で15人程で拍子抜け。

それでも最終的には50人くらいになりラストランを見送りました。
内側線が裏被りしてしまいましたが引きで1枚。残りは流し撮りでラストランを撮り納め。

臨時日本海 8004レ
d0146423_1957088.jpg

d0146423_1957865.jpg



今日は撮り初め、撮り納め。ありがとう日本海、きたぐに。
[PR]
by takanorich531 | 2013-01-06 19:59 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【謹賀新年 2013】

回9644M
d0146423_2039825.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-01-01 00:56 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(4)