<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【ゼロロク2本立て 5065レ+5093レ @高橋川】 13’2/28

 久々の朝練。A4、20にゼロロクが入っていたので朝の短時間に2本撮影出来るまたとないチャンス。

33号機と36号機は高橋川で撮影済でしたが復活24号機が入っており2時入眠の3時間睡眠でしたが気合で5時半起床。

平日なので誰も居ないかと思っていたら既に先客2名。
脚立を使用されていたので前に入れて頂き事なきを得ましたが一人は5時に来られていたと…。

段々と陽が長くなりましたね。今まではA20撮影は不可でしたが。
朝練シーズンの幕開け。毎度お馴染みの高橋川ですが。

5065レ EF66-33
d0146423_20484978.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIx1.7 f4.8 210mm 1/500sec AWB ISO 1600


5093レ EF66-24
d0146423_2049792.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIx1.7 f5 200mm 1/800sec AWB ISO 800

今日は24号機に会え、気持ちよく仕事。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-28 20:52 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【梅田貨物】 13'2/2

 梅田貨物遠征3連チャンの〆は家族全員で出撃。
余り長居しても退屈させてしまうので早々と1082レと5076レの並びを撮影して帰ろうとしたら
嫁さんが「せっかく来たんだからもうちょっと撮って帰ったら」と。

ならば中津ガード下に初めて行ってみよう。
空中庭園をバックに撮影出来ますが200cmクラスの三脚が必要かもしれません。

ザリガニくんと空中庭園の組み合わせも乙。阪急も頻回に行き交います。

DE10-1053
d0146423_16335627.jpg


単661レ EF65-2084
d0146423_16345928.jpg


最後は5076レの出発を見送り帰宅。

5076レ EF66-131
d0146423_16361324.jpg


昔は娘も鉄子かと思うくらい鉄道を見に行くのを楽しんでいましたが年頃になると変わるもんですね。

帰りの車内で一言「退屈やった」と…。


もうじき3月。いよいよ見納めですね。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-23 16:38 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【神戸 北公園】 13’2/15

 野暮用があり有給を頂き神戸へ。
ちょうど夕刻。ならばポーアイの北公園へ久々に行ってみよう。

やっぱ海と山のある街、神戸。ええですね。

d0146423_22583246.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f8 24mm 1.6sec 蛍光灯4200K ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-20 22:52 | | Comments(0)

【64重連追っかけ @中央西線】 12’11/17

 中央西線の64重連追っかけですが広島更新色+原色の6883レを終了すると次なる3084レを追います。
塩尻から稲沢へと上ってくるわけですが野尻付近で1発撮影し最後は中津川駅手前のポイントで〆ます。

この中津川付近の撮影地はmonちん情報によるともう撮影は不可能のようです。
最初で最後の撮影になってしまいました。

3084レ 中津川-落合川
d0146423_22244533.jpg


この後は高山線に転戦するも大雨でありまともな撮影が出来ず帰京。
天気ばかりはどうにもなりませんね。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-13 22:26 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【あおなみ甲種 9456レ】 13’2/11

 近江八幡-安土間を発ち八日市ICから再び名神に乗り米原を目指します。
薄日が差して平野部は今後の晴天が期待されましたが北の空はドン曇り。途中から吹雪いてきます。

米原操車場で2時間程度停車してからの発車でありのんびりと次なる目的地へ。
伊吹山バックに撮影可能な近江長岡-柏原間には2ヶ所ポイントがあるようですがアウトカーブで撮影となる柏原中前に行きます。

吹雪の中を2時間以上待ちましたが一向に天候は回復せず結局牡丹雪の中での撮影。
晴れていたら伊吹山と絡めて撮影出来たのにと恨めしく思いながら。

9456レ 近江長岡-柏原
d0146423_21254982.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5.6 80mm 1/1250sec AWB ISO 400

たまたまお隣で撮影された人とお話しさせて頂きましたが春からJR東海に入社されると。
新幹線勤務で初年度は東京駅勤務だとか。東京に出張の時にまたお会いできたらと思います。

吹雪の中、皆様お疲れ様でした。


別件ですがそういやたこ焼き器なるものをAmazonで購入。
実家には鉄板丸型があったのですがダイニングテーブルで家族で気軽にやりたいなーと。
電気タイプだとお手軽ですが火力が弱くチンタラしてしまうとの事でありやはりガスタイプを購入。

カセットコンロのコストがかかりますがコード類なくスッキリ。
Iwatani製でAmazon 3981円也。
試しに早速使ってみましたがなるほど楽しい。よくたこ焼きパーティーとかをFBとかとかで散見しましたがやりたくなる気持ちがわかります。

汚い食卓とですがこんな感じで…。
d0146423_21344295.jpg


コストとしては
たこ焼き粉 200円、タコ 400円、天かす紅ショウガとかとかで1000円もかかりません。
他にお楽しみでチーズとか餅とか適当に入れてみて。

一家5人で50個以上作りましたがたこ焼き粉、タコは半分以上残ります。
外で食べると1個50-60円以上しますからやはり家が安くて清潔で気楽で良し。

とか言いながら、やっぱりたこ焼き屋さんのも食べたくなるんですよね。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-12 00:28 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(2)

【あおなみ甲種 9456レ】 13’2/11

 あおなみ線でSLを走らせるという名古屋市の企画がありその送り込みを撮影します。
monちんに教えてもらいながら彼は夜勤で早朝の撮影が出来ず申し訳ないと思いながら目的地へ。

5時に起床し5時半に出発し京都東ICから名神に乗り竜王ICで降ります。
一つ目の目的地はストレート被り付きを狙い近江八幡付近ですが初めての訪問。
踏切近くの駐車スペースには既に3台停めてあり少し離れた所に停めて歩きます。

被り付きの場所には誰もおらず少し離れた所にゲバが6-7本セットされていました。
C56、DE10、12系がメインでありサイド重視のアングルでしょうか。
最終的には10人以上がスタンバイされましたが被り付きは自分ひとりだけでした。

最近D3sの調子が悪く、背面液晶がつかない事が多々。
今回も画作りで練習電を撮影しましたが背面液晶が使えなくなっており露出、構図を確認出来ずorz
上面表示パネルの露出インジケーターで適正露出かどうかを頼りにSSとISOを設定。

9456レ EF66-113+DE10+C56+12系客車3B 近江八幡-安土
d0146423_19545718.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5.6 120mm 1/800sec AWB ISO 1250

撮影が終わり車内に入ると背面液晶が再び使用可能となり確認してみましたが
ぶっつけ本番は見事にカツカツな画となっていました…。撮影に来れなかった人に申し訳ない気持ちで次なるポイントへ向かいます。
次なる目的地はサイド+伊吹山バックで収められる近江長岡-柏原間。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-11 19:56 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5087レ @高橋川】 13'2/10

 2月に入ってから梅田貨物、福知山遠征と鉄ばかりが続いていたのでこの日は非鉄と決めていましたが…。
5087レに原色青プレが入っていたので1本だけならと思い高橋川へ向かいました。

先客2名おられましたが高低差で前に入れて頂きスタンバイ。
今日は仕事関係で来れないと思っていたmonちんがやってきて最終的には5人で撮影。
薄日でもいいから差してくれる事を期待しましたがこの日も天候には恵まれず。

5087レ EF65-2119
d0146423_17475590.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-02-10 17:49 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【8866レ @山崎】 13'2/9

 この日はmonちんと山陰線、福知山遠征を行い13時に京都市内で一旦解散。
職場に寄ってから16時半過ぎに山崎を通過する8866レを撮影して一日が終了。

原色64とあって沿線はそこそこの人出だったとか。
山崎では圧雲に覆われて露出も厳しく夕焼けキラリとは程遠い画かつオーソドックスないつもと変わらない画ですが…。


8866レ EF64-1006
d0146423_200150.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-02-09 20:01 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【64重連追っかけ @中央西線】 12’11/17

 恵那-武並を撤収し雨の中北上を開始し定番ポイントの大桑-須原へ。
ポイントには既に10人近くの撮影者がおられましたが傾斜があり下段に入れてもらい構えます。

今回もmonちんに連れてきてもらい初体験の連続。
どう処理するとかまで余裕回らず。恵那-武並では得られないタキの美しい姿を納める事が出来嬉し!

6883レ
d0146423_19225865.jpg


撮影が終わるとさらに追いかけを続け、途中の陸橋からの俯瞰撮影を交え、奈良井手前で見上げて6883レは終了。
d0146423_19235868.jpg


引き続いて返空3084レを追いかけます。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-09 19:25 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5093レ @高橋川】 13’2/8

 ㋵5093レに33号機が入っていたので久々の朝練。
6時10分過ぎに自宅を出て山崎に7時頃なんとか到着。
既に通過してしまったかもしれないと焦りながらパーキングから踏切まで走ります。

到着して1分もしないうちに接近信号が点滅し踏切も鳴り出しました。
着雪を少し認めた33号機が7時2分頃通過していきました。
このワンショットだけで職場に急行。ピン甘はご愛嬌。

5093レ EF66-33
d0146423_2252493.jpg


今晩は山間部は積雪に期待。
明朝から山陰線界隈に183を撮影しにいざ。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-08 22:06 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)