<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【E6系甲種 9866レ @山崎】 13’5/31

 今日は自分の誕生日。自分への勝手なプレゼントと割り切り時間給を申請。
E6系甲種を撮影すべく山崎駅端まで行ってきました。梅雨には入りましたが合間の好天。

12時過ぎに到着した時点で先客は1名。
やはり平日の日中だから少ないのかと思っていましたが通過20分前くらいの普電から追っかけ組が湧いてこられて最終的に20名弱となりました。

15時13分過ぎにデカパン2036号機に曳かれてゆっくりと通過していきました。
新幹線甲種故に平日でも撮影に来てしまいましたが白い車体ばかりが目立ちのっぺりした画に。。

9866レ EF65-2036号機+E6系7両
d0146423_20165451.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-05-31 20:16 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(2)

【第14回職場touring @島根】 13’5/18-19

 境港で昼食ととった後は一路、出雲大社を経由し温泉津温泉まで走ります。
d0146423_2055274.jpg

中海、宍道湖沿いの431号を走り所々で記念撮影しつつ時間が押しており急ぎます。
d0146423_2202661.jpg

d0146423_2264296.jpg


出雲大社もサクサクっと歩いて回り終了。
d0146423_2205498.jpg


この鄙びた感じがたまりません。
d0146423_2055932.jpg


浴衣に着替えていざ温泉。
d0146423_2212136.jpg

コンビニなんかありません。温泉街の雑貨屋さんで酒を買い込み宴会。
d0146423_222093.jpg


翌日は予報通り雨あめ。
下着までぐしょぐしょになりながらの帰京となりました。。。
d0146423_2224789.png


回り道もありましたが往復で約900kmと例年通りの走行距離でした。
[PR]
by takanorich531 | 2013-05-28 20:55 | | Comments(0)

【3099レ @東山陸橋】 13’5/26

 本当に久しぶりの訪問でした。
インフルBでちびっ子が家に閉じ込められていたのでストレス解放目的に東山陸橋まで連れてきました。

編成撮影には不向きですが上からの縦軸流し等で表情を楽しめるものですね。

3099レ EF510-21号機
d0146423_22254493.jpg


d0146423_22255370.jpg


手を振ってくれた運転士さんの白い手袋。憧れです。
d0146423_2226176.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-05-26 22:26 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5056レ @京都駅】 13’5/22

 27が入っている5056レを京都駅で撮影。
さすが27。21時過ぎから待ちましたが何処からともなく撮影者たちが。

線路内立ち入り等でダイヤが乱れに乱れていてどうなる事かと思いましたが
ほぼ定時に京都駅を減光した状態で通過して行きました。

ただ、痛恨の設定ミスを犯しSS 40で設定していたはずがつまみを回していたようでSS 160で真っ黒な画に。
露出補正で+1.5にしましたが流し撮りの気配を感じさせない滲んだような汚い画となってしまいました・・・。


5056レ EF66-27号機
d0146423_23271155.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-05-23 00:21 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【第14回職場touring @島根】 13’5/18-19

 毎年恒例、泊りでのtouringを今年も企画。
例年なら夏期休暇中ですが松●先生が6月からアメリカで働く事になったので5月のGW明けに行く事に。

週間天気で土日は雨になっていましたが直前に土曜は晴れで日曜は曇りのち雨に変化。
年に一度の泊りtouringであり強行する方針で一致。今年は石見銀山方面に行くと決め、温泉津温泉に宿泊してきました。今年は総勢5名。

職場を8時半に出発しましたが名神高速が事故炎上で事故渋滞10km、茨木ICで通行止め。
9時に西宮名塩で松●先生と合流予定であったので出鼻を挫かれました。

京都南⇒大山崎JCT⇒第二京阪⇒近畿道⇒吹田JCT⇒中国道と迂回して名塩の時点で90km程走行。
この時点でなんかおなか一杯になってしまいました。。

再会の挨拶も程々にしてマキで島根を目指します。翌日の天気が悪い事を見越して初日が勝負でしたので。

記念撮影もないまま中国道をひた走り勝央SAで休憩。
d0146423_23505041.jpg


今までスマホナビのステー等は市販のプラスチック製等でしたがすぐに割れる、二気筒の振動で緩んで携帯脱落等で使い物になりませんでした。
今回からガッチリ固定と評判のロブスターマウントに変更。Amazonで10290円と今までのに比べて高価でしたが安定感は抜群でした。
安物買いの銭失いではありませんがケチっても結局何個も買いなおす事になるくらいなら
初めから高くても安心感のあるものを買うべきでした。
d0146423_2355072.jpg


とにかく今年も走る走る。昼食は境港の「さかゑ屋」さん。13時くらいに到着したので京都から約4時間半。
ここで普通に定食を食べ終えたのが14時。時間にやはり余裕はありません。次なる目的地は出雲大社。

京都~境港「さかゑ屋」 root
d0146423_23585230.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-05-20 23:59 | | Comments(0)

【朝靄を往く貨物 @高橋川】 13’5/12

 1091レ EF200-901からこの日の撮影は始まりました。

4時51分通過
1091レ EF200-901号機
d0146423_2205216.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f3.5 200mm 1/640sec AWB ISO 6400

続いて特貨電SRCを今季初撮影。

4時57分通過
51レ Mc250-2
d0146423_2212533.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f4.5 200mm 1/800sec AWB ISO 4000

5時2分通過
4070レ EF81-628号機
d0146423_224033.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5 200mm 1/800sec AWB ISO 3200

福通エクスプレス
5時12分通過 
53レ EF210-18号機
d0146423_225175.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5.6 200mm 1/1000sec AWB ISO 1000


27号機を5時半過ぎに撮影して満足したので帰って寝ようかとも思いましたが
1083レに24号機が入っており3人だけ居残りました。途中参加も来られ計5人で24号機を撮影。

さすがにこの時間になると陽も高く昇り朝靄は消え、スッキリとした空気となりました。

7時8分通過
1083レ EF66-24号機
d0146423_228950.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f6.3 200mm 1/1000sec AWB ISO 200

皆さんとお別れし、職場に立ち寄り帰宅となりました。
朝練をした日は仕事の能率もぐぐぐとupしますから一石二鳥。

やはり「朝を制する者は一日を制す」と上手く言ったものです。
[PR]
by takanorich531 | 2013-05-13 22:08 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【復活!66-27号機 5065レ @高橋川】 13’5/12

 今日は母の日ですね。
歳をとる度に親のありがたみを益々感じてはいるものの素直に親と接せられない自分がいます…。

それはさておき27号機が27日に本運用に復活したのは既知の通りです。
5/5に東京貨物フェスタで展示されていましたが5/11のA6運用に入り関西に戻ってきました。

monくんには高橋川にいってきますと連絡したところ徹夜するくらいじゃないとと言われました。
当初は3時起床の4時着という予定でしたが忠告通り0時過ぎに現地に到着してみたら既に脚立が二つセットされていました。
雛壇を作れば3人までなら被り付きで撮影出来ますので真ん中に入れて頂き車中で仮眠。
4時過ぎに再び訪れた時は5人、最終的に計9人とカツカツ。
皆さん各々のポジションで撮影出来たようでなにより。

朝靄を往く
5065レ EF66-27号機
d0146423_104556.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5.6 200mm 1/1000sec AWB ISO 640


この日は81の600番台、SRC、福山、66-100番台が3編成、66-24号機と早朝3時間で効率的に撮影出来ました。



ただ、路駐で近隣の方からの苦言を呈されていた方が居たのが残念でした。
こうやって一部の鉄撮りの為に世間から白い目で見られるようになり自分で自分の首を絞めている事に気付いてもらいたいものです。。。


徹夜に近い状態だったので母の日は昼寝からスタート。おやすみなさいzzz
[PR]
by takanorich531 | 2013-05-12 10:07 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)