<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【三室戸寺の紫陽花】 15'6月

 梅雨の合間の晴れた日にあじさい寺として有名な三室戸寺を訪ねました。
全国から見物に来られるとの事でしたが昼前では駐車場の入場待ちの長い列が出来ていました。

500円の拝観料を払って境内へ入ります。
想像していたよりも・・・・。もっと山肌とか色々な所に咲き乱れているのを期待しましたが・・・・。

d0146423_1703762.jpg

d0146423_171112.jpg

d0146423_171938.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-21 17:01 | | Comments(0)

【1レ @豊浦S字】 14'9月

 豊浦S字での北斗星。
北海道遠征で1レを撮影出来たのはこの1枚。
個人的には寝台列車はブルーという思い入れが強く臨時北斗星がなくなるまでに何処かで記録したい。

1レ@室蘭本線 大岸-豊浦
d0146423_20291230.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f6.3 150mm 1/1000sec AWB ISO 250

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-20 20:29 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【8010レ @ヒガハス】 15’6/11

 東京出張。東京に6時半着の夜行バスを利用。
始まるまで空き時間があるので「ヒガハス」までカシ撮影に向かいます。

東京から東京上野ラインに乗り蓮田駅へ。
蓮田駅から徒歩で有名撮影地に向かいます。
ちょうど下り撮影ポイントで多数の人がいるので手持ちで急遽撮影。

3085レに復活27号機が入っていたのですね。

3085レ EF66-27号機
d0146423_16163352.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f6.3 38mm 1/1600sec AWB ISO 800


引き続いて上り撮影地まで田んぼの中の農道を歩いて移動。
定番撮影地で定番に押さえます。

5582レ EF 210-150号機
d0146423_16114478.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f6.3 98mm 1/1600sec AWB ISO 640


寝台特急 カシオペア
8010レ EF510-510号機+E26系
d0146423_1612492.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f6.3 98mm 1/1600sec AWB ISO 640

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-12 16:12 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【KIX夕景】 15'1月

 臨空アウトレットで買い物をしたついでの夕景を見に関空へ。
シャトルバスで片道200円。何とも言えない気持ちの良い時間。

d0146423_20352544.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f6.3 70mm 1/13sec AWB ISO 1000

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-10 20:31 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【8009レ カシオペア @長万部-静狩】 14’9月

 また行ける日は来るだろうか。
北海道の非電化区間を走る寝台列車。

8009レ カシオペア
d0146423_13512386.jpg



Nikon D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)
f6.3 280mm 1/1000sec AWB ISO 200

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-09 22:51 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【気ままに 京都駅】

 0番線に入線するサンダーバード。
貫通型よりやはり3つ目の流線型の方が美しいと思う。


d0146423_1343423.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR f5.6
300mm 1/40sec AWB ISO 2000

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-08 22:41 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【大阪夜景 @ORIX本町ビル】 15’4月

 無料で大阪の夜景を満喫できる場所。
三脚OK、市民の為の解放空間と聞いておりましたが・・・。

同フロアのバイキングレストランの店員から
「撮影の時は店員に声をかけて、そして店の客の視界に入る所での撮影は遠慮してください」と。

真相は如何に・・・。

梅田方面を臨む
d0146423_1329345.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED f18 24mm 9.3sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2015-06-07 13:30 | | Comments(0)

【浜名湖×白うなぎ】 15’3月

 富士山見物の帰りに浜名湖へ立ち寄ります。
目的はうなぎパイ工場見学と弁天島での新幹線撮影。

あおぞらの はまなこかける しろうなぎ。一応575?!
d0146423_23455166.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED f5.6 55mm 1/2000sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2015-06-06 23:47 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【薩埵峠からの朝富士】 15’3月

 世界遺産に登録された富士山。
じっくり見ようと3月に弾丸で行ってきた。

初日は雲の中。2日目もこの明け方撮影の時が一番すっきりしていたかな。
通いたくても通えない距離。新茶の季節に行こうと思っても行けなかった・・・。

d0146423_2316112.jpg

d0146423_23161657.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-05 23:16 | | Comments(0)

【東京出張 サンライズ乗車記】 15’4月

 4月、東京への学会出張。
普通は朝の新幹線で東京入りしての聴講となります。

ただ、朝一の新幹線で行っていきなり真っ暗な中でスライドを見ていても舟を漕ぐのは必発。
ならば寝ながら東京に向かい朝一から聴講してみようという事で夜行バスか寝台列車を思案。

値段なら断然夜行バス。3列独立でも5千円強で行けます。
でも、鉄道好きにはやはり寝台列車への憧れがあります。
寝台特急は廃止の波により大阪発着は消えておりますがサンライズだけは健在。
大阪駅0時34分発のサンライズで行く事にしてe5489で切符の申し込み。ソロ、シングルはいずれも空いていましたがケチってソロ。それでも特急券2910円、寝台券6480円と乗車券で新幹線より高くなります。

そんな事は良いんです。たまにしか乗れない夜行列車の旅情を楽しみましょう。
家で風呂して清めた身体ですが地下鉄と阪急を乗り継いで京都から大阪まで出るのが一番しんどかった。

大阪駅からいざ。
d0146423_234328.jpg



サンライズ、高速走行なので結構揺れて寝着きが悪かったです。
静岡走行中に空が白み日の出を拝み、富士山を眺め・・・。と、全然寝れず(寝ず)。


やはり心地よい揺れと車窓の景色があるとついつい見てしまいますね。
d0146423_2352233.jpg


東京駅に定刻の7時8分に到着。あっという間で寝台券がもったいない。満喫するなら出雲か高松から乗車したいものです。
d0146423_2375986.jpg

d0146423_238821.jpg


八重洲で朝ラーメンでもして東京国際フォーラムに行こうと思うも結局改札近くのマクドで済ませます。
笑顔なし、愛想0。店内は混み混みで寝ている人も多数。居心地悪し。


それにしてもなぜ京都駅は通過なのでしょうか。1時くらいなら最終普電もあり大阪からの乗車する人の数からもある程度需要はありそうなものですが。
[PR]
by takanorich531 | 2015-06-04 22:51 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)