<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【66代走EF200 5085レ @醒ヶ井-近江長岡】 16’10/30

天気予報は晴れでしたが特に予定もなし。
5085レに200の代走が入っていたので近江長岡まで出撃。

いつまで東海道を走る200を見る事が出来るのだろうか。
近場での撮影でも良かったが秋晴れ×伊吹山を駆ける姿を見たくなり1時間半かけてやってきた。


5085レ EF200-19号機

d0146423_17343835.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

f5.6 55mm 1/1000sec AWB ISO 200




[PR]
by takanorich531 | 2016-10-30 17:34 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【試9990レ D51試運転 @東山陸橋】 16’10/20

D51-200の試運転。
明けで近場の東山陸橋に行きましたが工事完了し金網で仕切られてしまいました。

試9990レ
d0146423_22334777.jpg



[PR]
by takanorich531 | 2016-10-21 19:16 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【あすか廃回 回9925レ @名神クロス】 16’10/19

前日夜にあすか廃回がある事を知り出勤前に出撃してきました。
陽の加減とキャパを考えると名神クロスしかないと考えて5時に起床し6時着を目標に出発。

単車で向かいましたが着いてみたらえらい事に。

歩道はひな壇で塞がれているわ車道にまで脚立と三脚を立てているわで・・・。
一般通行人からは厳しい視線を浴びせられるのは然るべきの事です。結局30人以上の撮影会となりました。

55レ
EF210-1号機
d0146423_18520480.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f5.6 28mm 1/800sec AWB ISO 3200




直前まで陽がさしていましたが本番は薄日。京の山々と、と思い引き構図で撮影し終了。そそくさと出勤となりました。

回9925レ
EF65-1128号機+あすか12・14系5B
d0146423_14253351.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f5.6 29mm 1/1000sec AWB ISO 1000


[PR]
by takanorich531 | 2016-10-20 14:52 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【九州弾丸クルーズ】 16'10月

7月に九州縦断touringに行ったばかりですがまた九州に行きたくなり
3連休を利用して弾丸クルーズで九州は阿蘇まで再訪して参りました。

折しも出発前夜に阿蘇山の爆発的噴火の報道と秋雨前線で雨予報。
行くのも危険ではないかと考えましたがキャンセル料金ももったいないし行ってみないとわからんって事で出発。

7月と同じく別府観光港から由布院経由で11号やまなみハイウェイを通り大観峰へ。
天気の回復もあり午前は曇りで午後は晴れ。
報道では阿蘇全域が危険のような感じでしたが阿蘇外輪山以遠は全く噴火の影響も感じられず普通に多くのライダーたちがおりました。

蛇越展望所から由布岳を望みましたがまだこの時は雲が多かったです。
d0146423_13345274.jpg
d0146423_13345371.jpg

黒川温泉に立ち寄ったりして天候の回復を待ちつつ最終目的地は大観峰。
秋の気配を感じましたがまだ緑の絨毯は広がりススキとのコラボを眺めて別府へ戻りました。
d0146423_13345362.jpg
d0146423_13345643.jpg
d0146423_13345441.jpg

帰りは時間の都合もあり大分道を通ります。
途中の別府湾SAのスマートICで降り、十文字原展望台に立ち寄ります。
マンダラではありますがさんふらわあもはっきり見えます。
ちょうど日豊本線のカーブが見え本当は着いた朝に4075レを東別府で俯瞰したかったなと思いつつ別府観光港へ。
d0146423_13345775.jpg
d0146423_13345575.jpg

往路は土曜日19時55分発のさんふらわ こばると
復路は日曜日18時55分発の同じさんふらわあ こばると
半日だけの九州滞在でしたがまたこれからもちょくちょく行こう。

d0146423_13345622.jpg




[PR]
by takanorich531 | 2016-10-15 01:29 | | Comments(0)

忘備録 北海道touring 15'7/5-14 第6日

7日目
7/11 土曜

利尻島から再びハートランドフェリーで稚内へ戻り、宗谷岬→クッチャロ湖畔を目指します。
この日の移動距離は短くのんびり北の大地を巡ります。

まずは稚内駅を巡り、日本最北端のコンビニ、セイコーマートとみいそ店に立ち寄り宗谷岬へ。

日本最北端の線路
d0146423_11115890.jpg
d0146423_11115645.jpg


日本最北端のコンビニ セイコーマート とみいそ店
d0146423_11115731.jpg

そして日本最北端の地、宗谷岬へ。
観光地化されていてこんなものかというのが正直な感想でしたがここでももちろん記念撮影。
d0146423_11115864.jpg
d0146423_11115914.jpg

宗谷牧場を通り道道889号を南下します。
京都の近所のスーパーで宗谷黒牛を扱っているお店がありましたがまさにここが産地だったのですね。
こんな雄大な牧場で育った牛だと思うと美味しさがまします。
d0146423_11115962.jpg


のんびり快走を続けこの日の宿はクッチャロ湖畔のトシカの宿へ。










[PR]
by takanorich531 | 2016-10-14 01:01 | | Comments(0)