【583系天理臨間に合わず】 16’4/17

583の天理臨が下ってきました。
15年は南草津6時頃であったので今年も同じ時間帯に通ると推測し
瀬田川で撮影しようと思い5時半着で目指します。

twitterで報告が上がるのをcheckしていたら瀬田駅を5時35分に通過したとの一報が。
到着予想は5時36分であった為諦めてそのまま京都戻り。

日曜の雨の中の早朝出撃は無駄に終わってしまいました。
瀬田川での撮影は少ないですが直近は15年の10月31は27号機回送の8865レと北びわこ客車送り込みでした。

8865レ EF64-1022+ムドEF66-27
d0146423_12115097.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f6.3 50mm 1/640sec AWB ISO 200


回9912レ
d0146423_1221275.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f6.3 50mm 1/800sec AWB ISO 200

[PR]
# by takanorich531 | 2016-04-17 12:12 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【高橋川踏切で日常撮影】 16’3/21

新年を迎えても鉄道撮影から遠ざかっていました。
天気の良い休日に予定がなかったので撮り初めは初めての鉄道撮影地は高橋川踏切。

特にネタもなく、貨物もなく。誰もいない中のんびり撮影。
681系のサンダーバード。更新前ですが傷みが痛々しい。

d0146423_2147490.jpg

[PR]
# by takanorich531 | 2016-04-11 21:47 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【伊丹空港 @千里川堤防】 16’1/16

 撮り初め。
天気が良さそうだったので久々に伊丹空港は千里川まで。
着いたときにSTAR WARS塗装の767が飛び立ったところでした・・・。

d0146423_11285768.jpg

d0146423_1129565.jpg

d0146423_11291137.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f5.6 70mm 1/60sec 蛍光灯3500K ISO 1600


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f5.6 200mm 1/60sec 蛍光灯3500K ISO 1600


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f5 185mm 1/50sec 蛍光灯4000K ISO 3200

[PR]
# by takanorich531 | 2016-01-17 11:29 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【謹賀新年 2016】

謹賀新年

皆様にとって佳い年になりますように

d0146423_1034090.jpg

[PR]
# by takanorich531 | 2016-01-01 10:34 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【撮り納め 2015@山崎】 15'12/30

 今年も残すところあと2日になりました。
ほんと、1年は早いものですね。皆さんはどう振り返られているでしょうか。

1年の計は元旦にありと言いますがいきなり元旦に早起きするのは無理なので予行演習。
少し早めに起きる訓練がてら山崎駅へ撮り納めへ行って参りました。

2chにはいまさら「しなの」をわざわざ撮りに行くバカはいないだろうな
とも揶揄されていましたがその「しなの」を撮りに。大阪発着は1日1往復なのでまともに撮っていませんでした。

JR3社をまたぐ唯一の昼行列車ですが来春に廃止との事で撮り納め。
並走している原付が写り込んでいるのもカモレコンテナの影が伸びているのも御愛嬌としましょう。

阪和方面から来られていた方、東京からの帰省ついでに来られていた方。
撮影場所を融通して頂いたりと色々ありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

2009M しなの
d0146423_18403942.jpg


Nikon D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)
f5.6 250mm 1/1000sec AWB ISO 400

[PR]
# by takanorich531 | 2015-12-30 18:42 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【大阪光のルネサンス2015・御堂筋光のイルミネーション2015】 15’12/13

 毎年行く事が恒例となっている大阪光のルネサンス。
今年度の初回は軽く堂島川は田蓑橋から30分程度巡ってきました。

田蓑橋から関電病院、ABC放送社屋方面
d0146423_21493088.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f6.3 24mm 1.6sec AWB ISO 400



例年は土佐堀川沿いを歩きますが今回は堂島川沿いをのんびり御堂筋方面へ東進します。
途中のガーデンブリッジのライトアップを見学。赤いイルミより青いイルミが落ち着きます。

d0146423_21525251.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f5.6 24mm 1sec AWB ISO 250


御堂筋に到着し市役所のイルミを見学。
季節外れの大雨と大風でイチョウが丸裸になっていると思っていましたが黄色く色づいた葉は残っていました。

d0146423_21534851.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f5.6 24mm 1.3sec AWB ISO 400



本来なら中央公会堂方面経由で御堂筋に出ようと思っていましたが初回は行かずにそのまま御堂筋を下ります。
御堂筋も難波まで歩かずイルミ入口のニッセイ本店前で撮影して撤収としました。
今年は青、緑系。毎年違った色合いを楽しませてくれますね。

d0146423_21582557.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f5.6 34mm 1.3sec AWB ISO 200

[PR]
# by takanorich531 | 2015-12-14 21:49 | | Comments(0)

【中央西線 6883レ・3084レ 追っかけ】 15'11/3

 3発目の木曽平沢S字を目指して北上を続けます。
奈良井に停車している6883を横目に木曽平沢のセブンイレブンまですんなり到着。
しかし初めての場所でセブンイレブンの裏道に行く事までは調べておらず線路脇の路側帯に駐車し脚立と三脚を担いで走ります。

急がないと間に合わないと言われていた通りセッティングをもたもたしている間にヘッドライトが見えてグングン迫ってきます。
結局手持ち撮影のトリミングとなってしまいました。
日陰かつ新しく線路際に柵も造設されすっきりしない画となってしまいましたが記念撮影として思い出の一コマに。
再訪はないと思いましたが結局3084の奈良井以南まで時間があるのでまた来る事になるのでしょうね。

その時は今回の学習をきっちり生かして構図を作ってから撮りたいものです。

6883レ 木曽平沢-贄川(10時47分通過)
d0146423_21444415.jpg


これで6883の追っかけは終了。
引き続いて3084の追っかけを南に向きを変えて開始します。
当初は奈良井S字にして奈良井停車中に追い越して糸瀬と思いましたが時間的に厳しく無難に糸瀬を目指します。
[PR]
# by takanorich531 | 2015-11-05 21:45 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【中央西線 6883レ・3084レ 追っかけ】 15'11/3

 伊奈川橋梁の撮影後は2発目の撮影地、鳥居峠を目指します。
須原駅に運転停車している6883レを追い越して北へ急ぎます。

直前に場所を教えて頂いていましたが3年前に撮影した場所から目と鼻の先でした。
伊奈川でご一緒だった一行ともお会いして通過を待ちます。

逆光の時間帯でしたが紅葉した木々が光り輝いていました。
そして10時20分頃に通過していきました。

6883レ 藪原-奈良井(10時24分通過)
d0146423_2053847.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f5.6 70mm 1/500sec AWB ISO 200


一緒だった方々は6883の追っかけは終了して3084に軸足を移されましたが次はいつ来れるかわかりません。
次なる撮影地は3発目の木曽平沢のS字と決め再び追いかけます。
[PR]
# by takanorich531 | 2015-11-04 20:57 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【中央西線 6883レ・3084レ 追っかけ】 15'11/3

 石油需要増加対応の季節便6883レが走りだした事を教えて頂き機会を伺っていました。
火木土という不規則な運用だそうで。ちょうど11月3日は文化の日で火曜日が祝日であり急遽中央西線まで出撃。

3084や3088も走るかどうか不確かで6883レもウヤなら何しに長野県まで行っているのかわからなくなりますが
その時はその時と割り切って5時に京都を出発します。6時過ぎに岐阜県に入ったところで1045号機が入っているとの掲示がありそのまま伊奈川橋梁まで直行。
中津川ICで降りて武並等で一発やる事も出来ますが一人で不慣れな2回目の遠征なので無難に伊奈川からスタート。

時が経つにつれて影が引いていきバリ順の中、9時1分に通過していきました。
因みに大桑で交換される3088レはウヤでした。

この日は原色もなく普通の貨物更新色でしたが個人的には「牛乳パック」と揶揄されているこの塗装が好きです。

6883レ EF64-1045号機+1004号機+タキ14 大桑-須原(9時1分通過)
d0146423_19432469.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f3.5 200mm 1/1000sec AWB ISO 200


d0146423_19451540.jpg



6883は3発を目標としていたので次の撮影地、鳥居峠へ急ぎます。
須原駅での運転停車を横目に国道19号を北上し直前に教えて頂いた鳥居峠俯瞰へ。
[PR]
# by takanorich531 | 2015-11-03 19:46 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【下里俯瞰 @下里-紀伊浦神】 15'10/25

 381系くろしおの引退まで1週間を切りました。
青い海と青い空とくろしお。自分の中でのくろしおのイメージ。
過去に千里観音からの俯瞰撮影を1回だけしましたが紀勢本線は遠方故、撮影出来ずにいました。

10月25日が引退前の最後の日曜であり撮影のラストチャンスです。
天気が晴れだったら行ってみようと急遽思い立ち天気をチェックしてみると晴れマークのみ。
撮影地は一度は行ってみたかった下里俯瞰と決めて前日23時半に出発。

名神、新名神、伊勢道までは高速走行ですがそこからの42号が長く片道250km、4時間。
普通に寝て日曜は大学バレーを観に行こうと思っていての急遽の変更なので仮眠なしでの出発。
取敢えず行けるとこまで早く行って最終的に現地で仮眠する事とします。
monくんに下里俯瞰撮影地の事を教えてもらいキャパはなさそうなので4時間かけて行く以上はまず場所を確保しなければ話になりません。

たださすがに道中の睡魔には勝てずSAで30分の仮眠を挟んで4時頃に到着。
懐中電灯持参でしたが山道は暗く鉄道も途中までで陽が登るまで車中で仮眠。5時半頃に空が白んできて自然起床。

星空が凄く綺麗でしたが睡魔に勝てず撮影できなかったのが悔やまれます。
夜中同様、陽が出てきても好天のようであり一気に覚醒し夜明け前の玉ノ浦撮影。国道42号の路側帯から。

d0146423_19312374.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f10 24mm 1.3sec AWB ISO 200



まだ同業者の気配はなく少しずつ明るくなってきたので山道を探り岩の頂上まで到達。
日の出を拝んで少し早いですが帰りの無事を祈願。
d0146423_19423240.jpg

iPhoneで撮影


パラパラと来られ5-6人でくろしおの通過を待ちます。

283系 くろしお10号 60M
d0146423_19375382.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f7.1 31mm 1/400sec AWB ISO 200



そしてお目当ての381系のくろしお14号。
正面に陽は当たりませんが側面に陽を浴びてゆっくり通過していく姿は素敵です。

381系 くろしお14号 64M
d0146423_19473977.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f9 32mm 1/500sec AWB ISO 200


d0146423_19474576.jpg


お目当て2発目の18号。
くろしお18号 68M
d0146423_19493120.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f7.1 40mm 1/800sec AWB ISO 200



これで撤収と思っていましたがおまけでオーシャンの下りも20分後に通過するのでくろしお1号をケツ打ちして撤収。

くろしお1号 51M
d0146423_19513428.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f7.1 38mm 1/800sec AWB ISO 200



この青い空と青い海の中を駆ける381系を撮り納め出来、往復8時間の労も報われます。
[PR]
# by takanorich531 | 2015-10-25 19:38 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)