タグ:京都 ( 28 ) タグの人気記事

【さようなら天理臨 9130M @京都駅】 17’1/27

天理臨で583が来京していましたが往路は仕事で撮影できず復路撮影。
28日土曜ではなく平日金曜の夜のスジになり京都駅の時刻を教えていただき行ってまいりました。


ニコニコ超会議号で改札前流し撮影をしたことがあったので今回も改札前の撮影からを予定します。
皆さん頭かお尻に集中されるので今回もきっと空いていると思いヨドバシカメラで時間を潰します。
無性に駅の案内音等を集めてみたくなりTASCAMのDR-07MKⅡとウインドスクリーンWS-11を購入。

音楽関係は全く持って知りませんがたまたまYou tubeで見ていた駅構内の音声がTASCAMのDR-05で撮られていたので
同じメーカーと決めて下調べをし、DR-07となりました。今年の目標が「節約」でありながら早くも目標を守らない新年度となりました。

ヨドバシでゆっくり買い物をしても改札には40分前に着いたので余裕かと思いきや改札前も含めて鉄だらけ。
撮る場所がないと思いましたが先客の前に入れていただけて助かりました。長岡京から来られていた方、ありがとうございました。
談笑していたらあっという間に時が過ぎ、インドから来ている大学の留学生には一体何が始まるのかと聞かれたりと周りの人から見ても異様な光景であったと思います。

先行の特急列車に遅れ4分の表示がついており停車時間は5分の予定も大幅に短くなるであろうと予想されました。
金曜のまだ浅い時間で一般の利用の方も多く改札前の撮影は大幅なトリミングとなってしまいました。
あとから見るとフレームインしながらこちらを怪訝にのぞき込みながら横切っていくおじさんもしっかり入っており画面右1/3は削ぎ落しています。

0番線へ入線してきた天理臨583系。
もう天理臨はないようであり見納めですね。

d0146423_15354842.jpg
改札前で流したら階段へ移動。
到着前から階段の1/3をふさぐくらいの人だかりでしたが大きな騒動になっていなかったようです。
通路上ですから立ち止まり続ける訳にも行きませんし一瞬で数カット撮影し2番線へ移動。
前の人の頭とか列車に出発案内標識が被っているとか気にしてられません。一瞬でも撮影出来ただけましと割り切ります。
d0146423_15355084.jpg
2番線もえらい人で結局隙間からお邪魔してこちらも盛大なトリミング。
d0146423_15354985.jpg
そうこうしていたらアッという間に発車し東へと消えていきました。
3355皆さん余韻に浸りながら解散していきましたが大きな混乱なく撮影させてもらえたのも駅員、運転士、車掌さん達の配慮の賜物であったと思います。山科方の方はどうであったかわかりませんが。

ちょうどこの日は京都タワーも青色にライトアップされていました。
前回の流し撮りというイメージばかりで京都駅にしてしまいましたが東山陸橋で感度をあげて青いタワーとのコラボにしたらよかったかなと後悔しながら京都駅を後にしました。
d0146423_15354928.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2017-01-28 15:55 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【謹賀新年 2017】

d0146423_21484172.jpg

2017年、明けましておめでとうございます。
今日は元日という事で早めに出勤して初日の出を拝もうと思っておりましたが
御覧のように生憎の厚雲に覆われて拝む事は出来ませんでした。

Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
F14 38mm 1/4sec 晴天5200K ISO 200
d0146423_19080078.jpg

しかし夕方の西の空は晴れており近所の神社に初詣に行ったついでに裏山に上り初日の入り?を見てきました。
Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
F8 26mm 1/400sec 晴天4000K ISO 280
d0146423_19095841.jpg

今年が皆様にとっていい年になりますように。










[PR]
by takanorich531 | 2017-01-01 19:10 | | Comments(0)

【大文字登山】 16’12/19

天気が良かったのでふらりと大文字登山。
登山ってのは大袈裟で近所の散歩という感じです。

いつもの銀閣寺から入山し30分ばかしで火床に到着。
常連さんらしきおじい様曰く昨日は気温も低くビルの一つ一つもはっきり見えて大阪のビル街も見えたよと。

当日はガスってましたがこれもまたオツなものですな。
d0146423_00232283.jpg
d0146423_00233588.jpg

洛中、洛北方面を望みましたが京都はほんとコンパクト。


[PR]
by takanorich531 | 2016-12-20 00:26 | | Comments(0)

【16年秋の京都 ライトアップ永観堂、金戒光明寺、清水寺】

京都は紅葉の最中。

仕事明けを利用して自転車で11/10に永観堂や11/18に金戒光明寺、清水寺を巡ってみた。


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

F4-5 24-29mm 1/15-50sec AWB ISO 3200-6400


d0146423_21260805.jpg
d0146423_21255555.jpg
d0146423_21255388.jpg
d0146423_21255363.jpg




[PR]
by takanorich531 | 2016-11-21 21:27 | | Comments(0)

【三室戸寺の紫陽花】 15'6月

 梅雨の合間の晴れた日にあじさい寺として有名な三室戸寺を訪ねました。
全国から見物に来られるとの事でしたが昼前では駐車場の入場待ちの長い列が出来ていました。

500円の拝観料を払って境内へ入ります。
想像していたよりも・・・・。もっと山肌とか色々な所に咲き乱れているのを期待しましたが・・・・。

d0146423_1703762.jpg

d0146423_171112.jpg

d0146423_171938.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-21 17:01 | | Comments(0)

【北野の天神さま】 15’5月

 当直明け。天気が良かったので北野の天神さままで自転車でフラフラと。
5月中は青紅葉を公開していたので珍しく300円の入場料を払いもみじ苑へ。

d0146423_2215242.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED f7.1 32mm 1/40sec AWB ISO 200


新緑の緑は秋の紅葉と一味違い清々しいですね。
[PR]
by takanorich531 | 2015-06-02 22:12 | | Comments(0)

【京都府立植物園の夜桜】 15'3/31

 京都も場所によっては桜が満開になりました。
週末は雨天予報となっていましたので夕食後に自転車で植物園の夜桜を見に行ってきました。

20時までの入園で21時まで。200円。
夜桜ゾーンのみの散策でしたがお勧めです。人も少なくて。

d0146423_2252278.jpg

d0146423_2253149.jpg

d0146423_2253531.jpg

d0146423_2253822.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2015-04-02 01:06 | | Comments(0)

【ブルーライトアップ 2012 @京都】 12’11/24

 毎年恒例となっている?世界糖尿病デーのブルーライトアップ。
11月14日ですが京都は24-26も各所で施行されているので行って参りました。

近場の京都府庁から。
撮影者や見学者は誰もおらず。。
d0146423_22135242.jpg


引き続き京都タワー。
烏丸口は人が多そうだったので手前の本願寺から見ましたが銀杏がメインでブルータワーて感じがありません。
銀杏の黄金色も照明の具合で変な感じ。
d0146423_22163834.jpg


京都市役所と東寺は時間切れ。
明日の日直明けにでも行けたら。でも3連休で京都は半端ない人出で意欲半減。
[PR]
by takanorich531 | 2012-11-24 22:16 | | Comments(0)

【春爛漫】 12'4/8

 引っ越しやらなんやらで久々更新。
4月になっても寒い日が続きますが確実に春の足音が。

いつの間にか近所の桜が7分‐9分咲きになっていました。
日本海、きたぐに、ワムがなくなり撮るものがなくなってカメラを持ち出す機会も減りました。

明日から新学期。心機一転頑張りましょう。

d0146423_23262811.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2012-04-08 23:26 | | Comments(0)

【11年琵琶湖花火大会 @比叡山ドライブウェイ】 11’8/8

 8/8に初の琵琶湖花火大会に行って参りました。
本命の8/6淀川花火大会はtouringとかぶってしまい行けず。

monちんからの一声に乗って行ってみる事になりましたが比叡山ドライブウェイ途中の夢見が丘付近で
撮影するとの事。大学院生となったmonちんが場所取りをしてくれたので仕事終わりでも行けました。
Thanks monちん


初の三脚もち花火大会撮影で試行錯誤の連続でした。難しいもんです…。
フィナーレに近づいたら電池切れでジエンド。目に焼き付けて後にしました。

d0146423_18473397.jpg

d0146423_18474199.jpg

d0146423_18475497.jpg

d0146423_18485046.jpg

d0146423_1848833.jpg

d0146423_18481814.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2011-08-10 18:48 | | Comments(0)