タグ:京都 ( 28 ) タグの人気記事

【気ままに @東山陸橋】 11’6/27 

 月曜なのにたまたま定時に終了。
職場の先輩もたまたま定時に終了していたので単車で夕飯を食べに京都駅伊勢丹駐輪場へ。

夕食後でも陽が出ており京都駅ビルからしばし鑑賞。
d0146423_22131874.jpg

d0146423_22132739.jpg


その後東山陸橋で流しズーミングを撮りつつ解散。

d0146423_22181612.jpg

d0146423_22182517.jpg

d0146423_22183378.jpg


あーだこーだと悩んでいるうちに群青の空から漆黒となり終了…。
いつまでたっても躍動感のあるズーミングを達成出来ず。

片●センセ、お疲れ様でしたー。
[PR]
by takanorich531 | 2011-06-27 22:19 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【ROHMイルミネーション】 10'12/19

 毎年恒例となったROHMイルミに行って参りました。
五条通の渋滞はこの為でしょうか。帰りは高辻通りを通って帰宅。

d0146423_21341982.jpg

d0146423_21342633.jpg


去年と変わらぬ構図。
人も多く三脚使用はやはり邪魔になりますね…。
[PR]
by takanorich531 | 2010-12-19 21:35 | | Comments(2)

【愛宕山登山 @愛宕山 その2】 10'11/23

 40丁目、愛宕神社を目指してひたすら階段状の山道を登ります。
登山道入り口
d0146423_214574.jpg

d0146423_21451898.jpg


途中2か所くらい休憩小屋があったような。
詳細は他の人の登山記録とかを御参考に。小屋近くで紅葉がありちょい元気をもらえます。
d0146423_21463326.jpg


水尾別れ付近からの眺望ですが生憎の曇天。
京都市内を臨めますが大文字の方が眺望良し。
d0146423_21475879.jpg


山頂愛宕神社に休憩小屋がありここで昼食を取りました。
登っている途中は汗をかいてアツアツでしたが休憩すると急激に身体が冷え焚火で暖をとる事に。
d0146423_2150761.jpg


お参りをして水尾経由で職場まで戻りましたが一番ショッキンだったのは水尾自治バスが休日運休で
JR保津峡駅までの4kmを歩く羽目になった事でしょうか…。不完全燃焼だったので大文字でリベンジを。
[PR]
by takanorich531 | 2010-11-25 21:54 | | Comments(0)

【愛宕山登山 @愛宕山 その1】 10'11/23

 以前より予定していた愛宕山登山へ。
愛宕山へは高校生時以来なので15年ぶり。確か階段がやたら多かった記憶くらいしかありません。
眺望もあんまりだったとは思いながらも924mの山に登ろうと決めていたので出発。

阪急嵐山線で京都バス嵐山バス停を目指しました満員電車…。
日曜に八坂神社に結婚式で行ってきましたが紅葉の季節の京都の混み方は半端でありません。
地元人なら逆に土日は出歩きたくなくなります。

清滝バス停を降りたらすぐに愛宕山登山道の案内標識があります。
d0146423_21315485.jpg

d0146423_2132324.jpg


高雄神護寺方面はきっと紅葉が素敵な頃合いですが人が多そうなのでパス。
愛宕山登山口も紅葉していましたが一面とまではいかないのでやや物足りなし。

d0146423_21333374.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2010-11-23 21:33 | | Comments(0)

【気ままに @将軍塚】 10’7/4

 梅雨の合間の晴れ間でした。
神戸までインターフォンを試しにかっ飛ばそうと思いましたが却下となり近場の将軍塚へ。

天気が良いって事でチャリンコで行く事に。
案の定五条坂からの国道1号の登りで心臓バクバク息はぁはぁ。
1号と東山ドライブウェイ分岐部にチャリを置いて徒歩で登る事にしました。

途中まで来て下山する時に真っ暗な中をまた歩くよかチャリを押して帰りは下った方が頭良いのでは?
って気付いても後の祭り。とぼとぼ登りましたが湿気むんむんで遠い事。
夕景が撮れると思いきや登山途中で日没ジエンド…。

久々の将軍塚でしたがやはり湿度が高く街全体がもやっていました。

d0146423_210479.jpg

d0146423_2101391.jpg


同行者に感謝。
[PR]
by takanorich531 | 2010-07-05 21:00 | | Comments(0)

【東山 花灯路2010 その3】 10'3/17

 飛び飛びですが東山花灯路続きです。
円山公園を抜けて高台寺方面へと歩いていきます。
途中大谷祖廟等の前を通りますが人が多撮れませんでした。

龍池山大雲院 祇園閣
一瞬人波が途切れたので一枚。
d0146423_22201.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f5.6 24mm 1/50sec AWB ISO 4000

ベタベタですが八坂の塔も撮らずにはいられません。
電柱やらごちゃごちゃした感じが逆に良いと言い聞かせながら^^;
d0146423_22171025.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f5 24mm 1/25sec AWB ISO 6400



今日は新しく赴任された職場同僚と晩飯へ。
若手のみ3人でアルコールも入りつつお好み焼きとやきそばをいただきました。
生中、赤玉チュウハイ×2、豚焼きそば、お好み焼き(イカ、エビ)しめて4千円也。

ふくい
味はいたって普通でしたが下町風情(場所柄も下町そのままですが…)を味わえるという意味で
良かったのかな?こじゃれたお好み焼きやよりやっぱ落ち着きます。
[PR]
by takanorich531 | 2010-04-05 22:03 | | Comments(2)

【気ままに @嵐山】 10’4/4

 明けでしたが好天。動かずにはいられません。
嵐山に再度行く事になり上桂→大宮→嵐電→嵐山と大回りして出かけてきました。

今日は青空もまずまずのお花火日和でした。
6300系 @上桂駅
d0146423_15464684.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2010-04-04 15:46 | | Comments(0)

【気ままにサイクリング @嵐山】 10’4/3

 当直前に気分転換がてら嵐山まで桜を見に行ってきました。
上桂→桂川沿いのサイクリンロード→渡月橋経由でぐるりと回りましたが土曜とあって嵐山は混雑してました。

早々に軽く眺めて帰宅。
鹿王院とか車折神社方面もも回りたかったのですが…。

桜と大文字五山の鳥居
d0146423_13444135.jpg


よく雑誌とか案内ポスターにも使われるメジャーな撮影スポットですが
一度撮ってみたかったので一枚。何処もそうですが人がたくさんだとゆったり撮れませんね。
d0146423_13464386.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2010-04-03 13:46 | | Comments(0)

【東山 花灯路2010 その2】 10'3/17

 円山公園内では様々な生花の展示もなされていました。
若手から大御所?まで色々ありました。
d0146423_21571595.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f3.5 36mm 1/60sec AWB ISO 2000

銀茶寮
d0146423_21574175.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f2.8 27mm 1/30sec AWB ISO 6400

知恩院山門が見える事にライトアップで気付きました
d0146423_2159380.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f2.8 48mm 1/30sec AWB ISO 6400
[PR]
by takanorich531 | 2010-03-29 21:59 | | Comments(0)

【東山 花灯路2010 その1】 10'3/17

 3月13日~22日まで東山花灯路が開催されており平日に行こうって事で
17日の仕事上がりにサクッと三条通り経由で行ってきました。

平日でしたがそこそこの人出。三連休は凄い人と予想され行く気がおこりません。
知恩院から五条通に向けて下る事に。

人が多いので極力三脚は使用せずに手持ちでの撮影を心がけました。


知恩院前
d0146423_1544234.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f5 31mm 1/2sec AWB ISO 200

円山公園入口
d0146423_15471537.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f3.2 45mm 1/60sec AWB ISO 2000
[PR]
by takanorich531 | 2010-03-22 15:44 | | Comments(0)