タグ:京都 ( 28 ) タグの人気記事

【嵐山 花灯路2009 その2】 09'12/17

 話は遡りますが花灯路の続きです。
常寂光寺経由でぐるりと渡月橋まで歩いてtime upとなりました。

寒さと時間に負けて常寂光寺境内へは入らずに門前で一枚
d0146423_21565920.jpg


そして定番の渡月橋とライトアップされた山々を撮影して終了しました
d0146423_21575376.jpg


晩飯を何処で食うか合議した結果、嵐山まで来たのに烏丸まで戻ってSecond Houseへ^^;
阪急嵐山駅構内にも花灯路が。
d0146423_21592417.jpg



寒さに震えながらも最期まで楽しいひと時を過ごせました。



話変わって今日は大学学友と3年ぶりの再会を果たせました。
高槻で働いていますがわざわざ西院まで来てもらって定番のてんじゅ園で焼肉コースへ。
10年前に初めて出会い3年ぶりの再会でしたがつい最近まで一緒にいたような感じでした。
やはり学生時代の友って本当に人生の宝ですね。
[PR]
by takanorich531 | 2010-01-17 22:03 | | Comments(2)

【嵐山 花灯路2009 その1】 09'12/17

 時間の都合で行けなかった花灯路。
12/20まででしたが最終日は日曜であり金土日は相当混むと予想。

17日木曜日に嵐電西院から嵯峨野へ。
消灯まで1時間もなかったので竹林の小径と渡月橋を目標にしました。
激寒でしたがそこそこの人出で三脚は邪魔になるのでしゃしゃしゃと撮って撤収。

竹林の小径
ごみ箱が写りこんでいたとは^^;
d0146423_21531560.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f7.1 13sec AWB ISO 200



ポスターとかにも載っていた所辺りでも1枚。
後方の方のように皆さん思い思いに記念撮影をされていました。
d0146423_21541531.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f6.3 5sec AWB ISO 200

そう云えば新年早々何かと受難がありましたが
直明けに帰宅しようと駐輪場に行ってみると・・・。

バイクの左ミラーがありません。
ETCもいじられた形跡が。おまけにナンバープレートがベコっと折り曲げられていました・・・。

いたずらした方、楽しいですか?

ミラーを金曜に発注して今日付けてきましたが4090円也(怒)


つづく
[PR]
by takanorich531 | 2010-01-09 21:54 | | Comments(2)

【ROHMイルミネーション その2】 09'12/21

 今日で仕事納め。気分は正月modeです。

んが、明日も明後日も明々後日も職場には行かざる得ませんが・・・。

1年間本当にみなさんお疲れ様でした^^

今年も時間がないなりに色んな所に行けて幸せな1年でした。


前置きはさておき前回の続きですが
佐井五条北詰の角での撮影を終えてローム側へ歩道橋を渡り移動します。
歩道橋を入れずに撮ろうとすると上がスカスカになりますが致し方なし。
d0146423_23173979.jpg


LED並木を撮影して終了。
d0146423_23202851.jpg


この後晩飯に行こうとするも定休日や満席と重なり・・・。
結局天一こってりコースになってしまいました・・・。
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-28 23:21 | | Comments(2)

【ROHMイルミネーション その1】 09'12/21

 相変わらず光りモノが続いてしまいます。
職場近くに半導体メーカーのローム本社があり毎年クリスマスイルミネーションを施して下さいます。

今年も25日までと聞いていたので平日のどこかでじっくりと見てみたいと思っていました。
職場同僚を巻き込んで撮ってきました。

近場でこんな綺麗なイルミネーションがあるとは。
初めてじっくり見る事が出来ました。今までは近場過ぎてスルーしていました。

ロームさんの粋な計らいに感謝。


d0146423_20151260.jpg


d0146423_2015341.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2009-12-27 20:15 | | Comments(0)

【大文字夕景 @右大文字】 09'11/14

 どんどん辺りは暗くなっていきます。
5人参加のうち3人が経験者でさらに山頂の如意ヶ岳を目指す事に。

d0146423_22493891.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f22 2.5sec 9090K ISO 200

真っ暗な山道を懐中電灯で照らしながら約20分かけてたどり着きました。
遠くは梅田、さらに天気がいい日は淡路島まで臨めるのだそうで・・・。
左手には山科の夜景をみる事ができました。

d0146423_2252467.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f13 13sec AWB ISO 200

帰りは山麓南側へ通ずる山道で下山。
次回はもっと余裕をもってリベンジしたいですね。
案内してくれた、新たな感動の場を与えてくれた同僚の人達に感謝^^
[PR]
by takanorich531 | 2009-11-20 22:54 | | Comments(0)

【大文字夕景 @右大文字】 09'11/14

 階段を登りきったらゴールと思いきや。まだもう少しだけありました。
でもほんの5分もかからなかったと思います。約30分かけて登りきると・・・。

眼下に京都市を一望。
ただ日没は過ぎていたのでゆっくりと撮影は出来ず。
写真では伝える技を持っていませんが本当に素晴らしい景色でした。

右大文字から南西方面を臨む

d0146423_22442796.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f5 1/30sec 9090K ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2009-11-16 22:45 | | Comments(0)

【大文字夕景 @右大文字】 09'11/14

 職場の方の一声で人生初の大文字登山へ。
今までも何度かしてみようという企画はあったものの実現せず時が過ぎていました。

この日は朝まで雨が降り続き不可能かと思っていましたが予報は雨のち晴れ。
きっと雲の切れ間から夕陽を見る事が出来ると信じていました。

前置きはこの辺にして16時に北白川今出の交差点集合なので職場を15時に出発。
同期の子を巻き込んでチャリンコで向かいます。すんなり気持ちよくあーだこーだ言いながら走り抜けます。
16時頃に到着も渋滞に巻き込まれて遅れる人がいるとわかり先発。
陽が傾いてきて夕景を眺める事が出来ないのだけは悲しすぎるので・・・。薄情で申し訳ないような気持ちになりつつ、いざ。

あとはネットに載っている通りの道順です。
めんどいので割愛^^;

北白川今出交差点の哲学の道
ここをまっすぐ銀閣寺に向けて歩きます
d0146423_22545448.jpg

ここを右手に曲がると・・・
d0146423_22554657.jpg

色づいた紅葉達が夕陽に照らされて綺麗な事
急がないと思いつつも1枚
d0146423_22561397.jpg

山道を登り続け20-25分もしたでしょうか
この階段を登りきったらあと少しのようです
d0146423_22575450.jpg


この先に一体どんな景色が拡がっているのでしょうか・・・。

つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-11-16 00:47 | | Comments(0)

【初京都たわー】 08'7/30

 京都に生まれ育ち大学時代の6年間を除いて暮らし続けてきた京都市。
けど何気に一回も行った事がなかった京都タワー・・・。てなわけでちょっくら行ってきました。

手持ちISO 1600
d0146423_0162594.jpg


同じく手持ちISO 1600
d0146423_0165966.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2008-07-31 00:17 | | Comments(0)