タグ:夜景 ( 80 ) タグの人気記事

【謹賀新年 2014】

 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年度は未だ鉄を撮っておらず機材も防湿庫で眠り続けています。

今年度も気ままに出かけられる時にでかけて気ままに撮影を楽しみます。

今年の初撮り。
1月4日の明け方に摩耶山は鞠星台で日の出を拝んできました。

d0146423_19122936.jpg

皆様にとって良い年になりますように。





[PR]
by takanorich531 | 2014-01-20 19:13 | | Comments(0)

【イルミナイト万博 Xmas & OSAKA光のルネサンス 2013】 13'12/22

 特に予定もない3連休だったので急遽万博イルミに行ってみる事に。
京都を19時半くらいに出発。イルミは21時までだから30分もあれば余裕と思いきや誤って中国道に入ってしまう。
中国豊中から吹田へ逆走し15分のタイムロス。駐車場に入場したのが20時半頃。大勢の見物客が帰路につく中、逆走して入場口に向かいます。

陸橋で入場は20時半までなので行っても入れませんとのアナウンスがあり・・・。
けどせっかく高速ガソリン代を使い駐車代600円も払ったのだからとりあえず入場口まで行ってみよう。
発券機はすべて閉じられジエンドかと思いましたが改札前で中に入りたいオーラを出して外からイルミをみていたら改札のおじさんが「見ますか?」と。
もちろん「はい、見たいです!」と答えたら入場券を購入させてくれて中に入る事が出来ました。感謝。。

正面の観覧ゾーンは三脚禁止、人ごみなのでサイドから。
10分間隔で繰り返し行われていたので入れ替わり人が去っていきますが21時前だったのでそこまで混んでおらずのんびり見る事が出来ました。
恐らく早い時間は連休中という事もあり激混みだったのでしょうね。きっと25日までなのでカップル達で溢れかえるのでしょうか。

d0146423_16305377.jpg
d0146423_16311454.jpg
d0146423_16313551.jpg
d0146423_16315226.jpg
d0146423_16320727.jpg
d0146423_16322223.jpg

万博イルミだけで帰るのはもったいなかったので新御堂筋を下り一気に心斎橋。
水都ブルーのイルミだけをみて終了。
d0146423_16323888.jpg
皆様、どうぞ良いクリスマス、新年をお迎えください。







[PR]
by takanorich531 | 2013-12-23 16:34 | | Comments(0)

【touring @神戸明石】 13'9/27

 最後の夏期休暇申請を行い27日に神戸明石方面へtouring。
連日晴天が続いていましたがこの日は雲が殆どない晴天。日没付近に北公園へ行きましたが日没の見事なgradation。
天気だけはどうにもならないのでこの幸運な一日に感謝!!

北公園からメリケンパーク、川重を臨む
d0146423_20365810.jpg

d0146423_20374990.jpg


宿泊先から神戸の夜景を眺めながら夜を過ごしましたが近場でもこうやって泊りで訪ねるのも良いですね。
d0146423_2039427.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-09-30 20:39 | | Comments(0)

【1080レ @京都駅】 13'9/28

 職場tuouringで神戸遠征をした翌日でしたが27号機に広島公開HM付であり1080レを撮影すべく京都駅へ。

1080レ EF66-27号機
d0146423_035782.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-09-29 00:03 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【気ままに @伊丹空港】 13’8/24

 超~~久々に伊丹空港までふらりと出かけてACTUSへ。
合間にone world塗装の777が到着しました。もう、鶴丸ばかりですね。

久々のグランドハンドリング見学
d0146423_21512161.jpg


d0146423_21514466.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-08-24 21:51 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5056レ @京都駅】 13’7/27

 久々の京都駅流し撮り。
今日明日とサロンカーなにわや天理臨等のネタがあるようですが近場でまったり撮影を選択。

5056レ EF66-24号機

d0146423_23595394.jpg

d0146423_23583346.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-07-27 23:57 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【新宿流し @新都心歩道橋】 13’7/20

 学会出張で京王プラザまで行ってきました。
もちろん宿泊はビジネスホテルでコストダウン。晩飯を皆で食べてからは3355に解散。

夜景をバックに山手線を流したくなり西新宿の歩道橋へ。
かなり揺れました。みどりの山手線を期待しましたが来ず。
中央線や総武線やらで撮影タイミングもつかめず難し。疲れもあり数カットで撤収。

d0146423_20174780.jpg

d0146423_2017556.jpg


東京は人が多くて疲れます。京都に戻るとホッとします。
[PR]
by takanorich531 | 2013-07-22 01:11 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5056レ @京都駅】 13’5/22

 27が入っている5056レを京都駅で撮影。
さすが27。21時過ぎから待ちましたが何処からともなく撮影者たちが。

線路内立ち入り等でダイヤが乱れに乱れていてどうなる事かと思いましたが
ほぼ定時に京都駅を減光した状態で通過して行きました。

ただ、痛恨の設定ミスを犯しSS 40で設定していたはずがつまみを回していたようでSS 160で真っ黒な画に。
露出補正で+1.5にしましたが流し撮りの気配を感じさせない滲んだような汚い画となってしまいました・・・。


5056レ EF66-27号機
d0146423_23271155.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-05-23 00:21 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【梅田貨物】 13'2/2

 梅田貨物遠征3連チャンの〆は家族全員で出撃。
余り長居しても退屈させてしまうので早々と1082レと5076レの並びを撮影して帰ろうとしたら
嫁さんが「せっかく来たんだからもうちょっと撮って帰ったら」と。

ならば中津ガード下に初めて行ってみよう。
空中庭園をバックに撮影出来ますが200cmクラスの三脚が必要かもしれません。

ザリガニくんと空中庭園の組み合わせも乙。阪急も頻回に行き交います。

DE10-1053
d0146423_16335627.jpg


単661レ EF65-2084
d0146423_16345928.jpg


最後は5076レの出発を見送り帰宅。

5076レ EF66-131
d0146423_16361324.jpg


昔は娘も鉄子かと思うくらい鉄道を見に行くのを楽しんでいましたが年頃になると変わるもんですね。

帰りの車内で一言「退屈やった」と…。


もうじき3月。いよいよ見納めですね。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-23 16:38 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【神戸 北公園】 13’2/15

 野暮用があり有給を頂き神戸へ。
ちょうど夕刻。ならばポーアイの北公園へ久々に行ってみよう。

やっぱ海と山のある街、神戸。ええですね。

d0146423_22583246.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f8 24mm 1.6sec 蛍光灯4200K ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-20 22:52 | | Comments(0)