タグ:夜景 ( 80 ) タグの人気記事

【1082レ+5076レ @梅田貨物】 13’2/1

 66の36号機が吹田に帰ってきていたので5076運用に入らないかと期待をして2/1も職場同僚と梅田貨物へ。

1082レは吹桃が入っており66の並びはこの日もお預け。大粒の雨が降る中、66の入線を待ちます。
本降りの雨の中でしたが嬉しい事に36号機がやって来てくれました。
3月までに0番台と梅田貨物を撮影したくてもA1、A5は予想不可能であり来た時勝負。


5076レ EF66-36+1082レ EF210-157
d0146423_21252393.jpg


先行する1082レを見送り雨中出発を待つ36号機。
雨で霞む梅田貨物も味があってええもんですね。

d0146423_21261833.jpg


この日は本降りの雨のせいか撮影者は3人だけでした。。。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-04 00:27 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5086レ @京都駅】 13'1/30

 1月29日22時57分 梅田貨物発5086レは広島更新色2089号機。
梅田貨物まで行くのが面倒な時は京都駅で流します。しかし京都駅撮影終了が00時30分であり梅田貨物を23時に出て帰宅するのと帰宅時間は変わらず。

やはりカウントダウン梅田貨物駅ならば移動の労力があっても梅田まで行きましょう。

駅員さんに見送られ深夜の京都駅1番線を通過して行きます。
5086レ EF65-2089
d0146423_19418.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-02-03 00:04 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【梅田貨物】 13'1/31

 梅田貨物駅が3月のダイヤ改正で廃止になるのは周知の事ですが
最近なかなか行こうと思いつつ行っていない日々が続いていました。この日は5086にカラシが入る日。
monちんを誘い20時に京都を発ちました。この時間になれば道路の混雑は解消されており快調に進みます。

まずは1082レと5076レの66並びを期待しましたが1082レはウヤで列番不明の吹田桃太郎がコキ3両と停車していました。

定番の広角撮影ですが梅田ビル群を背景に収める事が出来ます。
5076レ EF66-126
d0146423_12382815.jpg


5076レが発つと5086レがスタンバイ。
前回来た時はビルの鉄骨が組みあがっていた状態でしたがもう外観は完成しているグランフロント。

開業を控えたグランフロントと終焉間近の梅田貨物駅。
5086レ EF65-2127
d0146423_12403779.jpg



d0146423_12415847.jpg



この日は5086レの出発まで見送り撤収。
帰りに天一でがっついて冷えた身体を温めて帰宅。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-02 12:43 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5086レ @京都駅】 13'1/27

梅貨にまで行く元気がなかったので京都駅で流し。
急病手配あり普電が8分遅れでした。京都駅24分着とのアナウンスあり危険と感じながらも2番線で待機。
なんとか釜は被らずに撮影。この1本の為に寝巻から着替えて出ているので被られる訳にはいきませんよ。。

㋵貨物が京都駅を往く
5086レ EF65-2101
d0146423_1134619.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-01-27 01:16 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【大阪光のルネサンス+1082レ @梅田貨物】 12’12/22

 今年もやってきた大阪光のルネサンス。
中之島会場は人が多すぎて三脚を立てる意欲が薄れ御堂筋へ。
今年度は桜色なのですね。昨年より難波寄りからの撮影。これだけで撤収。
昨年の方が銀杏の葉も残っていて温かみのある画だったように思えます。

d0146423_15293937.jpg


やはり3連休初日の土曜は人出が多い。
これだけで京都に帰るのはもったいないので梅田貨物に寄ります。

3月で廃止が正式に決定しており撮れるのもあとわずかになりました。
いつもは66や65を目当てに来ていましたが桃太郎も大切な思い出。時間がなく1082レのみ撮影し帰京。

1082レ EF210-154
d0146423_0333181.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2012-12-23 00:33 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【ブルーライトアップ 2012 @京都】 12’11/24

 毎年恒例となっている?世界糖尿病デーのブルーライトアップ。
11月14日ですが京都は24-26も各所で施行されているので行って参りました。

近場の京都府庁から。
撮影者や見学者は誰もおらず。。
d0146423_22135242.jpg


引き続き京都タワー。
烏丸口は人が多そうだったので手前の本願寺から見ましたが銀杏がメインでブルータワーて感じがありません。
銀杏の黄金色も照明の具合で変な感じ。
d0146423_22163834.jpg


京都市役所と東寺は時間切れ。
明日の日直明けにでも行けたら。でも3連休で京都は半端ない人出で意欲半減。
[PR]
by takanorich531 | 2012-11-24 22:16 | | Comments(0)

【EF210-301甲種 @京都駅】 12’9/30

 押太郎ことEF210-301が9863レで京都まで下ってくるのは周知の事でしたが
台風直撃、稲沢で抑止となっていました。掲示板で8867レのスジに乗せるなら京都貨物に23時までの到着かと予想しダメもとで京都駅まで行ってきました。

8番線に自分以外に2名。
来るかと予想も23時を回っても来ず。
こりゃこんなと思いながらもひょっとしたらという思いでだらだら居ると7番線の信号が開いたと別のアンちゃんが言いながら戻ってきます。

撮るは撮れたが流し切れず中途な構図になりトリミング。

列番はどういう扱いになるのでしょうか。

遅9863レ EF66-33+EF210-301
d0146423_0183270.jpg

d0146423_0184183.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2012-10-01 00:18 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5086レ @京都駅】 12’9/27

 monちんと電話をしたら無性に鉄を撮りたくなり国鉄色5086レを撮影しに京都駅までひとっ走り。

梅田2257発、梅小路で荷役あり梅小路0019発。
5086レ EF65-1119
d0146423_1455366.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2012-09-27 01:12 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5086レ @梅田貨物】 12'9/10

 同僚と夕食後に勢いで梅田。
夜の梅田と言えば梅田貨物。久しぶりの訪問。

5086レ EF65-2097
d0146423_1511773.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2012-09-11 01:51 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(2)

【第24回なにわ淀川花火大会 @加島】 12'8/4

 毎年恒例の淀川花火ですが今年は河川敷以外からの観賞。
京都出発が18時過ぎと遅く打ち上げ開始の19時50分に河川敷到着は厳しく、着いたとしても
人が凄くゆっくり観れないと思い何処か違うところから見物しようと考えていました。

名神豊中インターを降り適当に福島方面に向けて走っていたら阪神高速池田線加島入口手前の歩道に人が。
JR貨物の撮影地で有名ですが確かに梅田のビル街をバックに花火を観れそうです。
単車を高架下に停めて階段を上がり打ち上げ直前でしたが空いている隙間に三脚をセット。

マンションが入り込むので撮影する人はもっと右側に陣取っていましたが場所があっただけまし。

d0146423_1122974.jpg

d0146423_1125091.jpg

d0146423_1131419.jpg

d0146423_1133513.jpg


やっぱはよ来んとええ場所は取れんもんですね。
トラックが通るたびに橋が揺れて撮影にも難渋。けど来年もある意味ここは穴場的でいいかもしれません。
[PR]
by takanorich531 | 2012-08-12 01:14 | | Comments(2)