タグ:夜景 ( 80 ) タグの人気記事

【大阪光のルネサンス 2011】 11’12/18

 御堂筋が約2kmに渡りイルミネーション化。
今年は「がんばろう!日本」ロゴ電飾つきになっていました。
d0146423_1092242.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f8 32mm 3sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2011-12-24 10:07 | | Comments(0)

【大阪光のルネサンス 2011】 11’12/18

梅田スカイビルもクリスマスモード。世の中全体がクリスマスモードで切なくなります…。

久々に持ち出した12-24mm広角レンズを使用。

d0146423_2051118.jpg

Nikon D3s SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM f8 12mm 1.6sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2011-12-19 20:51 | | Comments(0)

【5086レ @梅田貨物】 11'12/3

 救援甲種以来の久々の撮り鉄。
5086レに1040号機が入るので単車で出かけようと思いましたが寒さと小雨もあり屋根付き四輪車で。
最近は6170レか5086レ以外撮っておらず構図がマンネリ化しとりますが記念と思い…。

5086レ EF65-1040
d0146423_0513183.jpg



明日こそは日本海を撮りたいですが起きれないでしょう。
[PR]
by takanorich531 | 2011-12-04 00:51 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(2)

【5086レ @梅田貨物】 

 鉄鳥等を保存していた外付けHDDを落下破損させてしまいましたが内臓HDDに過去の5086レが何枚か。
デカパンPFが数少なくたまたま巡り会えた1046号機が出てきたのでup。

梅田観覧車はグランフロント大阪が完成しても間から見えそうです。
EF65-1046
d0146423_20322394.jpg



この日は家族と見送りましたが運転士さんが窓から身を乗り出すようにして滑り出していきました。

d0146423_20324324.jpg


こういったワンパターンな撮影ですがいざパアになってしまうとやはり悲し。
また落下させてしまった事を想い出して鬱々となってしまった今日。

最近梅貨に行く元気がなくご無沙汰ですがまた運用をみながら行きましょう。
[PR]
by takanorich531 | 2011-11-06 20:34 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【仕事終わりに @東山陸橋】 

 とある平日。窓から空を見上げると雲一つない快晴。
定時で仕事を終わらせて東山陸橋へ向かい西山、京都タワー、列車コラボを撮ろうと画策。

1822発ポンカイを撮りたかったのですがその時は真っ暗になっていて不可でした。
結局サンダバコラボしか達成出来ず。撮る場所、被写体が限られるようになってしまいました。

4033M
d0146423_23193286.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2011-11-01 23:19 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【飛鳥Ⅱ @神戸港】 11'10/10

 数ヶ月前からPCより異音がして調子が悪かったがとうとう起動も不可に。
HDDが原因かと思い新しいのに付け替えても復旧出来ず。その時に外付けHDDを落下させてしまい
物理的破損というしてはならない過ちをしてもた。

仕事後に通った梅田貨物や3時起きで撮影してきたPF団臨やその他もろもろ、
ここ1年間に撮った鉄道写真や職場同僚との写真がパアになってしまい数週間撮影という気分になれず。

結局HPダイレクトで買い替え余計な出費になりましたがボチボチまた撮影を再開。
また少しずつ想い出を残していこう。

10月10日に飛鳥Ⅱが神戸港に23時まで入港していたので午後から万博公園→神戸港巡り。

d0146423_21364187.jpg


d0146423_2305912.jpg


クルーズ客船情報 等で入港情報が公開されているので御活用を。
[PR]
by takanorich531 | 2011-10-28 21:38 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【気ままに @伊丹空港】 11’9/24 

 9/24日直明けに行ってきた伊丹。
快晴でしたが夕景に間に合わず結局真っ暗けの千里川でした。

でもスタアラ777に巡り合えて嬉し。

Boeing 777
d0146423_2093599.jpg

d0146423_209504.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f2.8 24-52mm 1/30sec 3500K ISO 6400
[PR]
by takanorich531 | 2011-09-26 20:10 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【気ままに @東山陸橋】 11’9/23

 再び通い出した東山陸橋。
朝晩の米原発着のはるかですがやはり空席が目立つ。


d0146423_22122682.jpg

d0146423_22123810.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2011-09-24 00:12 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【気ままに @東山陸橋】 11’9/18 

 梅田貨物に出かける予定でしたが連日出歩いており体力的に限界、
ならばと京都市内で流すとしたら京都駅かと思いましたが結局東山陸橋へ。

221系がほんと少なくなったと実感。
221系、113系、117系と色々な顔を流せて楽しく終了。


221系普通
d0146423_21242135.jpg


223系 新快速 Special Rapid Service
d0146423_2129970.jpg


ほんとspecialな在来線です。
当たり前のように走っていてもいずれ消えていく。
やっぱ「日々是決戦」程ではないですが日々大切にしたい。
[PR]
by takanorich531 | 2011-09-21 21:27 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【11年琵琶湖花火大会 @比叡山ドライブウェイ】 11’8/8

 8/8に初の琵琶湖花火大会に行って参りました。
本命の8/6淀川花火大会はtouringとかぶってしまい行けず。

monちんからの一声に乗って行ってみる事になりましたが比叡山ドライブウェイ途中の夢見が丘付近で
撮影するとの事。大学院生となったmonちんが場所取りをしてくれたので仕事終わりでも行けました。
Thanks monちん


初の三脚もち花火大会撮影で試行錯誤の連続でした。難しいもんです…。
フィナーレに近づいたら電池切れでジエンド。目に焼き付けて後にしました。

d0146423_18473397.jpg

d0146423_18474199.jpg

d0146423_18475497.jpg

d0146423_18485046.jpg

d0146423_1848833.jpg

d0146423_18481814.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2011-08-10 18:48 | | Comments(0)