タグ:夜景 ( 80 ) タグの人気記事

【osaka 光のルネサンス その1@中之島】 09'12/14

 相変わらず旬を過ぎた更新ばかりが続きます。
毎年恒例の大阪光のルネサンスへ行ってきました。

この日は本当は嵐山花灯路を見に行こうと言っていました。
嵐山は20時半までなので一旦18時くらいに仕事を無理やり切り上げて行こうと思ってたのですが。
そういう日に限って一時終了出来ずに20時頃に一時終了。
嵐電西院から行けばギリギリ見れると考えていました行った瞬間に終わるって突っ込まれて断念。

同時期に光のルネサンスがあり、22時まで点灯。
阪急西院からなら1時間弱で中ノ島まで着くので1時間くらいは鑑賞できるから急遽大阪へ。

激寒の中でしたが今年もひょんな事から見る事が出来ました。

住友銀行ビルディング
去年は確か入口が緑だったようなって言ってしまいましたが全く同じでした・・・。
フェスティバルホールが取り壊されていたのが寂しい。
d0146423_163743100.jpg

去年と同様の構図で進歩がありません。

ここから東のバラ園を目指してのんびり移動します。


つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-23 16:38 | | Comments(0)

【ルミナリエ 2009 その2】 09’12/12

 結局三脚は使えず手持ちでの撮影でルミナリエは終了。
22時に消灯しますとのアナウンスがありましたがきっかり消灯、解散へ。

市役所前の広場にて
d0146423_21201698.jpg


Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f5.6 1/40sec AWB ISO 1600

このまま凍えながら帰るのもなんなので寄り道ついでに毎度の北公園へ。
錨が青になっていました。
d0146423_21213927.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f8 6sec AWB ISO 200

京都に戻ったのは結局0時を回ってしまいました。
北●先生、お疲れ様でした^^
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-19 21:23 | | Comments(0)

【ルミナリエ 2009 その1】 09’12/12

 今年も光りモノが街を彩る季節になりました。
14日の最終日に行く予定でしたがどんな感じなのかシュミレーションしたくなり
急遽19時40分に京都を出撃、バイクで神戸は三宮へ。

最終的には21時頃には光の回廊入口に辿り着きましたがやっぱ人が多い事。
待ち時間が20分程度で済んだのはぎりぎり最終やったからでしょうか。
初めて行った10年前に比して混雑緩和に向けての対策がなされていたようにも感じました。

人が多くて三脚なんて立てて撮れません。
ど真ん中に立ち止まって撮るのも邪魔であり出来ず・・・。
雰囲気だけを味わえてハッピー。

入口~
d0146423_20461982.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f5.6 1/50sec AWB ISO 1600

途中~
わかりきってた事ですがこんなんじゃ撮れません^^;
d0146423_2048252.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f6.3 1/30sec AWB ISO 1600

振り返ってみると・・・。
d0146423_20502324.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f5.6 1/40sec AWB ISO 1600

つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-15 20:46 | | Comments(2)

【大文字夕景 @右大文字】 09'11/14

 どんどん辺りは暗くなっていきます。
5人参加のうち3人が経験者でさらに山頂の如意ヶ岳を目指す事に。

d0146423_22493891.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f22 2.5sec 9090K ISO 200

真っ暗な山道を懐中電灯で照らしながら約20分かけてたどり着きました。
遠くは梅田、さらに天気がいい日は淡路島まで臨めるのだそうで・・・。
左手には山科の夜景をみる事ができました。

d0146423_2252467.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f13 13sec AWB ISO 200

帰りは山麓南側へ通ずる山道で下山。
次回はもっと余裕をもってリベンジしたいですね。
案内してくれた、新たな感動の場を与えてくれた同僚の人達に感謝^^
[PR]
by takanorich531 | 2009-11-20 22:54 | | Comments(0)

【大文字夕景 @右大文字】 09'11/14

 階段を登りきったらゴールと思いきや。まだもう少しだけありました。
でもほんの5分もかからなかったと思います。約30分かけて登りきると・・・。

眼下に京都市を一望。
ただ日没は過ぎていたのでゆっくりと撮影は出来ず。
写真では伝える技を持っていませんが本当に素晴らしい景色でした。

右大文字から南西方面を臨む

d0146423_22442796.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f5 1/30sec 9090K ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2009-11-16 22:45 | | Comments(0)

【大文字夕景 @右大文字】 09'11/14

 職場の方の一声で人生初の大文字登山へ。
今までも何度かしてみようという企画はあったものの実現せず時が過ぎていました。

この日は朝まで雨が降り続き不可能かと思っていましたが予報は雨のち晴れ。
きっと雲の切れ間から夕陽を見る事が出来ると信じていました。

前置きはこの辺にして16時に北白川今出の交差点集合なので職場を15時に出発。
同期の子を巻き込んでチャリンコで向かいます。すんなり気持ちよくあーだこーだ言いながら走り抜けます。
16時頃に到着も渋滞に巻き込まれて遅れる人がいるとわかり先発。
陽が傾いてきて夕景を眺める事が出来ないのだけは悲しすぎるので・・・。薄情で申し訳ないような気持ちになりつつ、いざ。

あとはネットに載っている通りの道順です。
めんどいので割愛^^;

北白川今出交差点の哲学の道
ここをまっすぐ銀閣寺に向けて歩きます
d0146423_22545448.jpg

ここを右手に曲がると・・・
d0146423_22554657.jpg

色づいた紅葉達が夕陽に照らされて綺麗な事
急がないと思いつつも1枚
d0146423_22561397.jpg

山道を登り続け20-25分もしたでしょうか
この階段を登りきったらあと少しのようです
d0146423_22575450.jpg


この先に一体どんな景色が拡がっているのでしょうか・・・。

つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-11-16 00:47 | | Comments(0)

【なにわ淀川花火大会 @西淀】 09'8/8

 毎年恒例の花火大会が今年もやってきました。
今まで南方、中津方面からしか観た事がありませんでしたが今年はちょいと冒険。
因みに去年が南方からでした。
十三・塚本方面から観てみる事に。

でも十三・塚本は激混みで有名であり少し河口側の西淀を選びました。
17時くらいから塚本近辺はかなり混むそうなので16時を目指して京都を出発。
南方方面も17時頃にはそこそこの人出がありましたしきっと西淀も混むだろうなーと思いつつ急ぎます。
ETC割引、お盆帰省と重なり名神大山崎~吹田JCまで25kmの渋滞。
ECOが叫ばれている御時世に高速1000円で乗り放題とかの政策を進める国って。
フェリー、鉄道業界的にとったらアンフェア以外の何物でもありませんし。

安ければなんでもいいって思考回路を我々一般人も改めないといかんと思います。
ETCをバイクにつけて走りたがっていた自分が言うのもなんですが・・・。

話はそれましたが名神豊中を降りて16時頃には姫島駅と塚本駅の間辺りに駐車して淀川河川敷を目指します。
あれ、思った程人がいない。

17時過ぎだと南方十三方面は人人人ってはずでしたが西淀はこんな感じ
d0146423_1418239.jpg


去年は開催直前に豪雨となり悲惨でしたが今年は好天に恵まれて安心しながら開始を待ちます。

19時を回ってくるとさすがに人が増えましたがそれでも芝生にはまだまだ空きがあります。
写ってはいませんが野球グランドは空き空きでした。
d0146423_14224856.jpg


十三会場へは河川敷を歩いて見に行きましたが込み込み。この差は一体?
やはり真正面で見れる会場が一番なのでしょう。阪神高速とJR神戸線が横切りますが南方や中津よか断然見やすかったです。
定刻通り19時50分から打ち上げ開始。
込み込みの中三脚を立てるのが嫌で持参していないので手持ち撮影。
今年もこんな感じでしたという報告程度で、綺麗な写真は他のサイトでいくらでもご覧ください^^;
d0146423_1425487.jpg

d0146423_14251676.jpg

d0146423_14252491.jpg

d0146423_14253928.jpg

d0146423_1425504.jpg



こんなに空いているなら来年もここで観たいと思えた場所でした。
MAP
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-09 13:06 | | Comments(2)

【中之島ルネサンス】 08'12/20

 行って参りました観て参りました^^

住友銀行(三井住友)ビルディング
d0146423_224234100.jpg


フェスティバルホール
d0146423_2243252.jpg


中央公会堂

d0146423_22435215.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2008-12-21 22:43 | | Comments(0)

【夜景 @摩耶山 掬星台】 08'9/14

 神戸時代に何度か夜景を観に行きましたが摩耶山 掬星台には行った事がなかったので行ってきました。
19時過ぎに着いたのですが入れ替わり立ち変わり車の出入りがありさすがメジャーな夜景スポット。みなさんぞろぞろと目的地へ暗い夜道を行進して行きます。

日本三大夜景のひとつと言われているようですね。
この日は満月&微妙にもやがかかっていたのですっきりしない夜景になってしまいました。

また凍えるような冬空で空気が澄んでいる時に撮りに行けたら^^
んま、満月さんと共に撮れるのも良しですな。


西宮芦屋大阪方面を望む
d0146423_21465782.jpg


六甲アイランド・ポートアイランド方面 彼方に関空
d0146423_22154057.jpg



個人的には天覧台の方が良かったかなと感じてしまいました。
カップルとかがわんさかいて落ち着かなかったからかもしれませんが^^;
神戸に住んでいた頃は平日の夜中に行ったからそら空いててゆったりと観れて当たり前。
今となっては不可能です。(よっぽど元気があればかっ飛ばして平日でも行けん事ないですが・・・)
[PR]
by takanorich531 | 2008-09-16 21:49 | | Comments(0)

【初京都たわー】 08'7/30

 京都に生まれ育ち大学時代の6年間を除いて暮らし続けてきた京都市。
けど何気に一回も行った事がなかった京都タワー・・・。てなわけでちょっくら行ってきました。

手持ちISO 1600
d0146423_0162594.jpg


同じく手持ちISO 1600
d0146423_0165966.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2008-07-31 00:17 | | Comments(0)