タグ:大阪 ( 15 ) タグの人気記事

【KIX夕景】 15'1月

 臨空アウトレットで買い物をしたついでの夕景を見に関空へ。
シャトルバスで片道200円。何とも言えない気持ちの良い時間。

d0146423_20352544.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f6.3 70mm 1/13sec AWB ISO 1000

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-10 20:31 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【大阪夜景 @ORIX本町ビル】 15’4月

 無料で大阪の夜景を満喫できる場所。
三脚OK、市民の為の解放空間と聞いておりましたが・・・。

同フロアのバイキングレストランの店員から
「撮影の時は店員に声をかけて、そして店の客の視界に入る所での撮影は遠慮してください」と。

真相は如何に・・・。

梅田方面を臨む
d0146423_1329345.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED f18 24mm 9.3sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2015-06-07 13:30 | | Comments(0)

【イルミナイト万博 Xmas & OSAKA光のルネサンス 2013】 13'12/22

 特に予定もない3連休だったので急遽万博イルミに行ってみる事に。
京都を19時半くらいに出発。イルミは21時までだから30分もあれば余裕と思いきや誤って中国道に入ってしまう。
中国豊中から吹田へ逆走し15分のタイムロス。駐車場に入場したのが20時半頃。大勢の見物客が帰路につく中、逆走して入場口に向かいます。

陸橋で入場は20時半までなので行っても入れませんとのアナウンスがあり・・・。
けどせっかく高速ガソリン代を使い駐車代600円も払ったのだからとりあえず入場口まで行ってみよう。
発券機はすべて閉じられジエンドかと思いましたが改札前で中に入りたいオーラを出して外からイルミをみていたら改札のおじさんが「見ますか?」と。
もちろん「はい、見たいです!」と答えたら入場券を購入させてくれて中に入る事が出来ました。感謝。。

正面の観覧ゾーンは三脚禁止、人ごみなのでサイドから。
10分間隔で繰り返し行われていたので入れ替わり人が去っていきますが21時前だったのでそこまで混んでおらずのんびり見る事が出来ました。
恐らく早い時間は連休中という事もあり激混みだったのでしょうね。きっと25日までなのでカップル達で溢れかえるのでしょうか。

d0146423_16305377.jpg
d0146423_16311454.jpg
d0146423_16313551.jpg
d0146423_16315226.jpg
d0146423_16320727.jpg
d0146423_16322223.jpg

万博イルミだけで帰るのはもったいなかったので新御堂筋を下り一気に心斎橋。
水都ブルーのイルミだけをみて終了。
d0146423_16323888.jpg
皆様、どうぞ良いクリスマス、新年をお迎えください。







[PR]
by takanorich531 | 2013-12-23 16:34 | | Comments(0)

【第24回なにわ淀川花火大会 @加島】 12'8/4

 毎年恒例の淀川花火ですが今年は河川敷以外からの観賞。
京都出発が18時過ぎと遅く打ち上げ開始の19時50分に河川敷到着は厳しく、着いたとしても
人が凄くゆっくり観れないと思い何処か違うところから見物しようと考えていました。

名神豊中インターを降り適当に福島方面に向けて走っていたら阪神高速池田線加島入口手前の歩道に人が。
JR貨物の撮影地で有名ですが確かに梅田のビル街をバックに花火を観れそうです。
単車を高架下に停めて階段を上がり打ち上げ直前でしたが空いている隙間に三脚をセット。

マンションが入り込むので撮影する人はもっと右側に陣取っていましたが場所があっただけまし。

d0146423_1122974.jpg

d0146423_1125091.jpg

d0146423_1131419.jpg

d0146423_1133513.jpg


やっぱはよ来んとええ場所は取れんもんですね。
トラックが通るたびに橋が揺れて撮影にも難渋。けど来年もある意味ここは穴場的でいいかもしれません。
[PR]
by takanorich531 | 2012-08-12 01:14 | | Comments(2)

【大阪光のルネサンス 2011】 11’12/18

 御堂筋が約2kmに渡りイルミネーション化。
今年は「がんばろう!日本」ロゴ電飾つきになっていました。
d0146423_1092242.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f8 32mm 3sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2011-12-24 10:07 | | Comments(0)

【大阪光のルネサンス 2011】 11’12/18

梅田スカイビルもクリスマスモード。世の中全体がクリスマスモードで切なくなります…。

久々に持ち出した12-24mm広角レンズを使用。

d0146423_2051118.jpg

Nikon D3s SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM f8 12mm 1.6sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2011-12-19 20:51 | | Comments(0)

【なにわ淀川花火大会 @南方】 10'8/7

 今年もなにわ淀川花火大会へ。
一昨年と同じ南方と十三の間の淀川堤防で見る事に。

広角12-24mmレンズを試してみましたが撮っていると超広角は楽しい。
244を持参するのもしんどかったので小さな花火に見えますが。


18時30分頃はこんな感じでゆったりと。
d0146423_18453418.jpg


19時30分頃になると空もかなり暗くなり。
d0146423_18471822.jpg


19時50分頃に打ち上げが始まりました。
d0146423_18481957.jpg


やはり海からの風の影響で風下の淀川上流側は煙が流れてきて雲の中に光が見える状態も多々…。
d0146423_1854523.jpg

Nikon D3s SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM f5.6 24mm 1/15sec AWB ISO 6400
[PR]
by takanorich531 | 2010-08-08 18:55 | | Comments(0)

【気ままに @なみはや大橋】 10’6/5

 梅雨が続きなかなかバイクで遠出ができません。
遡っての話ですが6/5にふらりとなみはや大橋まで行ってきました。
京都にはない雰囲気があり大阪港湾地区は落ち着きます。

地上何メートルなんでしょうか。
自転車歩行者は無料でありなんて素敵な場所。
近所に住んでいたら嫌な事とかあったら黄昏に来たくなります。

単車を停めて登っていきます
d0146423_20639.jpg

d0146423_2054819.jpg


阪神高速湾岸線 港大橋を臨む
d0146423_2064018.jpg


早く着きすぎて夜景まで待てずに帰宅^^;
d0146423_2091294.jpg


本日のroot
[PR]
by takanorich531 | 2010-07-06 20:09 | | Comments(2)

【同窓会 @馬春楼】 10’2/6

 季節毎の同窓会が北新地の馬春楼というお店で開催されました。
馬肉ばかりを食べて終了しましたがやはり遠方から来た奴は1次会で終了→新幹線で帰宅へ。

なかなか学生時代のように朝まで共に過ごすとかが出来なくなり寂しいものです…。

1次会終了後店の前からハービス方面を1枚撮ってみましたがやはりD3sの高感度は凄いです。
玄人の方々によるレビュー等はいくらでも調べたら出てきますので参考までに。
夜の手持ち撮影が楽しくなる事必至。

d0146423_2282647.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f4.5 1/40sec AWB ISO 3200
[PR]
by takanorich531 | 2010-02-08 22:05 | | Comments(0)

【らい4ちゃんねる @MBS】 10'1/30

 この日は超晴天でした。
MBS放送
d0146423_22212467.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f13 1/320sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2010-02-02 22:21 | | Comments(0)