タグ:山崎 ( 11 ) タグの人気記事

【サロンカーなにわ 9914レ @山崎】 13'10/27

 当直前ですが5時起床で久々に山崎駅へ朝練。
8時過ぎに通過するサロンカーなにわが目的ではありましたが。

6時頃に駅端に着きましたが三脚㋵の方も居て先着5名程度。
サントリー前にも多くの人だかりが出来つつ最終的に駅端も20名程度と久々に賑わいを感じつつ時を待ちます。
直前までエロ光線全開でしたが雲がかかりどんよりした中での撮影になってしまいましたが普電と被らなかっただけ良しとしましょう。

9914レ EF 81-106号機+サロンカーなにわ
d0146423_11271175.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-10-27 11:26 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【E6系甲種 9866レ @山崎】 13’5/31

 今日は自分の誕生日。自分への勝手なプレゼントと割り切り時間給を申請。
E6系甲種を撮影すべく山崎駅端まで行ってきました。梅雨には入りましたが合間の好天。

12時過ぎに到着した時点で先客は1名。
やはり平日の日中だから少ないのかと思っていましたが通過20分前くらいの普電から追っかけ組が湧いてこられて最終的に20名弱となりました。

15時13分過ぎにデカパン2036号機に曳かれてゆっくりと通過していきました。
新幹線甲種故に平日でも撮影に来てしまいましたが白い車体ばかりが目立ちのっぺりした画に。。

9866レ EF65-2036号機+E6系7両
d0146423_20165451.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-05-31 20:16 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(2)

【8866レ @山崎】 13'2/9

 この日はmonちんと山陰線、福知山遠征を行い13時に京都市内で一旦解散。
職場に寄ってから16時半過ぎに山崎を通過する8866レを撮影して一日が終了。

原色64とあって沿線はそこそこの人出だったとか。
山崎では圧雲に覆われて露出も厳しく夕焼けキラリとは程遠い画かつオーソドックスないつもと変わらない画ですが…。


8866レ EF64-1006
d0146423_200150.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-02-09 20:01 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【回9912レ+8001レ @山崎】 13'1/19

回9912レ
d0146423_1685268.jpg


指差し確認、決まってます!
この日は8001レと回9912レで終了し子守…。

8001レ
d0146423_16133775.jpg



Nikon D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF) f5.6 260-340mm 1/640sec AWB ISO 320
[PR]
by takanorich531 | 2013-01-19 16:11 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【惜別 臨時日本海・臨時きたぐに】 13’1/6

 あけぼの81号を撮影しにmonちんと秋田青森遠征を行ってからは非鉄。
帰京翌日の31日に行く予定でしたが行けずにそのままずるずる遅起きが続きます。

そうこうしていたら日本海ラストランになってしまいました。
今日ももう寝て布団から見送ろうと思っていましtが最後を見届けたく5時半になんとか起床。
きたぐには返し狙いで山崎駅ホームへ向かいます。31日は空きがあったそうですがラストラン直前だからでしょうか。
7時前に到着した時点で下りには10人程スタンバイされており後ろから抜く事に。
やはりハスキー+脚立は必須ですね。編成が短くなり寂しさを感じずにいられません。
毎回思う事ですがもっと撮りたかった…。

臨時きたぐに回送
d0146423_19593753.jpg


運転士の指差し確認も勇ましくいつもと変わらぬ感じで通過していきました。


日本海まで2時間半近く間があり何処で撮るか。
御一緒してた方がオノワニとか見てから来たけどドン曇りでダメだったと教えてくださったので上淀へ。
銀河、なはつきを見送った上淀。本当に終着大阪の手前。あの時のように100人以上の人が居るかと思いきや9時の到着時点で15人程で拍子抜け。

それでも最終的には50人くらいになりラストランを見送りました。
内側線が裏被りしてしまいましたが引きで1枚。残りは流し撮りでラストランを撮り納め。

臨時日本海 8004レ
d0146423_1957088.jpg

d0146423_1957865.jpg



今日は撮り初め、撮り納め。ありがとう日本海、きたぐに。
[PR]
by takanorich531 | 2013-01-06 19:59 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【山陰トワイライト 9026レ@山崎】 12'10/11

 本来なら夏期休暇の余りを使い伯備貨物と山陰トワを撮ろうと思っていましたがやめ。
時間給を使わせて頂き定時より2時間早く職場をあとにして山陰トワを撮影しに行きます。

夕方なので逆行は承知。短編成なので山崎ホームと決めてましたが意外にも少人数での撮影。
桂川駅は大人数だったようですが。

陽が雲に陰り厳しい露出条件でISOを3200まで上げての撮影でした。
大阪行きホームは7人での撮影となりましたが和やかに終了。
その後島根に追いかける人も居れば関東のカシ等を追いかける人も居たりと皆さん精力的です。

山陰デスティネーションキャンペーン
9026レ

d0146423_21553839.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2012-10-11 21:56 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【ラストショット4001レ @山崎】 12'3/15

 鮮度落ちのネタですが3/17ダイヤ改正で寝台特急日本海が廃止となりました。
有給を取り3/8の4001レに乗り秋田まで旅行する事も出来て思い残す事はないと思っていました。

でもやはりいよいよカウントダウンとなると少しでも目に焼き付けておきたく連日撮影に出掛けてしまいました。
16日最終日は当直で見送る事は出来なかったので自分の中でのラストチャンスの15日は何処で撮るか。
何気に山崎カーブで撮っていなかったので仕事を途中で切り上げて撮影に行く事にしました。
ちょうど更衣していたら職場で数少ない鉄鳥の小●先生に会いお誘いしたら一緒に行く事に。
最寄の山陰線は本数が少なくて時間的にタイトであったのでタクシーを拾い西大路駅から普通電車に飛び乗り山崎駅へ向かいます。

暗くて人が少ないと思いましたがやはりそれでも数人がスタンバイされています。
どんどん陽が落ちてわかりきっていた事ですが厳しい条件での撮影になってしまいました。
でも増結11両の姿とサントリー山崎とコラボさせる事が出来て悔いなし。

毎回同じセリフですが「ありがとう、日本海」と心の中で叫んで職場に戻り現実の世界に戻りました…。


最終前日
4001レ EF81-108号機 @山崎カーブ
d0146423_2344674.jpg


想い出よ、永遠に。
[PR]
by takanorich531 | 2012-05-06 23:05 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【回9912レ @山崎】 12'2/4

 monちんに山崎通過時間を教えてもらい山崎ホームに通過30分程前に到着。
先端が埋まっていたので後ろから抜く構図になりましたが信号機等処理出来ずごちゃごちゃと。

皆さんもっと引きつけて綺麗に処理されているので残念無念も初の客車回送を撮れただけで好。

回9912レ
d0146423_956982.jpg

d0146423_9595134.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2012-02-05 09:56 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(2)

【8001レ @山崎カーブ】 11’9/10

 仕事の合間に山崎カーブへ。
ちょうど昼には8001レと200貨物が上ってくるはず。

ホーム端には案の定誰も居ません。
途中から山口から来られたという親子連れと計3人で撮影。
新快速、普電と流して1215頃に通過していきました。

8001レ
d0146423_15122539.jpg


サントリー山崎前を走る姿を記録したくつい縦撮りになってしまいトリミング。
陽炎もありまた暑くなってきた今日この頃ですがもう9月ですね。
[PR]
by takanorich531 | 2011-09-10 15:13 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【久々鉄鳥 @山崎・大阪駅】 10’12/18

 やや遅れての通過でしょうか。文殊送り込みが通過していきます。
複々線ならではの競演ですがお目当て8866レは普電と並走してやってきた。

d0146423_13444013.jpg

d0146423_13461019.jpg

d0146423_13461728.jpg


げっと思いましたが普電が先に通過していき一安心ですが日の丸構図での撮影。
8866レ EF65-1036号機
d0146423_13463549.jpg


この後は大阪駅へ移動して日本海、かにかにはまかぜを撮影する事に。
[PR]
by takanorich531 | 2010-12-23 13:47 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)