タグ:神戸 ( 12 ) タグの人気記事

【謹賀新年 2014】

 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年度は未だ鉄を撮っておらず機材も防湿庫で眠り続けています。

今年度も気ままに出かけられる時にでかけて気ままに撮影を楽しみます。

今年の初撮り。
1月4日の明け方に摩耶山は鞠星台で日の出を拝んできました。

d0146423_19122936.jpg

皆様にとって良い年になりますように。





[PR]
by takanorich531 | 2014-01-20 19:13 | | Comments(0)

【神戸 北公園】 13’2/15

 野暮用があり有給を頂き神戸へ。
ちょうど夕刻。ならばポーアイの北公園へ久々に行ってみよう。

やっぱ海と山のある街、神戸。ええですね。

d0146423_22583246.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f8 24mm 1.6sec 蛍光灯4200K ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-20 22:52 | | Comments(0)

【飛鳥Ⅱ @神戸港】 11'10/10

 数ヶ月前からPCより異音がして調子が悪かったがとうとう起動も不可に。
HDDが原因かと思い新しいのに付け替えても復旧出来ず。その時に外付けHDDを落下させてしまい
物理的破損というしてはならない過ちをしてもた。

仕事後に通った梅田貨物や3時起きで撮影してきたPF団臨やその他もろもろ、
ここ1年間に撮った鉄道写真や職場同僚との写真がパアになってしまい数週間撮影という気分になれず。

結局HPダイレクトで買い替え余計な出費になりましたがボチボチまた撮影を再開。
また少しずつ想い出を残していこう。

10月10日に飛鳥Ⅱが神戸港に23時まで入港していたので午後から万博公園→神戸港巡り。

d0146423_21364187.jpg


d0146423_2305912.jpg


クルーズ客船情報 等で入港情報が公開されているので御活用を。
[PR]
by takanorich531 | 2011-10-28 21:38 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【神戸焼肉夜景tour】 10'10/17

 10/17に以前から行きたかった「満月」へ行ってきました。
社会人1年目は神戸でしたがその時の放科師長さんに連れて行ってもらったお店。

4年ぶりの訪問でしたが予約が21時しか取れず。
行くと決めたからには翌日が月曜でも面子を集めて出発。

21時から焼肉だけ食べて帰るのはもったいないのでこれまた久々の掬星台へ夜景観賞。
秋モノが少ないので春モノを着て行きましたが山頂は激寒でした。凍えて早々に退散。

皆さんも文句ぶーぶーでした・・・。

d0146423_22163025.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2010-10-30 22:17 | | Comments(2)

【2010年GW @神戸】 10’5/3

 GWですが遠くではなく近場満喫を計画。
久しぶりに六甲山牧場へ行こうという事になり午前中に仕事を終わらせ昼過ぎ着を目標に出発。
名神→中国道→阪神高速北神戸線→六甲山といういつものコースを予定。

名神は混んでいながらも流れていましたが案の定中国道は25kmの渋滞…。
急遽名神西宮から下道で六甲山を目指す事に。
県道82号まではそこそこ順調に来ましたが16号に入りしばらくしたらぴたりと動かなくなってしまいました。
なんかの事故かと思い粘りに粘り1時間で500メートルペースで進みましたが我慢の限界。
六甲山頂付近まで来たので牧場までは6kmを切っていましたがこのままだと閉園時間を超えてしまう。

普通なら2時間で余裕で着いているはずなのに4時間経過しても6kmの渋滞。

我慢の限界に達し、電話で問い合わせてみたら
「かなり混んでいます。11時に駐車場は満車で今も並んでいます。」と…^^;

完全に六甲山牧場をなめていました。まさかこんな大渋滞とは想像もしていませんでした。
Uターンして神戸市街に降りましたが神戸市内も渋滞渋滞で血圧ふり切れ。

駐車場で寝て夕方まで過ごし夜景を見て帰りました…。

Newポートタワー
ハーバーランドも人が多かった…。
d0146423_22461945.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f4 55mm 1/25sec AWB ISO 1600


もう二度と車で連休中の遠出はしたくないと思いました。
いくら高速千円でもイライラしまくりながらのクタクタ旅行をして楽しいか?!
[PR]
by takanorich531 | 2010-05-03 22:48 | | Comments(2)

【気ままに @三宮】 09'12/19

 最近マッハ寒いです。
ちょうどこの日は金曜当直明けの気持ち良い土曜日でした。

気分はナチュラルハイで神戸に買い物をしたい気分に。
何を血迷ったか新幹線で新神戸経由で神戸へgo。
雪の影響で約5分程度の遅れがでていました。

何故かホームにはスーツ姿で耳にイヤホン、手元にマイクの人達が。
駅員も2人合流。ちょうどグリーン車の8、9号車辺りで時間をうかがっています。
こりゃなにかVIPが来るに違いないと思いながら自分も待ちます。

そして「のぞみ15号」が到着しました。
スーツの人達は何処から降りてくるのか8、9号車辺りをうろうろ。扉が開く直前に9号車出口前に並ばれました。

中から出てきたのは・・・。

More
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-21 01:08 | | Comments(0)

【ルミナリエ 2009 その2】 09’12/12

 結局三脚は使えず手持ちでの撮影でルミナリエは終了。
22時に消灯しますとのアナウンスがありましたがきっかり消灯、解散へ。

市役所前の広場にて
d0146423_21201698.jpg


Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f5.6 1/40sec AWB ISO 1600

このまま凍えながら帰るのもなんなので寄り道ついでに毎度の北公園へ。
錨が青になっていました。
d0146423_21213927.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f8 6sec AWB ISO 200

京都に戻ったのは結局0時を回ってしまいました。
北●先生、お疲れ様でした^^
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-19 21:23 | | Comments(0)

【ルミナリエ 2009 その1】 09’12/12

 今年も光りモノが街を彩る季節になりました。
14日の最終日に行く予定でしたがどんな感じなのかシュミレーションしたくなり
急遽19時40分に京都を出撃、バイクで神戸は三宮へ。

最終的には21時頃には光の回廊入口に辿り着きましたがやっぱ人が多い事。
待ち時間が20分程度で済んだのはぎりぎり最終やったからでしょうか。
初めて行った10年前に比して混雑緩和に向けての対策がなされていたようにも感じました。

人が多くて三脚なんて立てて撮れません。
ど真ん中に立ち止まって撮るのも邪魔であり出来ず・・・。
雰囲気だけを味わえてハッピー。

入口~
d0146423_20461982.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f5.6 1/50sec AWB ISO 1600

途中~
わかりきってた事ですがこんなんじゃ撮れません^^;
d0146423_2048252.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f6.3 1/30sec AWB ISO 1600

振り返ってみると・・・。
d0146423_20502324.jpg

Nikon D300  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM  f5.6 1/40sec AWB ISO 1600

つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-12-15 20:46 | | Comments(2)

【第4回職場ツーリング その3最終回 @有馬神戸】 09'6/20

 有馬温泉金の湯を出たのが19時過ぎ。
ショッキングな事に依然パラパラと小雨が落ちていました。

ここまで来たからには六甲の夜景を観て帰ろうって事で有馬街道を再び神戸方面へ下り
小部峠から六甲山へ向かいました。途中から本降りになり危険と思いつつも突き進んで六甲・摩耶の夜景鑑賞。
この時に21時近かったので早々に退散して最後の目的地、神戸港へ。

日本丸、海王丸の2隻が接岸しているのでメリケンパークと2ヶ所巡りたかったのですが
疲労困憊であり結局北公園の1ヵ所だけで終了してしまいました。

北公園から市章山、神戸大橋を望む
d0146423_22131024.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2009-06-23 22:13 | | Comments(2)

【第4回職場ツーリング その2 @有馬神戸】 09'6/20

 神戸三宮でUさんと落ち合い昼食を摂ってから有馬街道を上りました。
土曜の日中って事もあり渋滞でかなり疲労が蓄積されてしまいました。

途中からは小雨も降りだして気力体力ともに下降気味。
結局無計画に行ったのでメジャーですが「金の湯」へ。

金の湯前で記念撮影
d0146423_21234916.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2009-06-22 21:23 | | Comments(0)