タグ:高橋川 ( 22 ) タグの人気記事

【カン付き5085レ @高橋川】 16’9/27

今年も期間限定で広島貨物フェスティバルHMが取り付けられる時期になりました。

今日は5085レにカン付き66が入っているとの事であり夜診前の休憩時間に高橋川まで行ってきました。
40分前到着でしたが先着は4名様。手持ち撮影の方の前に入れていただきクランプヘッドで柵に取り付け準備完了。
直前まではピーカンでしたが本番は厚雲に遮られ冴えない光線の下での撮影に。

5085レ EF66-36号機
d0146423_21472265.jpg

かなりお顔が汚れていますが力走し続けている貨物らしくて個人的にはかっこいいなと思いながら撤収。
おまけで2089号機が入った5087レを山崎カーブ前で撮影し仕事に戻りました。

5087レ EF65-2089号機
d0146423_23394610.jpg



[PR]
by takanorich531 | 2016-09-27 21:49 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【秋田商甲子園臨 @高橋川】 13'8/14

 今年も暑い夏に熱い熱戦。全国高校野球選手権大会が甲子園で開催されていますね。

今日は2回戦第一試合に秋田商業が登場します。8月11日に登場した青森の弘前学院聖愛高校も583系による甲子園臨がありましたが臨時幕でした。しかしながら今日の秋田商はHM付との事であり3時半起床で朝練に行ってきました。今や貴重な存在となった国鉄色の583が関西を走る訳ですから今日も早朝でしたが鉄が集まっていました。

山崎付近を6時前に定通していきました。頑張れ!秋田商業!!

9506M
d0146423_8201583.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-08-14 08:20 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【朝靄を往く貨物 @高橋川】 13’5/12

 1091レ EF200-901からこの日の撮影は始まりました。

4時51分通過
1091レ EF200-901号機
d0146423_2205216.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f3.5 200mm 1/640sec AWB ISO 6400

続いて特貨電SRCを今季初撮影。

4時57分通過
51レ Mc250-2
d0146423_2212533.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f4.5 200mm 1/800sec AWB ISO 4000

5時2分通過
4070レ EF81-628号機
d0146423_224033.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5 200mm 1/800sec AWB ISO 3200

福通エクスプレス
5時12分通過 
53レ EF210-18号機
d0146423_225175.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5.6 200mm 1/1000sec AWB ISO 1000


27号機を5時半過ぎに撮影して満足したので帰って寝ようかとも思いましたが
1083レに24号機が入っており3人だけ居残りました。途中参加も来られ計5人で24号機を撮影。

さすがにこの時間になると陽も高く昇り朝靄は消え、スッキリとした空気となりました。

7時8分通過
1083レ EF66-24号機
d0146423_228950.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f6.3 200mm 1/1000sec AWB ISO 200

皆さんとお別れし、職場に立ち寄り帰宅となりました。
朝練をした日は仕事の能率もぐぐぐとupしますから一石二鳥。

やはり「朝を制する者は一日を制す」と上手く言ったものです。
[PR]
by takanorich531 | 2013-05-13 22:08 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【復活!66-27号機 5065レ @高橋川】 13’5/12

 今日は母の日ですね。
歳をとる度に親のありがたみを益々感じてはいるものの素直に親と接せられない自分がいます…。

それはさておき27号機が27日に本運用に復活したのは既知の通りです。
5/5に東京貨物フェスタで展示されていましたが5/11のA6運用に入り関西に戻ってきました。

monくんには高橋川にいってきますと連絡したところ徹夜するくらいじゃないとと言われました。
当初は3時起床の4時着という予定でしたが忠告通り0時過ぎに現地に到着してみたら既に脚立が二つセットされていました。
雛壇を作れば3人までなら被り付きで撮影出来ますので真ん中に入れて頂き車中で仮眠。
4時過ぎに再び訪れた時は5人、最終的に計9人とカツカツ。
皆さん各々のポジションで撮影出来たようでなにより。

朝靄を往く
5065レ EF66-27号機
d0146423_104556.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5.6 200mm 1/1000sec AWB ISO 640


この日は81の600番台、SRC、福山、66-100番台が3編成、66-24号機と早朝3時間で効率的に撮影出来ました。



ただ、路駐で近隣の方からの苦言を呈されていた方が居たのが残念でした。
こうやって一部の鉄撮りの為に世間から白い目で見られるようになり自分で自分の首を絞めている事に気付いてもらいたいものです。。。


徹夜に近い状態だったので母の日は昼寝からスタート。おやすみなさいzzz
[PR]
by takanorich531 | 2013-05-12 10:07 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【福山レールエクスプレス @高橋川】 13’4/27

 朝練をしに高橋川に出撃。
3時半起床、4時過ぎにmonくんと合流し山崎へ。

この日は厚雲に覆われ日の出前後の露出は厳しく福山レールエクスプレスはスッキリしない画に。
これから本格的にシーズンイン。今後にリベンジしましょう。

53レ EF210-117号機
d0146423_2002847.jpg


66の100番台もせっせと記録。
ぞろ目の111号機。
5065レ EF66-111号機
d0146423_208494.jpg


島本駅へ移動しクモヤ、凸工臨を撮影し京都を離れて山陽方面へ出かけましたが空振りに終わり終了。
d0146423_2085868.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-04-27 20:10 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【ゼロロク2本立て 5065レ+5093レ @高橋川】 13’2/28

 久々の朝練。A4、20にゼロロクが入っていたので朝の短時間に2本撮影出来るまたとないチャンス。

33号機と36号機は高橋川で撮影済でしたが復活24号機が入っており2時入眠の3時間睡眠でしたが気合で5時半起床。

平日なので誰も居ないかと思っていたら既に先客2名。
脚立を使用されていたので前に入れて頂き事なきを得ましたが一人は5時に来られていたと…。

段々と陽が長くなりましたね。今まではA20撮影は不可でしたが。
朝練シーズンの幕開け。毎度お馴染みの高橋川ですが。

5065レ EF66-33
d0146423_20484978.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIx1.7 f4.8 210mm 1/500sec AWB ISO 1600


5093レ EF66-24
d0146423_2049792.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIx1.7 f5 200mm 1/800sec AWB ISO 800

今日は24号機に会え、気持ちよく仕事。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-28 20:52 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5087レ @高橋川】 13'2/10

 2月に入ってから梅田貨物、福知山遠征と鉄ばかりが続いていたのでこの日は非鉄と決めていましたが…。
5087レに原色青プレが入っていたので1本だけならと思い高橋川へ向かいました。

先客2名おられましたが高低差で前に入れて頂きスタンバイ。
今日は仕事関係で来れないと思っていたmonちんがやってきて最終的には5人で撮影。
薄日でもいいから差してくれる事を期待しましたがこの日も天候には恵まれず。

5087レ EF65-2119
d0146423_17475590.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-02-10 17:49 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5093レ @高橋川】 13’2/8

 ㋵5093レに33号機が入っていたので久々の朝練。
6時10分過ぎに自宅を出て山崎に7時頃なんとか到着。
既に通過してしまったかもしれないと焦りながらパーキングから踏切まで走ります。

到着して1分もしないうちに接近信号が点滅し踏切も鳴り出しました。
着雪を少し認めた33号機が7時2分頃通過していきました。
このワンショットだけで職場に急行。ピン甘はご愛嬌。

5093レ EF66-33
d0146423_2252493.jpg


今晩は山間部は積雪に期待。
明朝から山陰線界隈に183を撮影しにいざ。
[PR]
by takanorich531 | 2013-02-08 22:06 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5087レ @高橋川】 13'1/20

仕事前にデカパン2040号機が入った5087レを撮影。
梅田貨物もカウントダウンであり今週こそは梅田貨物へ行くと心に決めています。

5087レ EF65-2040
d0146423_21433928.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2013-01-20 21:43 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【5087レ @高橋川】 12’12/16

 5087レに2101号機が入ったようなので久々に高橋川へ。
先着が2名おられたので計3人でまたーり撮影。増結された183のこうのとり送り込みまで待ち終了。

5087レ EF65-2101
d0146423_1771683.jpg

3092レ EF510-19
d0146423_1773563.jpg



こうのとり送り込み回送
回3015M
d0146423_1792743.jpg


183系、もうじき見納めでしょうか。
[PR]
by takanorich531 | 2012-12-16 17:10 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)