タグ:JR ( 180 ) タグの人気記事

【5367レ、72レ、75レ撮影 @関西本線】 17'2/4

夜勤明けの2/4の天気予報は晴れ。
眠たいけど家に居るのはもったいないと思い雪晴れの比良山系バックに117系を撮影したくなりオノワニまで367経由で出発。
ただ所用でもたもたしてたら出発が遅くなり117系も行った後で側面にも陽が当たらない状態。

(JR湖西線 小野-和邇)
Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f5.6 70mm 1/1250sec AWB ISO 100
d0146423_10165147.jpg

不完全燃焼のまま帰宅というのもすっきりしません。行った事のないDD51撮影に急遽三重方面へ向かう事とします。
2時間弱で到着しとりあえず四日市の北浜踏切で上下線を撮影。
上り列車はどこもド逆光となってしまいますので下り列車を主に撮影しようと思いましたが時間的に5367レと75レくらい。
ぎりぎり北浜踏切に14時半くらいに到着しましたが肝心の脚立を忘れしまい構図もままならぬままの本番。
午前はたくさん人がいたそうですがこの時は3人だけでの撮影でした。
まだ側面には陽が当たらんよーと地元の方に教えてもらいました通り真っ暗ですが黒タキなので黒は黒。
初めての場所でしたので移動せず留まろうかとも思いましたが72・75レはキャパもあって気楽に撮影出来そうな日光川を目指します。
やはり地元の方曰く75レもあと1週間しないと側面に陽が当たらないよとの事でしたが。

5367レ DD51-1146号機 (JR関西本線 四日市-富田浜)
Nikon D5 AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)
f5.6 280mm 1/1250sec AWB ISO 100
d0146423_10214411.jpg


北浜踏切から23号経由で40分程度で移動し日光川堤防へ。
大阪からの先客が1名だけで2名での撮影となりました。見事な晴天であったので72レはド逆光で救いようがありません。
お遊び気分での撮影となりましたが当日はダイヤが乱れていたようであり20分以上遅れての通過。

72レ DD51-857号機+DD51-1147号機 (JR関西本線 永和-蟹江)
Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f8 35mm 1/2000sec 晴天3320K ISO 200
d0146423_10281011.jpg


メインの75レは土曜であり凸単機。列車どかんではなく名古屋に来たよという意味もあり名駅ビル群と絡めて撮影し終了となしました。

75レ DD51-1801号機 (JR関西本線 永和-蟹江)
Nikon D5 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f5.6 200mm 1/1000sec AWB ISO 200
d0146423_10294024.jpg
蟹江でのバルブや名古屋市内へも出向きたかったのですが京都での所用もありここまで。
帰りのついでで四日市港ポートビル うみてらす14へ寄り道。
マジックアワーと工場夜景を絡めて撮影しようと思いやってきましたが既に先客多数で場所もなく持ち込んだ三脚もハスキーで大きすぎて空いていた机の下での使用は不可能でした・・・。手持ちで数枚撮影して京都へ急ぎ戻りこの日の撮影は終了となりました。

うみてらす14(四日市ポートビル内)
Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f5 34mm 1/30sec 蛍光灯4000K ISO 3200
d0146423_10452456.jpg

エキサイトブログは容量満タンになりつつあるので以降は
へ移動します。

[PR]
by takanorich531 | 2017-02-05 10:35 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【緑の競演 @天王寺駅】

前回で音を録りたくなりTASCAM DR-07MKⅡをヨドバシで購入したと報告しました。
早速環状線の音声案内を集めようと思い京橋経由で環状線を巡ってきましたがその中の一コマ。

京都市内に居たら関西線等に乗る事もなく見る事もなく過ごしていましたが天王寺駅で103X201の離合を目にしました。
環状線のオレンジの103系は残るは1編成のようですが関西線にも鶯色をまとった103系がまだ存在していたのですね。
葬式鉄ではありませんが鶯色の103系を撮りに巡りたくなってきました。

d0146423_21301912.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2017-01-30 21:35 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【さようなら天理臨 9130M @京都駅】 17’1/27

天理臨で583が来京していましたが往路は仕事で撮影できず復路撮影。
28日土曜ではなく平日金曜の夜のスジになり京都駅の時刻を教えていただき行ってまいりました。


ニコニコ超会議号で改札前流し撮影をしたことがあったので今回も改札前の撮影からを予定します。
皆さん頭かお尻に集中されるので今回もきっと空いていると思いヨドバシカメラで時間を潰します。
無性に駅の案内音等を集めてみたくなりTASCAMのDR-07MKⅡとウインドスクリーンWS-11を購入。

音楽関係は全く持って知りませんがたまたまYou tubeで見ていた駅構内の音声がTASCAMのDR-05で撮られていたので
同じメーカーと決めて下調べをし、DR-07となりました。今年の目標が「節約」でありながら早くも目標を守らない新年度となりました。

ヨドバシでゆっくり買い物をしても改札には40分前に着いたので余裕かと思いきや改札前も含めて鉄だらけ。
撮る場所がないと思いましたが先客の前に入れていただけて助かりました。長岡京から来られていた方、ありがとうございました。
談笑していたらあっという間に時が過ぎ、インドから来ている大学の留学生には一体何が始まるのかと聞かれたりと周りの人から見ても異様な光景であったと思います。

先行の特急列車に遅れ4分の表示がついており停車時間は5分の予定も大幅に短くなるであろうと予想されました。
金曜のまだ浅い時間で一般の利用の方も多く改札前の撮影は大幅なトリミングとなってしまいました。
あとから見るとフレームインしながらこちらを怪訝にのぞき込みながら横切っていくおじさんもしっかり入っており画面右1/3は削ぎ落しています。

0番線へ入線してきた天理臨583系。
もう天理臨はないようであり見納めですね。

d0146423_15354842.jpg
改札前で流したら階段へ移動。
到着前から階段の1/3をふさぐくらいの人だかりでしたが大きな騒動になっていなかったようです。
通路上ですから立ち止まり続ける訳にも行きませんし一瞬で数カット撮影し2番線へ移動。
前の人の頭とか列車に出発案内標識が被っているとか気にしてられません。一瞬でも撮影出来ただけましと割り切ります。
d0146423_15355084.jpg
2番線もえらい人で結局隙間からお邪魔してこちらも盛大なトリミング。
d0146423_15354985.jpg
そうこうしていたらアッという間に発車し東へと消えていきました。
3355皆さん余韻に浸りながら解散していきましたが大きな混乱なく撮影させてもらえたのも駅員、運転士、車掌さん達の配慮の賜物であったと思います。山科方の方はどうであったかわかりませんが。

ちょうどこの日は京都タワーも青色にライトアップされていました。
前回の流し撮りというイメージばかりで京都駅にしてしまいましたが東山陸橋で感度をあげて青いタワーとのコラボにしたらよかったかなと後悔しながら京都駅を後にしました。
d0146423_15354928.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2017-01-28 15:55 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【排雪列車撮影 @宗谷本線】 17’1/6-8

2年に1度くらいの割合でmonくんのお供で泊りで鉄道遠征に行っていますが今年度は宗谷ラッセル列車撮影から始まりました。
最終8日はこの時期としては珍しく見事な快晴で大雪山系をバックに宗谷本線を駆けるキハを撮影して〆ました。

ほんまなら雪351レの赤と青空と雪という構図を期待していましたがウヤでした。
でも、白い車体を輝かせながら宗谷本線を駆けるキハを撮影できたことは一生の思い出。


d0146423_23490493.jpg

宗谷本線 比布-北比布
Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
F5.6 24mm 1/800sec 晴天5000K ISO 100

そういえば15年夏の北海道ツーリングで比布駅を訪ねた時に通った場所でした。
まさか再訪するとは思いもよりませんでした。

[PR]
by takanorich531 | 2017-01-17 23:49 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【環状線撮影 @弁天町ー大正】 16’12/3

現行D3sも使い始めて7年以上経過しました。
オリンピックイヤーの昨年にD5が発売されましたがD5sまで待とうとも思っていました。

と思っていたけど結局D5を購入。
新機材で余命少なくなっている大阪環状線、103系・201系の撮影に出かけてきました。
12/3は夜に大阪で用事があったので勤務と家用を済ませて向かいましたが日没間際の到着となってしまい斜光線を浴びる姿は撮れずに残念な結果でした。

駅撮りではなく大阪の下町を駆ける姿を撮影したく尻無川堤防。

Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
F5.6 31mm 1/400sec 晴天5200K ISO 2000
d0146423_22233300.jpg
Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
F5.6 24mm 1/500sec 晴天5200K ISO 800
d0146423_22234684.jpg


彩度を変えると雰囲気も変わりますが実際の夕景も目を見張るような美しさでした。




[PR]
by takanorich531 | 2016-12-05 22:26 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【66代走EF200 5085レ @醒ヶ井-近江長岡】 16’10/30

天気予報は晴れでしたが特に予定もなし。
5085レに200の代走が入っていたので近江長岡まで出撃。

いつまで東海道を走る200を見る事が出来るのだろうか。
近場での撮影でも良かったが秋晴れ×伊吹山を駆ける姿を見たくなり1時間半かけてやってきた。


5085レ EF200-19号機

d0146423_17343835.jpg

Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

f5.6 55mm 1/1000sec AWB ISO 200




[PR]
by takanorich531 | 2016-10-30 17:34 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【試9990レ D51試運転 @東山陸橋】 16’10/20

D51-200の試運転。
明けで近場の東山陸橋に行きましたが工事完了し金網で仕切られてしまいました。

試9990レ
d0146423_22334777.jpg



[PR]
by takanorich531 | 2016-10-21 19:16 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【カン付き5085レ @高橋川】 16’9/27

今年も期間限定で広島貨物フェスティバルHMが取り付けられる時期になりました。

今日は5085レにカン付き66が入っているとの事であり夜診前の休憩時間に高橋川まで行ってきました。
40分前到着でしたが先着は4名様。手持ち撮影の方の前に入れていただきクランプヘッドで柵に取り付け準備完了。
直前まではピーカンでしたが本番は厚雲に遮られ冴えない光線の下での撮影に。

5085レ EF66-36号機
d0146423_21472265.jpg

かなりお顔が汚れていますが力走し続けている貨物らしくて個人的にはかっこいいなと思いながら撤収。
おまけで2089号機が入った5087レを山崎カーブ前で撮影し仕事に戻りました。

5087レ EF65-2089号機
d0146423_23394610.jpg



[PR]
by takanorich531 | 2016-09-27 21:49 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【ハッピートレインなにわ&SL北びわこ号】 16'5/22

久々の鉄分補給。
なにわ乗車のmonさんと送り込み回送を撮影しに3時半起床で山崎駅端からスタート。
5時頃に到着しましたが駅は開いており駅端には数人がスタンバイされており後ろから抜きました。

7時44分頃に普電と被る事もなく無事に定通。
回9912レ
d0146423_18535997.jpg


Nikon D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF) f5.6 290mm 1/800sec AWB ISO 320

乗車するmonさんを米原まで送りお別れ。
北びわこも走っていると教えてくれたので初めての田村山俯瞰。
9時38分に発車したなにわを見送り9241レまで撮影。

9213レ
d0146423_185544100.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f7.1 116mm 1/800sec AWB ISO 200


9241レ SL北びわこ号
d0146423_1856331.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f7.1 120mm 1/800sec AWB ISO 200


この日は晴天も霞んだ天気で回送は下山して麦畑と共に撮影。
牽引機はトワイライト塗装になったPF65-1124号機でした。

回9242レ
d0146423_18564881.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f4 58mm 1/1250sec AWB ISO 200


良い天気になり乗車された方は楽しまれた事でしょうね。
[PR]
by takanorich531 | 2016-05-22 18:58 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【81代走 3096レ@新疋田】 16'4/2

81代走が続いている3096レを撮影しに福井県は新疋田駅まで。
京都を5時半に出発し途中峠→湖西道路を北上し1時間半で到着してスタンバイ。
何気に何度も通っていた疋田界隈ですが新疋田駅での撮影は初。
望遠でピン合わせに失敗して後ピンになってしまいましたがリベンジしようにも3096レに81はもう入っていませんね。

3096レ EF81-735号機
d0146423_21432854.jpg


Nikon D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)x1.7 f6.7 410mm 1/640sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2016-04-23 21:48 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)