タグ:JR ( 180 ) タグの人気記事

【夏期休暇 その5@北信越】 09'8/1~8/4

 2日目のSLばんえつ物語号の追っかけ撮りの合間に撮影する事が出来た面々。
「あいづライナー」と特急「あいづ」
原色の583はやはり美しいですね^^

「あいづライナー」
d0146423_23383370.jpg


臨時特急「あいづ」
米所新潟の田園地帯をのどかに走る姿にも癒されます。
d0146423_2339347.jpg

d0146423_23394771.jpg



今日は京都では五山送り火でしたが凄い人出だったのでしょうね・・・。
日直明けで気力が持たず撮影に行けませんでした。また365日待たねばならなく残念無念・・・。


つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-16 23:41 | | Comments(0)

【夏期休暇 その4@北信越】 09'8/1~8/4

 新潟駅に到着してからすぐにマツダレンタカーへ移動。
車でのばんえつ物語号の追っかけが開始されました。

d0146423_20173781.jpg

d0146423_20175011.jpg

d0146423_2018497.jpg


合間に「あいづ」や「あいづライナー」を撮ったりと非常に効率的な1日でした。

つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-15 20:19 | | Comments(0)

【夏期休暇 その3@北信越】 09'8/1~8/4

 新潟駅には定刻通り08:29に到着。
顔も洗わずにホームへ降りたち早速関西では見る事のない‘いなほ’とのツーショットを記念撮影。
見知らぬ所に来るとなんでもかんでも撮りたくなってしまいます^^;

485系3000番台いなほと583系きたぐに
d0146423_21314867.jpg


しばらくしたら81に牽引されてばんえつ物語号が登場
d0146423_2132498.jpg

d0146423_21475485.jpg


嬉しそうに撮っていましたがmonは見向きもしません。
「どしたん?」って問うと「死んだ煙はいらん」と・・・^^;
うーん、熱い・・・と感じずにはいられませんでした^^;

新潟駅をあとにしてこれからレンタカーでの移動移動移動の嵐となります。
新潟に来るのは次はいつになるのでしょうか。さようなら新潟駅。
d0146423_2149279.jpg



つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-11 00:27 | | Comments(0)

【夏期休暇 その2@北信越】 09'8/1~8/4

 急行きたぐにの自由席で新潟までの移動は辛すぎるので指定券を買う必要が。
丹波口駅のみどりの窓口はとっくに閉まっていたので京都駅で買う事に。

京都駅だからやっているだろうと思いきや23時で終了していました。改札で京都駅乗車の証明書をもらって車内で急行券を買う事になってしまいました。

靴底にはりついたゲロを0番線ホームトイレで洗い流して3号車乗り場できたぐにを待ちます。
約3分遅れで入線してきました。
大阪でミュージックフェア?があったようで若者もそこそこ乗っていましたが荷物を抱えたおばあちゃん等
多種多様な人々が乗車していました。それにしても4人席を独りで独占している人達には参ります。
結局2人で座っていた所にお邪魔させてもらいました。快く前に座らせてくれたお姉ちゃんありがとう。

きちきちで座席リクライニングもありませんが暗くなれば飲み会後であり眠れる自信はありました。
んが、後からmonに聞いて知ったのですが自由席は防犯の都合上明かりは消えないのですね・・・。
全然眠れなかったです^^;途中の敦賀、金沢、富山で降車する人も多く富山以降は4人席が空っぽの所も出始めてそちらへ移動。ようやく少しうつらうつら出来るようになりました^^;

直江津に停車
身体をほぐす為にホームへ降りて記念撮影
d0146423_2394475.jpg


それにしても苦行に近い状態でしたが夜汽車って感じがしてじーんときていました。
様々な人の思いも運んでいるんやなって勝手に感じずにはいられませんでした・・・。

つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-06 00:08 | | Comments(0)

【夏期休暇 その1@北信越】 09'8/1~8/4

 今年は8/1から特に予定もたてず夏期休暇を取得しています。
全くの無計画であったので何をしようかと思案していたら今年もmonが去年と同じタイミングで夏季遠征を企画していました。
てなわけでそんなこんなで去年同様二人で行ってきました。

とりあえず新潟に行くとだけ聞かされていたので新潟を目指す事に。


ちょうど8/1は職場内に高槻中高出身者が多い事が判明して企画した「高槻会」の開催日。
高槻開催にこだわりわざわざ高槻市の「いし川」というお店でやってきました。

京都駅発00:02発の急行きたぐにで向かう事にしていたので時間に余裕があり
職場に戻ってシャワーを浴びて身を清めて(車内でシャワーないので)いざ職場最寄りの丹波口駅から出発。

丹波口駅
すぐ隣が京都中央市場
d0146423_1325491.jpg


23:33発の普通に乗り込みました。
が、ずるりと滑ってこけそうに。なんとか踏みとどまって着席。

なんで滑ったんかな?なんか臭うな~って感じてドアの方を見ると・・・。
ビチビチとゲロがまき散らかされているじゃあーりませんか・・・。

出鼻を挫かれはやくもテンション↓↓

つづく
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-05 13:26 | | Comments(0)

【SRC @高橋川】 09'6/27

 久々の更新です。
7月は試験やら発表やらQQとの掛け持ちとやらでなんか悶々と過ごしていました。

今日から夏休みなので心身ともにリフレッシュさせて今後は頑張ります。
と言いつつも今日の夜中からmonくんと旅に出かけるので身体は疲れ切りそうです^^;
何処へ行くかはお楽しみで。

随分前の話になりますが今年もSRCを撮りに行ってきました。
朝4時起きで高橋川へ。久々の鉄でSRCの時間しか頭にありません。
だから列車番号とか全て不明のまま撮影していましたが貨物を見れるだけで幸せな気分に。
こういった感情は普通の人からしたら「キモイ」部類に入るのでしょうか?でも長大編成をたった一騎で
牽引する姿にはじーんときてしまうんですな^^

人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れていてSRCは90分近く遅れてやってきました。
おかげで遅刻したmonくんも一緒に撮れて結果的にはラッキーでしたが。


内側線を走る姿に違和感を感じつつ1発目 4:45
EF66-22
d0146423_16365473.jpg


お目当てSRC
51レ 特貨電 6:13
d0146423_2317831.jpg


本格的な鉄撮りをする気力はなくても気ままに撮ったり乗ったりして気分転換を・・・^^
[PR]
by takanorich531 | 2009-08-01 16:39 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【夏季休暇 @山陽 その1】 08'7/31-8/1

 7/31から1泊2日でmon次郎スペシャル鉄道撮影旅行へ行ってきました。
新大阪6時50分発のひかりで岡山まで行き岡山からこだまで新倉敷へ。

まずは新倉敷で500系を狙いました。

700系×100系
d0146423_23232945.jpg


100系×N700系×100系
d0146423_2324255.jpg


つづく
[PR]
by takanorich531 | 2008-08-08 23:24 | | Comments(0)

【ドクターイエロー @京都駅】 08'5/18

 この日は関西大学バレー春季リーグ戦を観に行っていたので上りのドクターイエローはもうええか^^;と思って迷っていたのですが観戦を切り上げ京都駅へ。

12番線に入線N700
d0146423_1071552.jpg


T4編成上り
d0146423_1072796.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2008-05-24 10:07 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【気ままに @東山陸橋 その2】 08'5/11

EF210-135号機
d0146423_2241723.jpg


雷鳥
d0146423_22413747.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2008-05-15 00:40 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【夕焼け @東山陸橋】 08'3/21

 天気予報どおり午後はええ天気に。
ぶらりと帰りに前回のリベンジ目指して東山陸橋に寄ってきました。

夕日を背に金沢へ向かう雷鳥
d0146423_23203314.jpg


300系
d0146423_23204253.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2008-03-22 00:08 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)