タグ:JR ( 180 ) タグの人気記事

【1レ @豊浦S字】 14'9月

 豊浦S字での北斗星。
北海道遠征で1レを撮影出来たのはこの1枚。
個人的には寝台列車はブルーという思い入れが強く臨時北斗星がなくなるまでに何処かで記録したい。

1レ@室蘭本線 大岸-豊浦
d0146423_20291230.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f6.3 150mm 1/1000sec AWB ISO 250

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-20 20:29 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【8010レ @ヒガハス】 15’6/11

 東京出張。東京に6時半着の夜行バスを利用。
始まるまで空き時間があるので「ヒガハス」までカシ撮影に向かいます。

東京から東京上野ラインに乗り蓮田駅へ。
蓮田駅から徒歩で有名撮影地に向かいます。
ちょうど下り撮影ポイントで多数の人がいるので手持ちで急遽撮影。

3085レに復活27号機が入っていたのですね。

3085レ EF66-27号機
d0146423_16163352.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f6.3 38mm 1/1600sec AWB ISO 800


引き続いて上り撮影地まで田んぼの中の農道を歩いて移動。
定番撮影地で定番に押さえます。

5582レ EF 210-150号機
d0146423_16114478.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f6.3 98mm 1/1600sec AWB ISO 640


寝台特急 カシオペア
8010レ EF510-510号機+E26系
d0146423_1612492.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f6.3 98mm 1/1600sec AWB ISO 640

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-12 16:12 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【8009レ カシオペア @長万部-静狩】 14’9月

 また行ける日は来るだろうか。
北海道の非電化区間を走る寝台列車。

8009レ カシオペア
d0146423_13512386.jpg



Nikon D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)
f6.3 280mm 1/1000sec AWB ISO 200

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-09 22:51 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【気ままに 京都駅】

 0番線に入線するサンダーバード。
貫通型よりやはり3つ目の流線型の方が美しいと思う。


d0146423_1343423.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR f5.6
300mm 1/40sec AWB ISO 2000

[PR]
by takanorich531 | 2015-06-08 22:41 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【浜名湖×白うなぎ】 15’3月

 富士山見物の帰りに浜名湖へ立ち寄ります。
目的はうなぎパイ工場見学と弁天島での新幹線撮影。

あおぞらの はまなこかける しろうなぎ。一応575?!
d0146423_23455166.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED f5.6 55mm 1/2000sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2015-06-06 23:47 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【東京出張 サンライズ乗車記】 15’4月

 4月、東京への学会出張。
普通は朝の新幹線で東京入りしての聴講となります。

ただ、朝一の新幹線で行っていきなり真っ暗な中でスライドを見ていても舟を漕ぐのは必発。
ならば寝ながら東京に向かい朝一から聴講してみようという事で夜行バスか寝台列車を思案。

値段なら断然夜行バス。3列独立でも5千円強で行けます。
でも、鉄道好きにはやはり寝台列車への憧れがあります。
寝台特急は廃止の波により大阪発着は消えておりますがサンライズだけは健在。
大阪駅0時34分発のサンライズで行く事にしてe5489で切符の申し込み。ソロ、シングルはいずれも空いていましたがケチってソロ。それでも特急券2910円、寝台券6480円と乗車券で新幹線より高くなります。

そんな事は良いんです。たまにしか乗れない夜行列車の旅情を楽しみましょう。
家で風呂して清めた身体ですが地下鉄と阪急を乗り継いで京都から大阪まで出るのが一番しんどかった。

大阪駅からいざ。
d0146423_234328.jpg



サンライズ、高速走行なので結構揺れて寝着きが悪かったです。
静岡走行中に空が白み日の出を拝み、富士山を眺め・・・。と、全然寝れず(寝ず)。


やはり心地よい揺れと車窓の景色があるとついつい見てしまいますね。
d0146423_2352233.jpg


東京駅に定刻の7時8分に到着。あっという間で寝台券がもったいない。満喫するなら出雲か高松から乗車したいものです。
d0146423_2375986.jpg

d0146423_238821.jpg


八重洲で朝ラーメンでもして東京国際フォーラムに行こうと思うも結局改札近くのマクドで済ませます。
笑顔なし、愛想0。店内は混み混みで寝ている人も多数。居心地悪し。


それにしてもなぜ京都駅は通過なのでしょうか。1時くらいなら最終普電もあり大阪からの乗車する人の数からもある程度需要はありそうなものですが。
[PR]
by takanorich531 | 2015-06-04 22:51 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【気ままに東山陸橋】 15’5月

 陽が長くなり仕事を早く終え好天だと出掛けたくなりませんか。

d0146423_2222848.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR f5.6 70mm 1/25sec AWB ISO 1250
[PR]
by takanorich531 | 2015-06-03 22:21 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【気ままに北海道】 14’9月

 ふと写真の整理をしていたら去年の夏期休暇で行った北海道写真とかが出てきました。
monくんに誘われての夏期休暇鉄撮り旅行は毎年恒例となっています。
確か急遽誘われて飛行機で千歳空港入りして現地集合しての追っかけだったような。

初日に長万部逆S字での夕陽を浴びたトワを撮影。
毎回monくんお任せでの撮影旅行ですが懐かしい。

8002レ トワイライトエクスプレス
d0146423_22101792.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f6.3 185mm 1/1250sec AWB ISO 400
[PR]
by takanorich531 | 2015-06-01 22:10 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【山陰線撮影 @胡麻】 15'5/5

 4月に289系置き換えが正式に発表され秋には消えるであろう国鉄色381系を求めて山陰線へ。
一発目のきのさき6号は湖池屋裏ストレートで狙いましたがまだこの時期は正面まで陽がまわらず。

5006M きのさき6号
d0146423_19581170.jpg


同じところで381系上りまで2時間待つのももったいないので胡麻まで移動。
結局上下てっとり早く撮影可能な胡麻に居座る事としました。

ここでも正面には陽が当たりますが側面はまだ当たらず。
5008M きのさき8号
d0146423_2013633.jpg


下り一発目のはいだて1号も正面にはもちろん陽が当たらないのでサイドメインでの撮影となります。

5081M はしだて1号
d0146423_2043664.jpg


引き続いてきのさき10号。まだ側面には陽が当たらず。

5010M きのさき10号
d0146423_2053132.jpg


KTRはしだて2号にも側面に陽が当たらず最後はきのさき5号で〆。

5005M きのさき5号
d0146423_206279.jpg



好天でしたので16時通過の5087Mまで粘るか迷いましたが帰宅の途へ。
[PR]
by takanorich531 | 2015-05-05 20:09 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【紀勢本線撮影】 15’3/26-27

 有給を使い和歌山は白浜まで小旅行。
少し寄り道して有名なお立ち台「千里観音」へ行ってきました。

展望台はなくなっていますが駐車場から階段を降りた所に撮影スペースがありました。
春爛漫となってきた紀州路を駆けるくろしおを2日間撮影。

海沿いを走っているイメージが強かった紀勢本線ですが串本より西ではあまり撮影地がなく結局この地以外で撮影する事は出来ませんでした。

d0146423_17271745.jpg

d0146423_17272443.jpg

d0146423_17272769.jpg


俯瞰ばかり撮影してもつまらんので砂浜まで降りて波打ち際からの撮影を試みましたが
案の定足下が隠れ下草等でスッキリしない構図となりました。確かに誰も撮影しないわけですね。

d0146423_17272991.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2015-04-03 17:28 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)