タグ:JR ( 180 ) タグの人気記事

【惜別 トワイライトエクスプレス】

 かっぱえびせん状態になっていましたが結局2月11日の倶利伽羅での撮影がラストとなってしまいました。

雪の中を駆ける姿を撮りたくても撮れずに時が流れましたが2月に再度寒波到来し積雪との事。
意を決して2月10日の夜中に京都を出発し現地には4時頃に到着。
車内で休んで日が昇るのを待ちます。薄明かりが射してきた頃から三脚をセットししらさぎ、サンダー等を撮影。

d0146423_16223262.jpg


この日はかなりガスがかかっていてスッキリしない状態でしたが雪国を走る姿らしいと言えばらしいのでこれもある意味良しと思えます。

少しずつ靄が晴れて8002レはほぼ定時に通過して行きました。
定期運用としては最後の撮影となりましたが行った事のなかった倶利伽羅で撮影する事が出来た事に感謝。

8002レ EF81-43号機
d0146423_16271516.jpg


3076レ EF510-15号機
d0146423_16315175.jpg



運用終了となる北越、はくたかまで撮影して12時過ぎに発ちました。
d0146423_16311425.jpg


d0146423_1631325.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2015-03-20 16:32 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【残り1ケ月となったトワイライト その2】

 やめられないとまらないカルビーのかっぱえびせん状態に一時的になっております。
2月6日の関ヶ原敦賀に引き続き行った事のないオノワニへ2月7日に向かってみました。

京都は曇りでしたがウェザーニュースのレポートでオノワニで撮影していると思われる方からの中継で比良山系が綺麗に見えています。また天気はコロコロ変わるかもしれませんが出発してみます。
現地では既に30人以上の方々がスタンバイされていましたがサイド狙いの位置で間にお邪魔させて頂きます。

この日も原色117系が通過して行くのを見送ってのスタートとなりました。
天気はまずまずでしたので青空を大きく入れる構図にしてみましたがやはりアンバランスですね・・・。
田んぼ周囲のトタン屋根とかごみごみした感じを排除を試みましたが。

この日は定時に通過していきました。
8002レ EF81 114号機
d0146423_20304239.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED f8 42mm 1/800sec AWB ISO 200
[PR]
by takanorich531 | 2015-02-13 20:31 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【残り1ケ月となったトワイライト】

 久々の更新です。
バレー観戦も行かずツーリングにも行かず鉄道撮影も行かずで行かずじまいな日々でした。
しかしながらトワイライトの定期運用が3月14日に終了する事はずっと頭の片隅にあり、行ける時に行きたいとは思っていました。
と、思うのは思うのですがなかなか腰があがらず1月も終わりになってしまいました。

京都に住んでいたら湖西沿線、、北陸本線まで少し頑張れば届く距離ですが未だに敦賀界隈や湖西線内でまともにトワを撮影しておらず行ける時に行こうと決めました。

重い腰を上げて1月31日から行動を開始します。
一人では寂しいので精力的に鉄活動をされている同期のmonくんに連絡をして一緒に敦賀界隈に出かけてきました。
京都市内の天気も悪く福井地方も天候は悪いようでしたが悪天候の中を走る姿も良いじゃないかと思い車を走らせます。鉄撮りを始めてもうじき満7年になりますがダンロップカーブに行った事等もありません。monくんは何度も通っている場所でしたが無理をお願いして定番撮影地へ初遠征となりました。

8001撮影の前にまずは8002を何処で撮影するか。
まずは市橋の交差点を南に入り行き止まりの跨線橋を目指します。
雪と雨で天候は良くありませんがこれもまた冬の1シーンと思い機材の準備を行います。先着2名がおられ計4名での8002レ撮影となりましたが縦アングルは慣れてないので(言い訳ですが)難しいですね。
約1時間程度の遅れで通過していきました。
8002レ EF81 44号機
d0146423_182502.jpg


Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5.6 200mm 1/640sec AWB ISO 1600(トリミングあり)


引き続いて定時で通過するであろう8001レを撮影すべく通称ダンロップカーブに移動しました。
市橋からダンロップまでは車で数分であり効率よく8001、8002を撮影する事が出来ました。
曇天で直前まで吹雪いていましたが8001が通過する時には冬の風情もなく単なる曇天雨模様の空に変わってしまっていました・・・。やはり足を使って通わないと天気はなかなかモノに出来ません。

8001レ EF81 43号機
d0146423_18261853.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f5.6 75mm 1/1000sec AWB ISO 1000


この日は市橋→ダンロップと案内してもらい敦賀駅近くに留置されているラッセルを見学して帰路につきました。今更といった感じですが定番で撮影する事が出来た事に感謝です。


一度再会したらしばらくは走り続けてしまう性格なので2月6日の金曜日にも撮影に行ってきました。
当直明けなのでサクサク終わらせて昼前に職場を出ます。2月に入ってからも寒波の影響もあり山には雪がこんもりありそうです。トワイライトとは関係ありませんが定番撮影地の伊吹山バックにも行った事がなかったので5087が通過する時間に間に合いそうなので名神高速を米原ICに向けて東進します。
この日も曇天で伊吹山は雲がかかっているのではないかとダメ元な思いでの出発でした。目ぼしい場所はgoogle map等で調べていたのですんなりと到着しました。やはり曇天と吹雪きという悪条件で視界がよくありません。高速代とガソリンを使って米原までやってきたのに単なる直線列車撮りという結果はあまりにも空しいものがあります。そうこう悶々としていたら前走りの5071、5085が通過していきます。あと30分早く来れたらと悔やんでも仕方ありません。吹雪の中機材をセットして雲が晴れるのを待ちます。やはり関ヶ原近辺は天候がコロコロ変化し伊吹山の姿を晴れ間から一瞬見れた時間もありましたが5087が通過する12時頃には雲に隠れた状態でした・・・。

5087レ EF65-2090 号機
d0146423_18252940.jpg



Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II f7.1 80mm 1/500sec AWB ISO 200


原色機でもなく絶好の雪晴れ日和でもなく勢いで米原まで来てこの1枚で帰るのはもったいなく、米原まで来たという訳で国道8号を北上し敦賀で8001を撮影する事としました。
前回の1月31日とまったく同じような曇天であったのでダンロップに行っても同じ写真しか撮れません。
何処か撮影地はないかと地図を見ていたら小河口交差点の近くに道と平行に線路が続いています。近くに停めて線路際を歩いていくと見通しもよくここで撮影してみる事としました。あとからですがこのストレートではなく山を登って鰻カーブ撮りをした方が良かったかな、等と考えながら帰路につきました。

8001レ EF81 113号機
d0146423_18255566.jpg




Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED f5.6 55mm 1/1000sec AWB ISO 1600


かっぱえびせんではありますがやり出したら止まりません。
[PR]
by takanorich531 | 2015-02-11 20:42 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【キハ285系甲種 @山崎】 14’9/26

 当直明けでしたが好天。
ふらりと平日の高橋川まで行ってみます。
先客はおらずのんびり撮影。おひとり途中からお越しになりPF最終2139号機の5087レを順光撮影で終了。
帰ろうとしたらキハ285系甲種が15時10分に山崎通過である事を教えてくださり山崎駅端へ移動。

この時間はどこも逆光なので場所は選べません。
1編成のキハ285系の甲種なのでサントリー工場を大きく絡めての記念撮影となりました。

赤雷に牽引されての通過でしたが北の大地で頑張ってもらいたいものですね。
教えて頂きありがとうございました。

d0146423_18294964.jpg

5087レ EF65-2139号機
d0146423_18320870.jpg



[PR]
by takanorich531 | 2014-09-26 18:29 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【晴天の下を往くタンゴディスカバリー】 14’9/7

 8月は土日と言わず平日も雨続きという夏らしさのない日が続いていました。
今年の夏の撮影はなしで終わるのかいう所でしたが今日は朝から陽が射していたので久々に山陰線へ。

胡麻カーブが間に合わないので初っ端は湖池屋裏でタンゴディスカバリーをまず撮影。

5082D はしだて2号
d0146423_16545860.jpg

実は初めての撮影だったかもしれません。タンゴディスカバリー。
引き続き下りを胡麻カーブで捕獲すべく移動。
稲刈りはまだされておらず稲穂と共に撮影。両地点とも他に撮影者は誰もおらず。
ほかにネタでも今日はあったのでしょうか。。。

5085D はしだて5号
d0146423_16573543.jpg




[PR]
by takanorich531 | 2014-09-07 16:59 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【湖西線開通40周年記念 サロンカーなにわ 9518レ @堅田】 14’7/20

 往路は山崎に朝撮りし復路をどうするか思案していましたが結局鵜川か堅田ストレートへ行く事にしました。
京都市内から山中越えで湖西道路へ入りますが途中までスムースに流れるも2→1車線となる手前から渋滞が発生しており時間がどんどん過ぎていきます。
近江今津を15時40分過ぎに発車するので鵜川は断念し堅田へ向かいます。湖西道路を降りてからは順調で線路脇の駐車スペースにも余裕があります。
15時45分過ぎに到着しましたが既に10名くらいがスタンバイされており場所がありません。高校生の前に入れて頂き望遠カツカツ構図になりますが時を待ちます。

京都市内は出発の時は大雨でしたが堅田付近は雲が時折かかるものの晴れ間が続きました。
湖西線ならではという事で琵琶湖バックや水田を絡めた構図を撮りたかったのも事実です。前回の81なにわを鵜川で撮影していたので今回は今回で良しとしましょう。
晴天、順光の下で光り輝く凸なにわを列車メインでカツカツながらも収める事が出来ました。

撮影後通過する列車を観察しながら外を眺めている乗客に手を振ります。
展望車で手を振り続けてくれた少年。ありがとう。


湖西線開通40周年記念 サロンカーなにわ 9518レ

d0146423_21005282.jpg

[PR]
by takanorich531 | 2014-07-21 21:01 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【湖西線開通40周年記念 サロンカーなにわ 回9513レ @山崎】 14’7/20

 7/20は湖西線開通40周年記念としてサロンカーなにわが凸に曳かれて湖西線を走りました。
周りは追っかけをする人たちが多かったですが仕事と家族運用があり往路はお決まりの山崎駅撮りのみでした。

5時40分くらいに到着しましたがホーム端は既に三脚の林が出来上がっていました・・・。
山崎9時38分の普電も定刻に経ち、被る事なく39分過ぎに通過していきました。露出がコロコロ変わりましたがなんとかマンダラは回避。

湖西線開通40周年記念号 DD51 1183号機+サロンカーなにわ
回9513レ

d0146423_13324546.jpg

時間に余裕が出来たので復路は何処で撮るかですね。
今からだとせいぜい鵜川、堅田あたりが無難でしょうか。






[PR]
by takanorich531 | 2014-07-20 13:41 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【サロンカーなにわ 回9516レ @北小松】 14’6/8

 6/8はサロンカーなにわが81に曳かれて走るとの事でしたが前日天気予報は曇り。
山崎で去年撮影していたので今年は京都駅付近で午前のを流して午後の天気が良ければ何処かでという算段でした。
でも痛恨の2度寝をしてしまい午前の9514レは撮影出来ず。山崎は多くの撮影者がいた模様ですが晴れたみたいで良かったですね。

雲はありますが晴れ間もかなり認められ梅雨の合間の晴天と湖西線経由のなにわを何処で撮るか。
せっかくの晴れなら青い空、白い雲、琵琶湖。
キャパもあり色々な構図を作れる北小松で撮影する事とします。
ちょうど季節的にもツーリングに最適。単車でサクサク向かいます。湖西道路が北小松手前まで延伸され京都からは余裕で到着。
13時頃に到着しましたが既に20人以上の方々がスタンバイされています。

引いて風景を中心に撮るか、望遠で列車メインで撮るか。
青い空と琵琶湖が目の前に広がっており風景の中を駆けるなにわで決定。

サンダーや8001レを見送りながら待ちます。

8001レ
d0146423_22455150.jpg

8002レには余裕で間に合わなかったと思っていたら遅延しており1時間半以上遅れで通過していきました。

8002レ
d0146423_22455905.jpg

8002レの遅延で抑止されていたのでしょうか。
予定時刻を過ぎてローピンに曳かれたなにわが通過していきます。
なんだか列車が小っちゃい構図ですがこれもまた想い出。梅雨の合間の晴天と琵琶湖と客車。ありがとう。

回9516レ 
d0146423_22460292.jpg






[PR]
by takanorich531 | 2014-06-08 22:50 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【52レ、4059レ @京都駅】 14’6/6

 4059レに青510が入るようでしたので遅ればせながら初の青510撮影へ。
福山レールエクスプレスの52レもお初となりました。お決まりの京都駅撮り流しでしたが。

52レ EF210-143号機
d0146423_01285166.jpg

引き続いて
4059レ EF510-502号機
d0146423_01285398.jpg

数分後に通過するSRCは別角度から流そうと移動している間に通過してしまい見送り鉄で本日は終了。






[PR]
by takanorich531 | 2014-06-07 01:30 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)

【山陰線で381を撮影 @胡麻】14’5/25

 今年度も非鉄が続いています。
ニコニコ超会議号を京都駅で流して以来の出撃。JRのOBの人から381撮っといてやって言われて休日に山陰線へ繰り出します。
迫力のある編成写真を撮影出来る胡麻カーブへ。下り順光の381が4両で上り逆行の381が6連だったりとちぐはぐな撮影になってしまいました。
ちょうどツーリングシーズンにも入っている事ですから行ける時は単車で通おうと思います。

5007M きのさき7号
d0146423_20205041.jpg

5086M はしだて6号
d0146423_20210090.jpg


[PR]
by takanorich531 | 2014-05-25 20:21 | 鉄道・船舶・航空 | Comments(0)